• ベストアンサー

ウナギ釣りについて

今週末に初めてウナギを狙った夜釣りに挑戦しようと思っています。しかしウナギ釣りに関しては完璧な素人なので、いろいろと教えてください。えさ、仕掛け、釣り方など知らないことがたくさんあります。 移動手段が自転車・バスのため、釣り場は家からのアクセスが容易な東湘南・江ノ島~鎌倉~葉山あたりを予定しています。もし、オススメのポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack-333
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.2

はじめまして、鰻ですか? 昼間にポイントの確認をしてから釣行されたほうがいいですよ。夜釣りは危険ですから、まず本流の流れのきつい場所は鰻は行動しません。なるべく深みのゆっくり流れる護岸よりが結果が良いようです。竿は3本だせば大丈夫でしょう。竿先に鈴の準備もお忘れなく、通常のブッコミ仕掛けでいいですよ。昼間での釣りだと雨が降って河川が濁っている場合が良くてポイントは夜釣りとかわりません私的のポイントですが橋脚の下で流れがよどむ場所に直下で落として釣果をだしています。増水して流れがきついとこの場所で留まる事があるようです。よい釣果を期待いたします。

seaweed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局境川(片瀬川)で夕方7時から雨が降り出した3時まで試して、60cmと45cmがつれました。的確なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#61929
noname#61929
回答No.4

揚げ足取りで恐縮ですが。 Anguilla anguilla(ヨーロッパウナギ)は日本では滅多なことでは釣れないと思います(養殖場から逃げたとかそんなのしかいない)。 日本に生息するウナギはAnguilla japonica(ニホンウナギ)です。 と、これだけではあんまりなので、具体的な釣り場を。 ちょっと遠いですが、相模川河口付近、平塚競輪場の前。 餌は、既にあるとおりドバミミズが最高ですが、特に「臭いが強烈な物ほどいい」です。 あと、蚊が多いので蚊の対策は万全に。

seaweed
質問者

お礼

失礼しました。Anguilla japonicaでしたね。初歩的なミスでした。 結局、境川(片瀬川)河口での釣行となりました。ドバミミズ、探して庭を掘り返したのですが、見つかりませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

エサは、ドバミミズが最適です。 いろいろ試した結果、これが一番でした。 竿もリールもライトタックルで十分です。仕掛けはぶっ込みが一般的ですね。ただ、ハリスは最低でも3号は欲しいですね。 釣行されるのは湘南エリアですか? はっきり言って、そのあたりの海と繋がっている川なら鰻はどこにでもいると思います。(釣れるかどうかは別にして。。。) 初めて夜釣りでしたら、なるべく足場の良い場所が良いでしょう。 最後に、この釣りは一度や二度の失敗は当たり前だと思ってください。

参考URL:
http://unawa.com/
seaweed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの通り、足場のよい境川(片瀬川)でトライしました。結果2匹つれたので、初めてとしては充実した釣りになりました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.1

本物の鰻を海で釣ろうとしているのでしょうか? アナゴやウツボの事を言っている訳では無いのですよね?? 海で鰻を狙って釣るのはかなり難しいと思われます。 鰻以外の魚のほうが多いですから…。 川でも同じですが、川にいる肉食の魚は限られていますので、海よりも釣れる可能性は高いです。 川限定ですが、私が場所を選ぶ時は… 1、鰻の好む穴が沢山有る場所(大きな石がゴロゴロしている、又は石垣の護岸になっている場所) 2、ある程度の流れが有る所 仕掛けは、小型のリールと竿、ラインは出来れば3号以上。 中通しの錘(流れに合わせて5~15号位)とスナップを付け、市販の鰻針にミミズやイカ・魚の切り身を付けてポチャンと投げればお終いです。掛かれば竿が揺れるので分ります。 他には、直接鰻のいそうな穴に針と餌を差し込む穴釣りも有りますが、夜はやらないですね。寒いから。 この釣り方はどちらかといえば昼間の釣です。

seaweed
質問者

補足

回答ありがとうございます。対象魚はウナギAnguilla anguillaです。釣り場所は海ではなく、その辺りの河口から下流域で釣ろうと思っています。石垣の護岸の下のようなのっぺりした場所でもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 磯釣りの道具について

     今まで船釣りの経験しかなく、道具はライトタックル用の竿、手巻きリールを持っています。  陸の釣り場でカゴ釣りをしてみたいのですが、ライトタックル用の道具、仕掛け、餌はオキアミで釣れますか?投げ釣り用の道具、仕掛けを新たにそろえた方が良いでしょうか?  場所は江ノ島で検討しております。

  • 釣りを始めるにあたって

    最近「釣り」というものに興味がでてきました。 さて、どこから始めたらいいでしょうか。 ・居住地は神奈川県。江ノ島や湘南海岸には電車バス自転車でいつでも行ける。 ・自宅近くに釣りグッズの店はあるので、道具類をそろえるのは問題なし。 ・キャッチアンドリリースはヤダ。釣ったら食う。 ・料理自体は得意と言うほどではないが、基本的なことはできる。 ・周辺に釣りをする友人知人なし。 とりあえずこんな環境です。 「まず釣り船に乗れ」「湘南海岸ならここでコレを狙うのがいい」みたいなアドバイスお願いします。

