• ベストアンサー

ウナギ釣り

岡山県の新岡山港で夜釣りでウナギが釣れると聞いたので、釣りに行こうかと思うのですが 仕掛けはどのようなものを準備すればよいでしょうか? エサなどもこれが良いというものがあれば教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

<一般的に必要なもの> ・道糸3~5号  ナイロンやフロロは根掛かりで引っ張ると真っ直ぐ飛んでくるので  PEを使うと安全に切れますね、ウナギ釣りにPEはアリかと思います。 ・10~25号のオモリ(ナツメ型、丸型、鯛用、六角オモリ、平たいスパイク付のウナギ用)  流れや底質で臨機応変に ・ヨリモドシ(スナップ付でもかまいません) ・ハリス3~5号 ・針、餌がミミズ系ならウナギ針、その他も使うなら丸セイゴ針12~16号  針が結べないならセットの出来物でもOK ・シンプルな鈴又はケミホルダー付の物  竿先用ケミホタル又は鈴にさせるサイズ(ダイソーの安いのをテープで巻くのもアリ) ・夜釣りなのでライトやランタン ・竿立てや椅子、クーラーや水汲みバケツ、掴む為の雑巾 ・餌はドバミミズ又はシマミミズ、他にも手長エビやシャコです。  海老系を使えば外道の率も下がり、汽水域ならアオウナギも釣れるかもしれません ウナギ釣りは高価な道具は必要ではなく、 店頭に置いてるような竿とリールやワゴンの中型リールを使うのが王道。 竿は500円でもいいです、投げれさえすれば。 セットのリールは壊れるのでしっかりしたのなら小型リールでもよいです。 むしろまともなほうが糸ヨレ等のトラブルを回避できます。 足元で釣れるなら空き缶やペットボトルを使った置き仕掛けも有効です。

Not_Pro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の投げ釣り仕掛けでよいと思います。 ただし1本針のほうがいいかな。 エサはアナジャコが一番で他にゲンダ、青虫、ユ虫、ドバミミズなど

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナジャコが一番良いのですね。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

自分は竹で罠を作ってます とれますよ

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 竹で罠ですか、どのようなものでしょうか?