• ベストアンサー

コミュニケーションがとれません

結婚してもうすぐ4年です。 念願の子供もさずかり幸せなはずなのですが毎日憂鬱です。 夫は結婚前は「休みの日はもったいないから午前中から遊びに行きたい」という人で 私は朝が弱いので昼からでお願いします、というような状況でデートを楽しんでいました。 しかし結婚してからは夫は私が起こすまで熟睡(ほっとくと午後まで寝ています) 起きてからもダラダラとテレビを見たりご飯を食べたりでまた3時ごろから昼寝に入ります。 私が買出しをおねがいすれば付き合ってくれますが、何も言わなければ一歩も出ません。 遊びに行くにも私が調べて企画しない限りずっと引きこもりです。 最初は自分の行きたいところに付き合ってくれるしそれでもいいかと思っていましたが さすがに4年もその状態だと「たまには夫からも…」と思ってしまいます。 また、平日は帰宅してすぐにテレビの電源を入れ食事中も釘付け。 特に興味がない番組のはずなのに終わるまで動きません。 「男性は二つのことを同時にできない」の典型のような人なので、テレビがついている限り こちらが話しかけても上の空です。 たまりかねてダラダラテレビをつけるのをやめてもらったところ、 食事中は多少会話はあるものの本当に必要最低限でまるで業務連絡です。 そしてテレビがついていない状態にそわそわしているようです。 ただ子供のことは大切に想ってくれているようで、食後に子供をあやして遊んでくれたりはしますが 子供が寝れば手持ち無沙汰そうにしており、「今日はもう寝るわ」と早々に床につきます。 私は現在育休中であり、日中は言葉の通じない0歳児と二人きりです。 子供は本当にかわいく、友人とも適度に遊んでいるので育児に不満はありませんが、 夫とほどんどコミュニケーションを取れない日々に苛立ちがつのってきています。 そして私の苛立ちがたまってきて不機嫌が顔に出始めるとやばいと思うのか 今度は不自然なほど話しかけてきます。 しかし翌日にはまた元通り会話はなし… いい加減同じことの繰り返しに疲れてきました。 そういえばいつの間にやら手を繋ぐことも無く、寝るときの腕まくらもなくなりました。 子供が寝て(9時以降くらい)から毎日夫婦でたわいも無い話をしている、というようなことを聞くとせつなくなります。 どうすれば改善されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.7

No.5です。再度。 >あと私は何をすればいいのでしょうか。 男とは、女と脳の構造が違う生き物だということを知る。 求めているコミュニケーションは、そもそも男には難しいことを知る。 >今度は不自然なほど話しかけてきます。 >しかし翌日にはまた元通り会話はなし… 私のために、随分無理して、話しかけようとしてくれる。 それだけで嬉しい。 こうは思えない? No.3さんが言っているように、まあそんなもんなのよ。 男と女は。 そして同じような悩みは、このサイトでも、もうしょっちゅうなの。 母親なんだから、もう少し大人になったら、みたいな回答多いよ。 まあ、手のかかるお子さんが二人、あなたもきっと大変よね。 でも、本当は幸せなのに、後は自分次第なのに、って思えます。 あ、うちの会話は、足元に一匹のわんちゃんがいる夕食時。 休みの日は、彼は一日中PCでゲーム。 子どもが出来なかった夫婦には、他には、共通の話題がない。 あまりに話をしないので、夫は肝心なことも言い忘れます。 でも、仮面夫婦じゃないです。 多分。

tamahiyoo
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 つまりは、私が求めていることは男性にはムリだから諦めましょう。ということですよね。 hime14さん含め、みなさんから同様の意見をいただいており、やはり私が諦めるしかないのかと思っていたところ、昨日少々進展がありました。 私が前日より不機嫌だった為、仕事を早く切り上げて帰ってきてくれたのです。 そして、私が寂しいと思っていること、でも私の希望を叶えると夫を疲れさせてしまうこと、私のせいで家が落ち着かない場所になってしまっているだろうから申し訳ないと思っていることなどを話しました。 すると夫は、自分でもテレビを見だしたら熱中してほったらかしになるのは気付いているからなるべく見ないように努力する。一人の方がいいとは思わない。今日は食事が終わったら散歩に行こう、と言ってくれました。 ここで意見を聞いていたので、今回夫がどれだけ譲歩してくれているのか、頑張ろうとしてくれているのかがわかりとても気持ちが楽になりました。 みなさま本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.9

