• ベストアンサー

日本語の文法について質問です

XXすることなくXXする XXせずにXXする XXしないでXXする といった文型がありますよね。この三つの文型が同じ意味を表していますか?それとも違いますか?もし違うのなら具体的にどう違うかをお教えいただけないでしょうか?例を挙げてご説明いただけたら有難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Equations
回答No.4

最初の「~することなく~する」は、後の2つに比べ「結果的に~するのに~することがなかった」を現在形にしたような(年表などで使われる)、あるいはそういう結果を予測するような(「~することなく~することになるだろう」というような)ニュアンスが強い。 後の2つには意味の違いはない。

その他の回答 (3)

• 3355Teach
回答No.3

意味は同じです。 「することなく」はやや古めかしい書き言葉で、「することなし」という文語からの派生です。 「せずに」は現代の一般的な書き言葉です。 「しないで」は話し言葉ですね。

• cxe28284
回答No.2

先の回答者さんのおっしゃるようにどれも一緒のようにも思えますが、 たとえば 努力することなく合格する。 努力せずに合格する。 努力しないで合格する。 「することなく」は 偶然そうなったというニュアンスも含まれているような気がします。 「せずに」と「しないで」での方が否定の意味が強いという感じがします。 素人の語感です。

• marbleshit
回答No.1

どれも一緒です。 苦労することなく出世する 苦労せずに出世する 苦労しないで出世する 結婚することなく出産する 結婚せずに出産する 結婚しないで出産する 全く同じ内容を表しています。

lostkyo
質問者

お礼

さっそくお答えしていただいてありがとうございました。