• ベストアンサー

うなぎ釣りについて。

うなぎを釣りに行こうと予定しています。うなぎ釣りについては、まったくの素人でございます。なので、しかけ、ポイントの選び方などおしえていただけるとうれしく存じます。ご回答よりしくおねがいします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.2

こんにちは。 長島町の方ですか、でしたら「フィッシング遊 桑名店」で仕掛けやエサやポイントと全部バッチリ教えてくれますよ! 揖斐・長良川のうなぎ釣りのプロショップのようなもんです。 頑張ってください!!

kurosoul
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウナギを釣る釣り方は投げ釣りがいいです。3~4mくらいの投げ竿に、中型スピニングリール。道糸を5~6号、150mくらい巻いておきましょう。中通しおもりを通し、より戻しをつけておきます。ハリスは3~4ごう。30cmが適当です。針はウナギばりまたは丸セイゴ10~12号がいいです。エサはミミズやドジョウ、ザリガニの身も効果的です。針の上に蛍光玉をつけておくといいでしょう。釣り方は置竿でアタリを待ちます。竿先に鈴をつけておくとアタリがすぐ分かります。しっかり食い込ませてから合わせましょう。ポイントは、泥底や小石周りです。 がんばってください。

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

うなぎ釣りですか。いいですね。うなぎは夜行性なので夕方に仕掛けて朝取り込む仕掛けを設置する「ふて釣り」方法があります。仕掛けた場所を忘れないよう目印を付けておくといいでしょう。あとウナギの穴に竹竿に付けた仕掛けを突っ込んで釣るタイプも有りますが、初心者には難しいかもしれません。ミミズをエサにするのが良いようです。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/tochimizu/mizu/toyogawa/fishing.html
kurosoul
質問者

補足

昼間釣るのは無理がありますか?