A6です。かなり相談者さんが深刻ですね。 参考書としては、マンガ、西原理恵子さんの「毎日かあさん」をおすすめします。映画にもなってますが、ぜひマンガを読んでください。 毎日新聞連載のお笑い系の育児マンガなんですが、旦那はアル中で家出グセのあるカメラマン。子供が幼少の頃離婚、ガンで亡くなる直前に復縁をしています。新聞漫画にそこまでノンフィクションで描いています。 今作中では描いてませんが、実父は生まれる前に蒸発、継父は自殺しています。 非常に男運が無い生い立ちをしているのですが、ゆえに男の扱い方をドライで面白く描いています。 夫婦は男女であって、男は女じゃないのです。それが夫婦。 この当たり前のことが切り分けられないと、相談者さんのような深刻な悩みになります。 サイバラ的にいうと「犬と思えば腹も立たない。」 相談者さんに方法がわからないのは、男という違う生き物として、生態や思考を観察できていないから。 馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠、犬に説法 相手は価値を理解しない生き物なのだから、感情的にならず、一歩引いて、理解させる方法を探す。 その反応の違いを楽しめないと、子育ても疲れ果ててしまいます。言葉も通じない野獣だから。 肩の力を抜いて、マンガでも読んでみましょうよ。 他のマンガからですが 私がいなきゃダメな男は、私がいてもダメー! by 西炯子 みんな悩むんです。女も男も

tamahiyoo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 昨日の夫が帰宅する前はかなり深刻でした。 私がいないほうが彼は幸せなのでは…等々。 しかし皆さんからいただいたアドバイスで、彼に求めるハードルが下がった気がします。 詳細はNo.7さんへのお礼欄に書いていますので見ていただけたら嬉しいです。 お勧めいただいた西原さんの漫画、名前は知っていますが読んだことがないので見てみますね。 「私がいなきゃダメな男は、私がいてもダメー!」という言葉は見て笑ってしまいました。 なんだかわかるきがします(^^)

