• 締切済み

バイトを辞めるとき

私は今高校生で、短期のバイトをしています。 ですが、長期のバイトも決まり、 短期と長期で日にちがかぶってしまったので 短期のバイトを辞めようと思います。 私は今までに3回バイトを辞めています。そのたびに母が「また辞めるのか~」とショックを受けます。 だから今回は内緒で辞めようと思っているのですが、未成年なので親に言わないといけないのですか? くだらない質問でごめんなさい。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

<短期と長期で日にちがかぶってしまったので <短期のバイトを辞めようと思います。 短期のバイトに日にちを調整してもらえないか お伺いしてもいいんじゃないですか <私は今までに3回バイトを辞めています。 バイトは長期の雇用が義務付けられていないので働く人にとっては不利益なんですよね 時給がいくらかしらないけど 例えば社員の残業とかは時給にしたら比較できないほと゛ですから 辞めても何の問題もありません <だから今回は内緒で辞めようと思っているのですが、未成年なので親に言わないといけないのですか? 辞めるのは貴方の自由です 勤務先に事前に知らせてくださいね 

• 2181
回答No.2

お礼ありがとうございます 私にも高校生の娘が居ます 彼女にも先の回答で書いた様に「色々な職種を経験しなさい」と言っています あなたは自覚されている様なので、これを機にお母さんやあなたを理解してくれている大人にアドバイスを貰うのが一番と思います お礼にあった方法も“心機一転”では良い手段ではありますが根本的な原因が改善されないと同じ事を繰り返します 勉強もですが過ごす時間を“いかに楽しくするか”は自分次第です 人間として苦しく辛い時間は避けたいとなりますから自分なりに試行錯誤をして楽しく通え、楽しく稼げる様にしてくださいね 応援しています

• 2181
回答No.1

辞める際、保護者は無関係です 今まで辞めた理由は分かりませんが お母さんの言葉から察するにあなたは“長続きのしない人”ですか? もしそうなら、内緒にせず経験者である親に相談してアドバイスを仰いだ方が良いですよ 私は、あなたを知りませんが質問から受けた総合的な印象として“計画性が無い”でした 若いうちに色々な職種をバイトと言う形で経験する事には大賛成です しかし簡単に“辞める”では意味がありません 長期なら雇った側は、それなりに期待をしますから、簡単に辞めるは難しくなりますよ

ragga_2012
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます! 長続きしないです。だから長期のバイトは絶対に続けようと決めました。 本当にありがとうございました!!