• ベストアンサー

ケーキを焼くのに適したオーブン

毎日家でケーキ作りをしています。 本格的なケーキ作りをしたくて オーブンの購入を考えています。 電気屋さんに行くと  東芝の石釜ドームを進められました。 機能が様々で どれが良いのか 悩んでいます。 石釜ドームを購入するにしてもどのグレードのものを購入すればいいのか 分かりません。 ケーキが焼ければ、最低限の機能でよいので  今まで以上に 生地のふくらみがよかったり 上手にムラなくやければいいな と思っています。 お勧めのオーブン等教えて下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.2

今使っているオーブンの気に入らないところとか、こうあればいいとかいうところをピックアップして 電気屋さんでもう一度見てみるといいかな 気に入ったのを数点カタログを持ちかえって あとはネットで検索して、レビューを見るとかするとたくさんの人の意見が見えるのでいいと思いますよ 一つ 今までまわるオーブンを使ってた人が、まわらないオーブンを使うといろいろこうじゃなかったってところがあるかも・・ 一度、有名な高級オーブンの実演をやってるの見ましたが やっぱり奥の方が焦げてました なんだ~10万出してもムラができるじゃん~って思いました。 今のがもうそろそろなので買い換えも検討中ですが まわる2万くらいのでもいいかなあ~と考えているところです

tarteauxpommes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 今まで店員さんの言葉を鵜呑みにして 失敗したことがあります。 高くて 新しい物 = 良いもの ではないですね! 私も 見方を変えて じっくり 見て見ようとおもいます! ありがとうございました(。╹◡╹。)

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

本格的に作りたいならガスオーブンがお勧め。 予熱時間も短いし、100Vの家庭用オーブンに比べると火力が高く短時間で焼けます。 また、住んでいる地域によっては、電気料金の値上げがあるので、 値上げの地域に住んでいれば、最初から最後まで電気を使用する電気オーブンは不経済です。 ガスは制御部分しか使用しないのでかかる電気代は少なくすみます。 ただし、プロパン使用の地域なら電気の方が安くなると思います。 また、エアコンなどで200Vの電源を使用している場合、 電気容量に余裕があれば200V用の電気オーブンでもいいと思います。

tarteauxpommes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電気代のことまでチャンと考えていなかったので 参考になりました! ガスオーブンも検討したいと思います。 ありがとうございました(。╹◡╹。)