回答No.8

こんにちは。 私の夫も、コミュニケーション不足です! 30代の子無し夫婦です。まだ新婚です。 私は食事中はテレビを消して会話を楽しむという家庭で育ちましたし、 特にテレビが好きじゃないのもあり 結婚後に、大掃除と模様替えと称して、思い切ってテレビを捨てちゃいました! これで会話がはずむはず!と思いきや 今はアイパッドでインターネットをしながら食事をしています(涙) アイパッドを買う前は携帯を見ていました・・・。 最近、私も悩んでいます・・ まるで私は同居人か、召使いか、空気か・・・。 休日は夫は朝からお酒を飲みながら、TVゲームをしています。 最近、たわいのない会話なんかしたかしら。 いつからくっついて寝なくなったんだろう? そういえば前は腕枕してたような気がするなぁ・・ 夫は私に愛情があるのかしら? 幸せなはずなのに、切なくて、孤独な気持になりました。 私の場合ですが、ちょっとションボリした顔をして夫に聞いてみました。 「私は家事したりご飯作ったり、  あなたに色々してあげることが愛情表現なんだよね。  あなたの愛情表現は何なの?」 そしたら 「いつもニコニコしている事だ!」と自信たっぷりに返ってきました。 思ってもみない応えでビックリ! むっつりしている家庭より、ニコニコしてる家庭の方がいいだろ!との事。 確かに・・夫はいつもニコニコしている・・が・・ 足りない!足りない!足りないよぉー!うわーん! 家事手伝ってくれたり、サプライズしてくれたり、ギュッとかチュッとか イチャイチャしてらぶらぶな夫婦がうらやましいーーと 正直愕然としてしまいました。 「そんなんじゃなくて~!」と言いたいところでしたが、 私も愛情表現をそんな風に言われたら傷つくと思うので、 「そうなんだ・・」と黙って受け止めました。 でも、いつもニコニコしている顔を見るたびに ああ、この人は今、彼なりの愛情表現をしてくれて いい家庭を作ろうと努力しているんだなと分かり ちょっとホッとできました。 あと、 私は最近、根掘り葉掘り聞く作戦をしています。 自分には関係の無い取引先の人の事まで聞いたりします。 夫は自分の仕事の事を話すのが好きなので嬉しそうです。一応、会話は増えました。 質問者様の旦那様は、とても優しい性格なのですね。 「妻の要望に応える事」が愛情表現なのかもしれません。 「自発的に何かしてあげる」と言う事は、彼らしい愛情表現ではないのかも・・・。 彼らしい愛情表現の仕方を模索してみてはいかがでしょうか。 ニコニコしてるだけでも愛情表現になるんですし。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も一度テレビを破壊しています(笑) yamamoto74さんのご主人はかなりつわものですね! まさか食事中にアイパッド… しかも「ニコニコしてること」って… それでも受け入れてあげられるなんてすばらしいですね。 私はワガママで彼に求めすぎていたんだと思います。 会話も私のほうから彼の仕事のこと等色々ふる努力をしてみますね。 昨日少し進展があったのでNo.7さんのお礼欄にて少し書かせていただきました。 見ていただけたら嬉しいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

それは4年間、あなたが「旦那育て」をさぼったからです。 あなたが「理想の家族育て」をさぼったからでもある。 そこに「子育て」が追加されたから、貴女の手に余るようになって、不満が募る。 「してくれるだろう」「してくれると思ったのに」「するはずがない」「こんなはずじゃなかった」。。。全部貴女からご主人の認識間違い。 たまたまやってくれたのは偶然であって、ご主人の能力を読み間違っている自分が悪い。 旦那はたった4年しか一緒に暮らしていない赤の他人なんですから、互いの教育なしに「たまには夫からも…」なんて行動をしないのです。 言わなきゃしないし、言ってもしないのは自分が今まで言わなかったから。全部自分へのブーメラン。 夫婦は、勝手に動く伴侶のハンドリングなのです。ハンドリングしなきゃ思い通りに動かない。事故を起こす。 昔の老夫婦のじいさんが「オイ」といっただけで、ばあさんがお茶が出してくる。 あれは、ばあさんがじいさんの我儘に飼いならされているんじゃなくて、ばあさんのコントロールでじいさんが同じ行動をしている。 両者の調教のたまもの。 夫婦の理想の関係には、個人の信用や信頼なんていらないのです。ワンペアで夫婦だから。 子育てと一緒に旦那育ても勉強はじめるべきですね。同じものだから。 ご主人のせいにしていると、どんどん家庭が崩壊しますよ。子供も好き勝手に動きますから。 牧羊犬のように動かなきゃなりません。生活の流れを作るのは妻である自分だけです。それではじめて家庭を守っているといえます。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで散々本文の不満はぶつけてきましたが、改善は一瞬だけで継続されません。 きっと私の言い方が悪いのだと思います。 男性はどんな風に言われたらもっと妻とコミュニケーションをとろう、自発的に動こうと思ってくれるのですか? 私の言い方では夫を追い詰めて息苦しくさせていると思います。 もっと賢い妻になりたいのですが、方法がわからず途方にくれています。。。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>今度は不自然なほど話しかけてきます。 >しかし翌日にはまた元通り会話はなし… いや~、ご主人、頑張るなあ。 うちのは、こんなことしてくれない。 いいご主人だなあ。 ご主人、本当は無口だったのよ。 あなたに浮かれている時は、ちょっとそうは見えなかったけど。 落ち着いてみたら、実は・・・。 仕事も、くたびれていそうね。 あなたのこと、とっても思っているのよ。 だから、同じことを繰り返す。 それにあなたが疲れちゃったら、彼はどうすればいい? 彼をそのまま、受け入れてあげようよ。 若い女性に熱を上げて、彼女に合わせることが何より楽しかった男性も、お父さんになり、家庭の大黒柱になって、すっかり落ち着いた。 あとは、あなた次第じゃないかな? 改善・・・。 うちは、一匹のわんちゃん。 これがいないと、もう会話なんて。 あ、お宅は二人いるじゃん。 これから、しゃべるようになるのが。 そのうち賑やかになりそう。 もうちょっとね。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は優しい人間ですので、私が辛いといえば改善しようとしてくれます。 そこはすごく嬉しいのですが結局1日で終わってしまうなら一生懸命伝えてる私はなんなのか? 結局うわべだけでちゃんと伝わってはいないのではないか?と思えてきていっそ何も期待せず仮面夫婦の方がいいのではと考えてしまいます。 でもやっぱり愛情ゆえか、それでは寂しくて爆発してしまうのですが…。 あと私は何をすればいいのでしょうか。 彼をそのまま受け入れる、というのは日常的に会話がなく、一緒に行動することもなく、空気のような家族関係を良しとすることになってしまいます。 hime14さん宅も「わんちゃんがいなければ」ということですが、うちも子供がいなければ結婚している意味があるのかな?とさえ考えてしまいます。 コミュニケーションをとりたい人間と、そうでない人間が結婚した場合どうすればお互いがストレスフリーになれるのでしょうか。。。

