• 締切済み

野ばら

あるサイトで 「シューベルトの野ばらは大人の為の野ばら、ブラームスの野ばらは子供の為の野ばら と言えるかもしれない。」 と書いてありました。 シューベルトの「野ばら」曲は知ってるのですが 日本語訳を調べてみたら、たくさんあって正直よくわかりません。 シューベルとに限らず「私はこの訳が好きだー」ってのがあったら教えてください。 ついでにゲーテの「野ばら」の詩の訳もオススメがあったら教えてください。

  • parin
  • お礼率52% (58/110)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#5094
noname#5094
回答No.1

こんばんは、ゲーテの詩は最近読んでませんね。 とても懐かしい感じがします。 一説によると154人もの作曲家が曲を書いており、そのなかで有名なのが、ヴェルナーとシューベルトの曲ですが、実はシューマンもブラームスも作曲しているということですね。 翻訳も実にたくさんありますよね。私の知識自体少ないのですが、サイトに掲載されていたのは、手塚と高橋訳でしたので、違うのを少し。 私自身は、人文書院の『ゲーテ全集』や『ゲーテ詩集』で翻訳されている大山定一さんの訳よりも、岩波文庫で読める『ゲーテ詩集』の片山敏彦さんの文語調の訳(「荒野の薔薇」)の方が好みです。古めかしく感じるでしょうが、反対に新鮮な日本語のような気がするものです。 それでは、楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • ゲーテ詩『野ばら』の作曲者を出来るだけ多く教えて下さい。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 ゲーテの詩、『野ばら』には多くの作曲家(150人以上?)が曲をつけたようですが、 その作曲家を知りたく思い、色んな方法で探してみましたが、数名しか判明せず、 当方に少々必要があり、もっと多くの作曲者を知りたく思っています。 wiki(http://ja.wikipedia.org/)では、 「この詩にはシューベルトの他、ハインリヒ・ウェルナー、ベートーヴェン、シューマン、ブラームスを始め、 多くの作曲家が曲を付けている。」 …とされていますが、 ここをご覧の方のご高識にお訊ねいたしたく、ご存じの作曲者をできるだけ多く教えて下さい。 また、リヒャルト・ワーグナー(Wilhelm Richard Wagner)はゲーテの『ファウスト』を題材にした楽曲を作ったようですが、 ワーグナーは『野ばら』の「多くの作曲者」の中に含まれているでしょうか。 以上、難しい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • “野ばら”の歌のテスト

    こんにちは☆ 私は高2です。10/31(火)の音楽の時間に”野ばら”(作詞:ゲーテ 作曲:ウェルナー)の歌のテストがあります。二人一組で歌い私はアルトのパートになりました。練習していてどうしても旋律のソプラノにつられてしまいます(>_<)また、地声と裏声をどこで使い分ければいいか分かりません。音楽の先生に相談したところ、仕方が無いから地声なら地声、裏声なら裏声、どちらかにしたら?を言われました。 今、インターネットで音声の出るサイトを見つけて練習していましたが、普段自分でピアノで弾きながら音取りをするにする時はピアノにつられて歌えるのですが、音声は旋律しか流れてこないので、さっぱりアルトの音程が分かりません。 テストは勿論、ドイツ語で上手く発音も出来ません。今ピアノを習っていて、その先生にインターネットのサイトを紹介してもらいました。分かりやすいものですが、いざやってみると、出来ませんでした。 練習の仕方を教えて下さい。お薦めのサイトがあれば、是非紹介して下さい。ペアの子に迷惑をかけたくありません。宜しくお願い致します_(._.)_

  • シューベルト,シューマン,ブラームスのピアノ曲オススメ

    こんにちは。 以前,「ショパン,リスト,ラフマニノフのピアノ曲オススメ」でお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617173.html 前回いろいろなオススメをいただきまして,ピアノ曲にも多少なじみが出てきたところで,そろそろ次のオススメも訊いてみようかと思い立った次第です。 さて,次は誰のことを訊こうかな~,と,いろいろ考えてみたのですが,今回はちょっと渋めに,  『シューベルト,シューマン,ブラームス』 でいこうかと思います。 #なぜまた三名様セット? といわれると,大した意味はないのですが(爆),なんとなくリズムがいいので(笑) 前回と同じで,私からのお願い事項は,  ・三名様のうち一名様のオススメでもOK  ・曲の長短,有名/無名,親しみやすい曲かどうかは不問  ・世評の高い曲のご紹介でもみなさまの嗜好によるオススメでOK  ・曲でのオススメ,アルバムでのオススメ,ピアニストでのオススメ,どれでもOK  ・前回ご回答いただいた方も,今回が初の方も大歓迎♪  ・私のお願いを守らなくてもOK   (でも,せめて作曲家と楽器は守ってください,笑) です。 ついでに今回は,  ・ピアノつき室内楽曲のオススメ  ・ピアノ協奏曲のオススメ演奏(ブラームス&シューマン) も,もしもあればお願いいたします。

  • オススメ詩

    感動できる詩を探しています!! あんまり長すぎない詩です。 日本語でも英語でも何語でもいいです。 でも、日本語以外の言語の時は日本語訳をしてくれると嬉しいです。 オススメがあったら是非教えて下さい!!

