• 締切済み

仲良しだったのが突然…

子猫の頃一緒に居たところを拾い三年程前から飼っている猫について相談です。オスメス一匹ずつで去勢・避妊済んでから二年たちます。これまで仲良しで狭いカゴの中に折り重なる様に寝たりジャレ合ったりして常に一緒に居たのに昨日久しぶりにオフロに入れた後から急にオスがメスに対して威嚇しはじめました…何故でしょうか?オフロは前に入れた事もあるしキッカケとは考えにくのですが…シャーッとかウーッとか体制を低くして今まで一度も見たことがない姿で驚いています。常にメスの様子を伺っている感じです。メスは今まで通りなので淋しそうに見えます。家族には威嚇したりせず、甘えたり普段とはあまり変わらないのですが抱上げたりすると前より嫌がる様な気もします。以前の様に仲良しに戻るのでしょうか?同じ様な経験のある方お返事お待ちしています。

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

うちもそうですが、久しぶりにお風呂にいれると興奮するせいか普段とは違う行動をとったり変な動作をしたり物事に過敏に反応しますが、飼い主のほうで変に動ぜずに普段通りに接していれば一週間ほどで元に戻りますね。 猫はどうしても外からのストレスがストレートに出る動物なので暫く様子をみてみてはいかがでしょう?

rumomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 猫を飼ったのは初めてですが、私・子供達にとって癒しの存在なのでアドバイス通り少し様子を見て元通りの関係になるのを待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204396
noname#204396
回答No.1

我が家では10歳♂と8歳♀の二匹を飼っています。 下の子を飼ってからですからもう八年間2匹は一緒に生活しています。 二年前になりますが、上の子が腸閉塞になり一週間入院しました。 で退院して我が家にもどってきたとたん、下の子が威嚇はするは、怯えるはで、 いっさい近寄らなくなってしまい、家の一階と二階で別居生活になってしまいました。 それまでは、下の子が上の子の後をいっつもくっついて離れずべったりで、上の子がいないと 生きていけないぐらいだったのに。 その時はこのまま一生、仲が悪いままなのかと本当に悩みました。 10日ほど経って、下の子が少しずつ距離を縮めてきて何がきっかけとかはなく いつの間にかまた、べったりするようになりました。 上の子を忘れたとかではなく、知らない匂いとかをつけて帰ってきたので怖かったのかもしれません。 質問者様の猫ちゃんもシャンプーの匂いや、いつもの匂いじゃなくなったのが、今回気にいらなかったのかもしれませんね。 また、仲良くなるといいですね。 2匹が仲良くしてるのを見てるだけで癒されますもんね。

rumomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 猫を飼ったのは初めてですが、二匹は家族にとって癒しの存在です。普段は子供は学校・私は仕事で留守がちの為、不在中が心配でなりませんが…時間を置いて元通り仲良しになってくれる事を願い様子を見守ってみたいと思います。 1人で考えていたのを聞いていただけて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫オスメス同士について

    生後14週の先住猫(メス)がおり、本日もう一匹猫を迎えました。生後6週間です。 メスだと言われて引き取ったのですが、帰ってしばらくして確認するとオスでした。 とても可愛いですし、このまま飼いますが、オスメス多頭飼いによって生じる問題はありますか? 時期が来たらもちろん両方とも去勢します。 オスメスの猫って仲良くなるんでしょうか? アドバイスなどあれば教えて下さい。 今のところ先住猫が新入り猫を威嚇してます。

    • 締切済み
  • セキセイインコの仲良し2羽が、、、

    半月ほど前、 生後1ヶ月位のセキセイインコ2羽を ペットショップで買ってきました。 売られている時から仲良く、 我が家に来てもとても仲良く、 見ていると癒される2羽でした。 たまに喧嘩もしていましたが 最近は1羽(多分メス、鳥好き人間に懐かない、10日ほどお姉さん)が もう片方(多分オス、少し人間に懐いてきた)に意地悪ばかりしているのです。 何度も何度も止まり木から突き落としたりつついたり。 わざわざ寄って行っては意地悪しています。 最近は近寄ってきただけでもオスはびびっていますし、 二羽とも可愛い鳴き声ではなくキキキという声が頻繁です。 でも、いつも横にいるし、寝る時も一緒、 メスから寄って行って毛づくろいしたり仲良しの時もあります。 少しでも離すとメスはめちゃくちゃさみしがり慌てふためきます。 放鳥時もオスにくっついてばかりです。 オスが人間の手に止まるから一緒に止まるという感じです。 こんな気分屋のわがままメスインコ、 一緒にカゴに入れていても大丈夫でしょうか? オスのストレスになったり 殺されたりはしないでしょうか? 対処方法などあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術をした兄弟に対して、威嚇を始めたもう一匹

    生後10ヶ月になるオス猫とメス猫の2匹の兄弟を飼っています。 メスは5ヶ月前に避妊手術をしました。 オスは昨日去勢手術をしたのですが、 何故か手術をして帰ってきたオスに対して、メスが「シャーーーーッ!!!」と物凄い顔で威嚇をしています。オスに近づけると必ず威嚇をします。 これはどうしてでしょうか・・・? 今まで2匹一緒に仲良く遊んでいました。威嚇なんてしたのは初めてです。 オスはまだ安静にしていないといけないので、2匹ケージは別々ですが、これからもずっと仲の悪いままになってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仲良しの飼い猫2匹が突然ケンカ

    去勢済みの雄2匹を飼っています。昨日までは本当の兄弟かと思うほど仲がよかったのですが、昨日の晩にベランダに野良がやってきて威嚇をし合った後パニックになったようで、それ以来ウチの2匹が威嚇し合うようになってしまいました。今は2匹を別々の部屋に分けていますが、これからどのようにしたらよいか途方にくれています。今は顔を見せ合うと唸りあい、ケンカを始めそうなのでとても同じ部屋にいさせることができません。徐々にでも2匹を会わせるようにすれば、またもとの仲良しに戻るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 猫が突然威嚇するようになりました

    猫をマンションで2匹飼っています。 (ペット可のマンションです) 2匹は生後1ヶ月頃から一緒に飼っています。 (オスとメス、共に去勢、避妊済み) 昨日、メスの方がベランダから脱走し、10時間後に連れ戻したのですが 対面したもう1匹のオス猫が、臭いを嗅いでは威嚇するようになりました…。 泥の臭いが原因か?と思い洗ったのですが、威嚇は止みませんでした…。 いつかは収まるものなのでしょうか? また、収まらせるためにするべき事があれば是非教えて下さい

    • ベストアンサー