回答No.4

No.2の回答者です。 早速の「御礼」、有難う御座います。 >さすがに4年続くと笑顔でいる気力も萎えてきました。。。 >どうしたらいいでしょうか… ↑ そうで御座いますね・・・。 一層のこと、「不幸なシュミレーション」でもやってみては如何ですか?。 旦那様が、事故に遭って死亡するとか、重体に陥るとか。 お子さんが「身体障害児」に成ってしまうとか。 質問者様自身が、視力を失うとか、腕や脚を失うとか。 そこまで深刻で無くても、旦那様が浮気するとか、酒飲んで暴れるとか、ギャンブルで多額の借金を抱え込むとかのシュミレーションでもいいでしょう。 それでも、「自分は幸せじゃ無い、不満が有る」と思うので有れば、不満を解消する為に「努力する」以外に道は無いと思います。 黙っていても、貴女の不満を人は解消してくれません。 旦那様とて、「他人」です。

tamahiyoo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 不幸なシュミレーション、、、実はやってしまっています、、、 悲しいニュースを見たときなど、「もし夫と二度と会えなかったら」と思うと怖くなってその時は自分から歩み寄ってコミュニケーションを増やす努力もしてきましたが、途中で心が折れ、この努力はいつまで続けたらいいんだろう…と落ち込んでしまいます。 今まで同じことを何度うったえてきたかわかりません。 伝えたあとに一瞬だけ改善されるのに継続されないのは私の伝え方にも問題があるのかもしれませんね…

回答No.3

まあ、そんなものでしょう。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 心からそう思えたら楽なのですが…