  • ドイツ語?フランス語?

    こんにちは。おととし一年、高校でフランス語を週1時間習っていて、一浪生の私は現在独学でフランス語を学んでいます。高校のときに仏独西の第二外国語が任意選択であり、私はフランス語を取りました。というのも、本を読むのが好きで、サルトルやカミュなど日本語で読んで感銘を受けたものを原書で読んでみたいという、非常に単純な理由からです。やってみると最初は難しかったですが、自分で言うのも変ですが自分に合っていて順調に進み(仏検も一応3級まで取れました。)とても面白かったので、将来はフランス語に関係する仕事についてみようと思っていました。 しかし、最近クラシック音楽をよく聴くようになりました。ロマン派の作品が好きで、作曲家としては、シューベルトやブラームス、シューマンなどドイツ人が多いです。そして、シューベルトの歌曲(有名なのでは冬の旅など)などは、歌詞がドイツ語だったりします。また器楽曲であってもタイトルはドイツ語だったりします。そこで私は思ったんです、ドイツ語のデノテーションを理解できればどんなに素晴らしいだろうか、と。 もちろん国内のCDには日本語訳がついていますが、言葉というのは1対1対応ではないと思うんです。(例えば日本語の俳句を外国語に訳しても、価値が半減してしまいます)ですから、ドイツ語でそれらの詩を理解することは、作品そのものを理解するのに一番よいと思います。ドイツ語を学び、それで食べていけたら良いな思います。 この二つのどちらをやろうか、今すごく迷っています。もちろんどちらかを選べたとしても、もう片方も趣味で続けるつもりです。しかし、語学を学び、それを使って仕事をするとなると、やはりどちらか1つを専門的にやるか決めるべきだな、と思ってます。今浪人生で、大学選びの真最中です。最終的にどちらは私しか決められないですが、どんなことでも良いので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 日本語の美しさを活かした声楽曲を作りたいのですが、オススメの詩はありませんか?

    日本語の美しさを活かした声楽曲を作りたいと思い、現在、詩を探しています。現代詩を読み漁り、「ピンッ」と来るものは2,3あったのですが、詩を使用するに当たり著作権が気になります。…なので、できれば著作権が消滅した詩が良いのですが…「これはオススメ!」という詩がありましたら、是非是非、教えてください!!(できれば大至急お願い致します)宜しくお願いします!

  • シューベルトの歌曲を練習したい

    ドイツ語の初学者ですが、単語の練習をしていてますます楽しくなり、シューベルトの歌曲を歌えるようになりたいと思っています。「ます」や「菩提樹」、「野薔薇」をドイツ語で歌えるようになりたいのでドイツ語の歌詞カードのついているCDを購入したいと希望しています。しかし、アマゾンなどのインターネット中古品販売サイトでチェックしてもきちんと歌詞カードがついているのかどうか確認できません。 どなたか歌詞カード付きのCDをお持ちでしたら紹介していただけませんか。同じものを探して購入します。 よろしくお願いします。

  • シューベルトの「菩提樹」

    シューベルトの「菩提樹」が日本語の合唱曲として歌われているCDを探しています。お薦めのCDがありましたらご紹介下さい。

  • 韓国語の歌でオススメの曲を教えてください!!

    韓国語の歌でオススメの曲を教えてください!! 韓国語の歌で、韓国語を覚えて勉強しようと思っているんですが、オススメの曲などありましたら教えてください>< また、日本語の意味も載ってるサイトがありましたら教えてください;; 日本語の意味もわからないと覚えられないので^^;

  • ドイツ語 A2の試験について

    ドイツ語圏に留学を考えていまして、そちらの大学では入学時にA2(CEFに基づく?)のレベルの証明が必要みたいです。 この試験は日本で受けられるのでしょうか。 ゲーテの日本語サイトを見ましたがB2、C1についてしか書いてありません。 または、ゲーテ以外でも受けられる所はあるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします。