• 締切済み

彼氏がうつ病…周りの接し方

アドバイスを頂きたくて投稿しました。 お付き合いしている彼が、鬱(診断されたわけでは、ありません)っぽいです。 去年も同じような事があったのですが、 普段は体調が悪くても熱があっ ても必ず出勤する真面目な人です。 しかし、いきなり何もかもしんどくなるのか 仕事も無断欠勤、音信不通状態になります。 去年は、約二ヶ月仕事を休み、たくさんの人に心配や迷惑をかけ 最終的に友人に殴られ仕事に復帰しました 今、色々と事情があり車で寝る生活をしていて 疲れも取れない、精神的にもきていたんだと思います。 どんな声をかけたらいいのか どんな風に接したらいいのか 私には何ができるのか 考えれば考えるほど、分からなくなってしまい もう、どうしたらいいのか分かりません。 ふと夜中に連絡がきて、 「呆れた?冷めた?無理して俺と付き合わなくていいから。嫌になったらハッキリ言ってくれ」 と言われました。 これは病気が言わしているのか それとも彼の本心なのか その判断さえ迷ってしまいます。 「○○が嫌って言っても、私は○○から離れたくない」 と返しました。 メールの返事も、すごく気を使ってますが、知らない間に追い込んでいるかもしれません。 会社の同僚は、あまり理解がなく「仕事忙しい時にどうしてくれるんだ」ぐらいにしか思っていません。 私はしばらく、そっとしておきたいのですが会社からは「どうにかしてくれ」ばかりで、終いにはGPSで居場所を突き止めろ、とまで言われていて、彼からは「俺から連絡あったこと黙っててほしい」と言われて、 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 助けてください

みんなの回答

回答No.5

30代前半で結婚しましたが、相手がうつ病で離婚した40代後半のオヤジです。 現在は再婚しましたが、その後何故かやたらと職場やプライペードでうつ病や精神的な病気の人と関わりがあり、何かの因果なのかと思っています。私の体験が参考になればと思い、アドバイスさせて頂きます。ただし、私は医者ではないので、医学的なことは正確さに欠けますのでご容赦下さい。 >どんな声をかけたらいいのか、どんな風に接したらいいのか、私には何ができるのか 鬱病の人の典型例は、強いうつ気分、興味や喜びの喪失、食欲の障害、睡眠の障害、精神運動の障害(制止または焦燥)、疲れやすさ、気力の減退、強い罪責感、思考力や集中力の低下、死への思い 等がよく言われます。 私の初婚相手は、朝が最もひどく、行くところがあっていいよね等々と、なかば罵倒するように私に言いました。帰宅すると、何でここにいるのか判らない等々と寝るまで言い続けました。そのうち夜は部屋の片隅で踞るようになり、突然家を飛び出して私が連れ戻すというのが一晩で何度も続くようになりました。 鬱病の人がおかしい状態をみせるのは本当に気が許せる相手だけだと聞いています。私の初婚相手もそうでした。初婚相手は実の両親には一切そういう姿を見せなかったので、私が幾ら言っても取り合ってくれませんでした。両親は突然何の前触れもなく家に来て、実の娘の踞っている姿を目の当たりにして、始めて私の言うことを信じてくれました。 「呆れた?冷めた?無理して俺と付き合わなくていいから。嫌になったらハッキリ言ってくれ」ーというのはある意味、捨てないでくれというメッセージに近い気がします。 ただ私は質問者さんの彼氏が本当に鬱病なのかな、という感じがします。 鬱病の人が友人に殴られたからといって職場に通うようになるなんて、ちょっと理解しがたいです。 もっと違う精神的な問題を抱えているような気がします。 私の知っている鬱病の人たちは病気を克服するために、鬱病にまでなるまで頑張るーそういう自分を変える努力をしていました。ある人は一生懸命頑張るというのを放棄したり、ある人はNoと言えない自分を変えたり、ある人は宗教に頼ったり、等々です。 もちろんそういう人たちは医療機関に通っていて、かつ、そういう努力ー鬱病にならない自分作りに励んでいました。 精神的な問題を抱えている人の対応は素人には絶対に無理です。逆に吸い込まれて行きます。 かつて私の部下に鬱病のボーダラインのようなタイプがいました。彼の相手をする内にだんだんこちらがおかしくなりました。カウンセラーの先生に相談したところ、「1日30分以上、その部下と喋るな」 と言われました。どうも健康な者のエネルギーを吸い取るというのか、そういう面があるそうです。 また、鬱病の人は周りがどんなに気を配ろうが、まったく意を返すことがありません。自分より不幸な人間はいないーという感じで接してきます。多分に病気がそうさせているというのは理解できますが、それが連日連夜、果ては延々と続くと、ホトホト疲れるというか、ある意味、地獄のような感じがしてきます。 また、一時期、鬱病になるパターンの人もいますが、何度も何度も鬱病を繰り返すパターンの人もいます。私の初婚相手もそうでした。思春期、大学等入学時、就職時、結婚時、出産時・・・と繰り返します。その度に周りは鬱病の相手をしなければなりません。 要約すると ○「私には何ができるのか」の質問には、医者に行くようにアドバイスすることぐらいしかできないし、しない方がいいと思います。 ○「どんな風に接したらいいのか」の質問には、時間を限定して付き合うことです。 ○「どんな声をかけたらいいのか」の質問へは、どんな声かけも相手には届きませんので聞くことに徹することです。 質問者さんは非常に他人を思いやることのできるやさしい方なんだろうと思います。そして非常に責任感が強いタイプなのではと思います。私にはその彼氏がそういう質問者さんの思いやりや責任感の強さを敏感に嗅ぎ取っているような気がします。一旦、距離を置かれることを勧めます。このままでは、質問者さん自身も潰れてしまいますよ。冷たい意見で申し訳ありませんが、素人には限界があります。 最後になりますが、お体をお大事に。長文ですいません。

• uniaxial
回答No.4

38才うつ病の♂です。独身で彼女はいません。 うつ病にも色々なタイプがあるので的確なアドバイスはできませんが、、、 まず、彼の欠勤についてですが、会社側にすればこれは懲戒解雇の理由になり、会社をクビになる可能性が高いです。 前回の時、2ヶ月も無断欠勤という前科もありますから。 これがうつ病と正式に診断されていれば休職、有給など方法もあったんですがね。 済んだことは置いといてこれからの話ですが、彼は何が原因でうつ病(?)出社拒否になったのか原因を潰さないとGPSで探して引っ張り出しても悪化するだけです。 無論GPSで居場所を監視されるなんて痴呆の人でもないのに人権に関わりますよ。 早く彼を見つけてネットなんかで評判のいい心療内科へ行くことです。出来ればあなたも同伴で。 なぜなら彼ととう接すればいいのか、付き合いを続けるかやめるかの相談もできるから。 正式にうつ病と診断されれば自治体にもよりますが自立支援制度がありますのでかなり治療費が安くなります(1/10ぐらいに)。 彼の言葉の「こんな俺いやだろ?別れてくれ」は病気が言わせている言葉でもありますが彼の優しさでもあります。こんな俺よりもっといい人を見つけろ、と。 貴女が彼のどこに惹かれて付き合ったかは存じませんが、おそらく真面目で優しい人だったと思います。 これだけに今のギャップに貴女も戸惑っているのかと思います。 今後についてはまず病院に連れていってから考えたほうがいいでしょう。 それと、会社はメンタルヘルスに関して理解のある会社か?同僚は?就業規則には何か書いてあるか? ヘタをすれば現状では即刻解雇されても文句が言えない状況です。 あと、貴女はこれからも彼と付き合っていけますか? うつ病は治る病気ではありますが、いい医者にかからないと再発しやすい病気でもあります。 彼にとって貴女はどの程度の存在なのか… 別れたくないのなら彼の支えになる覚悟も必要かもしれません。 性急は事は避けて下さいね。。。

• ROKABAURA
回答No.3

まんがで「ツレがうつになりまして」っていうのがあるので まずわかりやすいので読んでみるといい。 精神クリニックなどの病院にもその類の本がよく置いてある。 まことに普通の人では気づかないことばかりだ。 おそらく人はそこを意識的に見ないようにしているんだろうな。 で、おかしくなってくるとあわてる。 彼氏のその類の行動もよくあること。 たいてい医者にも行きたがらないんだが 本当は医者の診断書などやカウンセリングも受けて 職場にも理解をしてもらいたいところ。 失業の可能性もあるがホントは避けて通れない。 社会保険なら社会保険事務所に相談するのも手かと思う。 まあ大概鬱って言うのは真面目で地味で しっかりした人のほうが症状が重い。 困ったもんだ。 いったんかかると本人まさに手も足も出なくなる。 責任のある判断はほぼ出来ない。 質問者も大変だと思うが優しさはきっと届く。

xx815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 映画にもなったやつですよね。 読んでみます。 まずは周りの理解からだと思うんですが、難しい問題です。 せめて私だけは味方でいたいです。 昨日も心配で寝付けず、夜中起きていたら連絡がきて返信すると 「こんな時間に何してんの? どうせSkypeで遊んでるんだろ。 掲示板とか載せて暇人やな! そんなに男に構ってもらいたいん?」 と言われました。 ここまで妄想が広がるもんなんでしょうか。 かなりカチンときましたが、冷静になり、安心してほしいとだけ返信しました

noname#206023
noname#206023
回答No.2

困りましたね。 まず居所を突き止めないと。 そして精神科へ行って状態をよく説明して、 相応の処方箋を出してもらって最低2週間は様子診ないと。 職場へは休暇なり休職なり手続きを踏んだほうが良いでしょう。

xx815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 周りのクリニックを調べてみます。 連絡は来たのですが居場所は教えてくれませんでした。 生きていてよかった、と少し安心しました。 本当はGPSなど使いたくないんですが、そこまでしないといけない状態になるのも時間の問題かもしれません。 今日社長に時間を設けてもらったので、休職の話もしてきます。

回答No.1

健康保険があるうちに病院に行かせたら いかがですか? まずは原因を探すことが一番でしょ。 無欠の前科があるなら、今の会社はそんなに 猶予してくれないですよ。

xx815
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今クリニックを探しています。 早急に連れていこうと思います。 小さな会社なんですが、社長が友人をうつ病で亡くし なかなか踏み込めないらしいです。 そこに甘えてるのも事実です。