回答No.2

お早う御座います。 自分も、旦那様と同じ男性なので、質問文を読みながら「苦笑い」をさせて戴きました・・・。 先ずは、「結婚すれば、そんなモノでは無いのかな」と、肩の力を抜かれてリラックスされるのが一番だと思います。 >言葉の通じない0歳児 ↑ 直ぐに言葉が通じるように成ります。 育児の大変さが、どんどん解ってくると思いますよ。 >いつの間にやら手を繋ぐことも無く、寝るときの腕まくらもなくなりました。 ↑ 旦那様に不満が有るなら、質問者様の方から「笑顔」でどんどん注文すべきですし、笑顔でどんどん甘えるべきだと思います。 質問文を読んでも、頼めば「キチンとやってくれる」、とても優しい旦那様だと思いますので。 繰り返し書きますが「笑顔」で言うに限りますよ。 (笑) そもそも、「不満を抱くと切りが無くなる」モノです。 知人の先輩女性の旦那様は、育児も手伝う、料理も作る、掃除や洗濯まで交代でやってくれるし、買い物も率先して行ってくれるという、羨ましいくらいの優しい旦那様だそうです。 勿論、『専業主夫』では無く、仕事も持ってます。 でも、彼女は「不満」を言うのです。 「うちの旦那って、ほんっと、ケチ・・・。 買い物行ってくれるのはいいけど、在庫処分みたいな賞味期限ギリギリの【お菓子】買って来るし。 飲み物だって【半額シール】の貼ったモノばかり買って来るし・・・」 彼女の場合、旦那様が、新しい【お菓子】や飲み物を買って来ても「不満」を言うのではないでしょうか?。 「私は、この【お菓子】よりも、■社の◎◎菓子の方が好きだし、飲み物は▲▲コーヒーガ好きなんだけど、解ってる筈なのに、何で買って来てくれないんだろう・・・?」 とかネ。 ★「不満を抱くと、切りが有りません」 とても、「いい旦那様」だと、私は思いますけどね。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「不満を抱くとキリがなくなる」って本当によくわかります。 先輩女性の方と私、とても似ていると思います。 冷静に考えればいいダンナ…そうですよね… おっしゃるとおり「頼めば」やってくれます。 最初は持ち上げてお願いしてみたりふざけて可愛げを出してみたり(出てたかは不明です)としていましたが、さすがに4年続くと笑顔でいる気力も萎えてきました。。。 どうしたらいいでしょうか…

noname#196134
noname#196134
回答No.1

あのね。 元気に外で女作るより1000倍良いのでは? 贅沢な悩みです。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もっとひどいだんなさんは世の中にたくさんいると思います。 私も夫の事が嫌いなわけではなく、仲良くしたいからこそ悩んでいます。 贅沢ですよね…。

関連するQ&A

  • 夫婦のコミュニケーションとれてますか?

    結婚して約10年、30代の 夫婦です。 最近Hとかスキンシップもなく、なんだか寂しいです。自分は主人にとって何なのだろうと?パパでなく昔の様に名前で呼んだら、気持ち悪い。手をつなぎたいといえば、えーっつなぎたいの?です。そのときは凹みました。この前けんかしたとき、そのこともすごくショックだったと涙ながらに話しました。私は必要なのか?とも。 必要に決まってるとは言いました。嫌いならあんなに何回もHなんかしないよとも。(って言っても、月に2,3回ですよ) でもそれ以降もHはないです。私が声かけても、理由をつけて断られました。不安だから、抱きしめてほしくても、ハイハイこれで良いの?とか毎日かよ?とかです。 なら会話くらいと思っても、面倒くさそうです。私の話しを聞いて!ではなく、○○はどうだった?とか聞いてるんですが、うわの空って感じです。休日はいつもいてくれるし、これ以外は不満はないです。 でもここまで私からやっても、こんな反応ならもういいや!って思い始めました。なんでここまで媚びなきゃいけないの?夫婦は対等なはずなのに、と思いはじめてきて、主人の機嫌とりするのが馬鹿らしきなってきたんです。こうやって、亭主元気で留守が良い、って風になるのですか?経験のある方いらっしゃいますか?