  • うなぎの仕掛けについて

    13、14日と続けてうなぎ狙いで立田大橋下流水門付近でやってきました が、一切鈴が鳴る事無く終わりました 餌は取ってきた太いミミズ、市販のミミズ(ビッグアーミー)、鮎の切り身です 仕掛けは市販のうなぎ用ので30号のスパイクオモリです 時間は17時~21時半です 13日周りで同じくうなぎ釣りしている方達がバンバン釣り上げている中ピクリともしなかったのですがやはりピンポイントで狙わないとうなぎはダメなのでしょうか? 仕掛けにも問題があるような気がしますので皆様が使用している仕掛け教えていただければと思います よろしくお願いします 8月末再挑戦予定です

  • 多摩川、中流から下流の鰻釣り

    数日前に稲城市の多摩川で鰻を目撃してから、ネットで仕掛けを調べて毎日通っています。 ところが、稲城市で釣れたのは、コイ、バス、ナマズ、カマツカ、フナ、ウグイ、モクズガニのみです。ポイントが悪いのかと思い、もっと下流(国道1号下あたり)でも試しましたが、シーバスが釣れたのみ。 この時期、多摩川での鰻釣りは無謀なのでしょうか? 実績のある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 いずれも、日没から21時くらいまでの釣果です。 因みに稲城での仕掛けは ●ペットボトル釣法・針→鰻針12号 ・エサは熊太郎ミミズ(コイ、フナ、カマツカ、ウグイ) ●ぶっこみ ・針→鰻針11号、12号、15号 ・エサ→熊太郎みみず(コイ、バス、モクズガニ)、にしんの切り身(モクズガニ)、 国道1号下での仕掛け ●ぶっこみ ・針→鰻針12号 ・エサ→手長エビ(シーバス)、ハゼ(シーバス)

  • 夏の湘南・鎌倉の楽しみ方

    友人に湘南・鎌倉辺りをを案内することになってしまいました。 私自身はわりと湘南・鎌倉に近い所に住んでおり、たまにご飯を食べに行ったりはするのですが、正直、人に案内できるほど詳しくはありません。 それに真夏に鎌倉を散策した記憶はあまりないような・・・。 そこで、夏でも楽しく過ごせるスポット・散策ルートなどを教えていただきたいのです。 遊びに行くのは日中です。 “湘南・鎌倉”と書きましたが、逗子・葉山・鎌倉・江ノ島の辺りで楽しめたらな~と思います。 ちなみに海水浴はしません。 友人は20代・男性です。 なにか素敵な案を、お願いします!

  • 新潟で関越をおりたところで釣りの出来る場所を教えてください。

    今週末関越の月夜野をおりたところで泊まるので、その翌日新潟のほうまで行き、日本海で釣りをしたいと思っております。 いつも千葉とかなので、新潟の釣りのポイントがわかりません。 磯ではなく、漁港みたいなところで足場が安全なところで釣りをしたいと思っております。 釣りの種類は、投げでもさびきでもこだわりはありません。 今の時期イカなんかつれたらいいなぁ~とも欲をだしております。 (それぞれのしかけはあります) もし、おトイレが近くにあったらなお更うれしいのですが。 関越おりたところでどこかいい釣り場スポットがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのバス釣り!仕掛けについてお願いします

    今週末生まれてはじめてのバス釣りに行きます。 既に竿、リール、ワームは買い揃えていますが、糸と針などの仕掛け類がまだ無いので明日にでも買いに行く予定です。 店員さんに聞けばすぐにわかることなんですが、一応予備知識だけは知っておきたいです。 簡単で構いませんので初心者向きの仕掛け(針、糸の種類など)をぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3/18に湘南国際マラソンの影響

    鎌倉市在住者です。 昨日、江ノ島近辺を通ったら、3/18に湘南国際マラソン開催のたて看板があり、当日午前~夕方、江ノ島以西の134号線が通行止めになることを初めて知り ました。 湘南国際マラソンって、今年からなんでしょうか? 近隣の方は、ご存知でしたか? 私は、昨日まで知らなかったです(汗) HPでコースを見ると、二宮~江ノ島間での開催のようなのですが、江ノ島以東(鎌倉、逗子、葉山方面)の道路混雑状況はどう予測されますか? http://www.shonan-kokusai.jp/entry.html 予測で結構ですので、ご意見頂ければと思います。 まぁ~、当日は、海沿いには近寄らない方が無難だとは思っています。 あと、なんでも結構ですので、当日の交通機関・道路状況など情報があれば、教えてください。

  • 自転車で鎌倉と横浜を廻ろうと思います。

    湘南地方に住んでいるものです。 自転車で鎌倉と横浜を廻り、一泊して来ようかと思っています。 そこで幾つかお尋ねしたいと思います。 1.鎌倉横浜の名所 2.横浜鎌倉のガイドブックとサイクリングマップ 3.安くて美味しいお店 1. 今行くつもりの場所は、江ノ島、大仏、鶴岡八幡宮、帰りに大船の仏像くらいしか決まっていません。 横浜は何度も行っているので余り行くところがなく、特に鎌倉は良く知らないのでいきたいところがありません。 自転車ならではの名所も知りたかったりします。   2. 色々ガイドブックを見たのですがピンと来るものがありませんでした。 またサイクリングマップも態々買うほど欲しいと思うものがありませんでした。 何かいいガイドブックかサイクリングマップがあれば教えてください。 3. 江ノ島、鎌倉、横浜で何かお勧めの店があれば教えてください。 また以前、江ノ島にある特大の掻き揚げ丼をテレビで紹介していたいたのですがその店を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ルアーでこの時期に釣れる魚

    ルアー釣りを始めたいのですがこの時期の昼間にシーバスやメバル・カサゴは釣れますか? 住んでる地域が藤沢なので、釣り場は江ノ島か腰越辺りにしか行けません(自転車行動の為) よろしくお願いします