• ベストアンサー

ノートPCの内蔵カメラが認識されません。

ノートPCの内蔵カメラが認識されず、困っています。。 スカイプやCyberLink YouCamで内蔵カメラを使おうとしているのですが、『カメラが起動しているか確認してください』と表示され使うことができません。 買いたての頃は起動していたと思うので、初期化させたのですが、状況は変わらず・・・。 使用しているのは Samsung Notebook RF511-A02 Windows 7 Home Premium です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafebean
回答No.2

> ・Samsung Universal Scan Driver > しかありませんでした。 勝手な推測ですが、状況としては2つの可能性が考えられます。 A)そもそもWEBカメラ自体が認識されなくなった B)WEBカメラ用ドライバとして Samsung Universal Scan Driver が認識されてしまっている 状況Aのときは、BIOSかハードウェアに問題があるので、自力解決は難しいかもしれません。 状況Bと仮定して、ダメもとでやってみるなら・・・ 1)WEBカメラのドライバをインストール 2)デバイスマネージャーから Samsung Universal Scan Driver を削除 3)パソコンを再起動 4)WEBカメラのドライバが自動認識される(はず) 1・2共に、ドライバの入ったCD-ROMがお手元にあれば安心なのですが、 CDがなければネットでドライバをダウンロードして下さい。 型番「Samsung Notebook RF511-A02」の公式ドライバが見あたりませんでしたので、 とりあえず「S02」のリンク先を記載しておきます。ただ、カメラ用ドライバは XPのものしか置いてないようです・・・。 Samsung Notebook RF511-S02 http://www.samsung.com/us/support/owners/product/NP-RF511-S02US ページ下段 > Manuals & Downloads > Driver Samsung Universal Scan Driver http://samsung-universal-scan-driver.updatestar.com/ja

Broly_Mania
質問者

お礼

いろいろ調べてくださりありがとうございました。 SO2のドライバはやはり駄目でしたが、諦めがつきました。 webカメラは個別に買おうと思います。 今回は丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cafebean
回答No.3

すみません、No.2の Samsung Universal Scan Driver のリンク先には ドライバが無いようですので無視して下さい。

• cafebean
回答No.1

可能性としては、以下のようなことが考えられます。 1)デバイスが無効になっている 2)ドライバに問題が起きている 3)他のソフトがカメラを占有している 1、2については、デバイスマネージャーから確認できます。 コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > デバイスマネージャー 3については、WEBカメラ用フリーソフトやメッセンジャーソフトが常駐 していないか確認してみて下さい。 また、おそらく Samsung 標準のカメラソフトが入っているはずですので、 そちらを起動して、カメラが認識するかや設定等も確認してみて下さい。

Broly_Mania
質問者

お礼

デバイスマネージャーのImaging devicesから確認しましたが、 ・Samsung Universal Scan Driver しかありませんでした。これはカメラ関係ではなくスキャナー関係なものだと思うのですが、このせいかな? 3)に関しては、タスクバーに映るそれらしいものは全て消したあとでも認識してくれませんでした。 たぶんドライバが元から入ってないのかな? PC購入時は入っていたと思うのですが・・・。