  • 食事とテレビ、夫への要求は。。

    5歳になる息子ですが、ずっと・・とにかく食事に時間がかかります。 しゃべり出すと止まらないし、 何よりテレビをつけてると完全に止まってしまうので できる限りテレビはつけたくないと思っています。 時間だけのことだけではなく、やはり、テレビではなく、 せめて食事の時間は家族の会話を楽しみながら・・という気持ちも強いです。 だけど、完全テレビっ子の主人は、テレビがついていない状況に納得できないらしく もめました。 毎日、毎朝、毎晩のことですが、 テレビに没頭して食べない息子にイライラする私、 そんな様子を全く気にも留めず、会話もなくテレビのみを見る夫。。 母親が言っても聞かないトキは父親がガツンと言ってほしいと願うのに 全く興味なし・・というか、テレビ没頭してホントに聞こえてないのか。。 息子のついての悩みというより、夫についてなんですが。。。 夫ともめたくもないし、かと言ってこの状況がずっと続くなんてしんどいです。。 私はこのまま夫に何も要求できずのままなんでしょうか。。 皆さん、ご主人に対してこういう不満とかないですか? 解決策とかありますかねぇ。。。 因みに、食事が終わってもずっと、録画してたドラマとかに没頭して殆ど会話ないです。。 こんなもんなんですかねぇ。。。

  • 彼氏とのコミュニケーションの取り方

    5か月になる彼氏がいます。 アラサー女性です。 元々私は会話が得意ではありません。 彼氏と付き合いはじめは気まずいことも多かったのですが やっと慣れて距離が縮まってきたように思えてました。 しかし、イベントが多かったことでごまかされていたのかも しれません。 (花火・旅行・遊園地等) 昨日久々に家で食事をしていたのですがカレはテレビに夢中 でした。 私もそれにあわせてのれたらいいのですがそれもできず。 ご飯をつくって後からありがとうと言ってくれたのですが 私はきっとご飯を食べながら会話がしたかったんだと思います。 彼氏が食いつきそうな話を用意していたのでそれを振ったのですが テレビに夢中だったのか「ふーん」で終わってしまいました。 私がもう少しうまい言い方をしたらよかったのかもしれませんが 落ち込んでしまいました。 昨日はそれからはイチャイチャしてセックスしてカレはかえっていきました。 彼が私を好きでいてくれるのはわかりますが今まで恋愛をしてきて 会話をしなかったせいでそれが原因でふられています。 彼とはいずれは結婚もしたいと思っているんですが私はコミュニケーションを とることから始めないといけないと日々感じてます。 そう考えることで自然体でいれてない気もしますがこのままでは進展がないよう にも感じます。 焦っても仕方ないですがこういう場合どうすればよいでしょうか? 親しい友達のような雰囲気で話せばいいでしょうか? 彼氏に対し頑張って会話を振るということをしてません、受け身です。

  • ★「子煩悩」「目に入れても痛くない」って?

    結婚5年目。夫婦共に30代前半。子供2人:4歳♀、2歳♂ 「子煩悩」「溺愛」「目に入れても痛くない」等々、我が子可愛さ故の様々な表現がありますが、それって具体的にどういったモノを言うのでしょう? 我が家の夫は子供にまるで無関心。というか「客観的」に見ている感があり、まるで他人の子供を見ている立場いというか。未だ夫の「子煩悩」さが見えず、日々そんな夫に苛立ちが募っています。 例えば。 (1)夜間帯、子供(2歳)が喘息発作を起こし大泣きしている際、夫は幼少時代同様の喘息で同じ経験をしてきたはずなのに、泣き喚く我が子に何の言葉掛けもなくただ抱き上げ淡々と背中を叩いている。 (2)毎晩帰宅の遅い夫。「残業も仕事の内」と多少は黙認しているものの、私自身もフルタイム勤務をしている故、毎日慌ただしく仕事を終え保育所に迎えに行き夕食を作り風呂に入れ・・。やっと子供達を寝かし終えた後にのこのこ帰宅。たま~に定時に帰宅したと思ったら即刻テレビのスイッチを入れ、子供の事など眼中になく、横で「パパ~!パパ、見て見て~っ!」の連呼! 何度子供が呼ぼうとも、子供の声などまるで耳に入っていない様子。 (3)子供の服を着替えさせる際、相変わらず夫の目線はテレビに釘付け。背後から何の言葉掛けもなくただ淡々と服を着替えさせている。子供が嫌がって泣き喚こうが何の言葉掛けもなし。 まぁ書き出せばキリがありませんが、とにかく「無関心」「無反応」な夫。そんな夫ですので、自ら率先して関わりを持つ事はない為、その都度私があれこれ言うのですが、言えば一応淡々とながらやってはくれます。着替え、オムツ換え、寝かし付け、料理、ゴミ出し等々。 確かにそれでも十分なのかもしれません。が、そこに「愛情」「心」がこもっていないのです。 子煩悩なパパ振りを発揮されている方、具体的にそれはどういったモノなのでしょう?

