• ベストアンサー

式の変形について教えて下さい

式の変形について。下記の1)から2)への変形過程を教えてください。 1) B = A / (C + A) ↓ 2) A = B / (1 - B) X C

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

B = A / (C+A) B(C+A) = A BC + AB = A A - AB = BC A(1-B) = BC A = BC / (1-B) ですかね。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.1

B= で記述されている式を、A=の形に変形するには、Aを含む項を集めて整理すれば良いです。 B = A/(C+A)  … 右辺の分母を外すため、両辺に(C+A)をかける B×(C+A) = A  … 左辺の()を外す B・C + A・B = A … Aを含む項をまとめるため、左辺のB・Cを右辺へ、右辺のAを左辺に移項する A・B - A = -B・C … 両辺を -1 する A - A・B = B・C … 左辺の項をAでまとめる A(1-B) = B・C  … 両辺を (1-B)で割り、A=の形にする。      A = B・C/(1-B) これで一応変形は終わりですが、AとCの関係を明確にするために下記の様に A = k・C の様に表しても意味は同じです。      A = B/(1-B)×C ご参考に。