  • 彼とのコミュニケーション

    結婚を前提にお付き合いして9カ月になる彼(28歳、同い年)との関係について悩んでいます。 会話をしている感じがしないことです。 例えば、この前面白い本を読んだんだよ!と話をふった場合 (理想)どんな本? (せめて)ふーん (現実)相槌なし・無言、またはまったく別の言葉(あー、おなかすいた 等) 構わず話しても、ノーリアクションが続きます。 テレビの話、家族の話、私のこの1週間であった話、まじめな話・・・どれでもこんな感じです。 彼の興味関心のある話は自分からどんどんするので、話すのが苦手ということはないと思うのですが、 理想の家族(休みの日は出かけて・・・とか、子供の誕生日は・・・)の話をしてテンションを上げようとしても 「家族に誕生日を祝ってもらったことがない」「してもらったことがないからわからない」と会話が膨らみません。 「彼の家庭がどうであったか」ではなく、「どういう家庭を作りたいかだよ」といっても同じです。 付き合い始めて半年くらいの頃は「聞いてる?」と聞いてみたり、「相槌だけでもうってほしい」とお願いしてみたのですが、 「○○が話すたびにリアクション取れってこと?」と言われ、 このような状態が続くのもあって、最近は自分から話題をふることをしなくなりつつあります。 彼の話も、前はひとつひとつ受け止めていたのに、スルーしてしまう時があります。 旅行したり出かけたりと共有することを増やして話題を作ろうとするのですが、提案しても流れることが続いています。 (彼に聞くと「行きたいところは?」→「ない」、「したいことは?」→「ない」と決まりません) たまに一緒に泊まっても、横でずっと寝ており、見ているテレビの話をする等はありません。 彼は仕事が忙しく、家族が近年病気で亡くなったり手術をしたりと精神的負担が大きいことなど、 私が気持ちをくまなければならない部分もあることは分かっていますが、 付き合い始めが「結婚」を強く意識したものであったこともあり(彼の結婚願望が強いです)、コミュニケーションという根本的なことが不安に思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 恋人と出かける、会話をする等、能動的なコミュニケーションをとりたいと思う場合、どのような工夫をすればいいでしょうか? 「この人と結婚していいのかな・・・?」ではなく「この人と結婚したい!」と思いたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚して今日で一年です。

    結婚して今日で一年です。 私達は障害のある結婚でした、でも夫の必ず幸せにするの言葉を信じて その障害を乗り越え傷つけ傷つきリスクも背負い結婚しました。 でも結婚一年目、私は幸せとは思えません。 毎日、7時に起き猫と夫の食事の支度、洗濯掃除を済ませ身支度をして 仕事場に向かい、午後5時仕事帰りにスーパーで夫の好物中心に献立を考え 買い物、家に帰り洗濯物をたたみ、アイロンかけ、風呂掃除、夕食の支度をして 自分一人で簡単に済ませ、夫の帰りを待ちます、10時頃帰ってきたら もう一度食事の支度、夫は風呂に入りほとんど会話なく食事&晩酌、 私が話しかけないと黙ったまま・・食事を済ませたらソファでテレビ見ながら うたた寝、、、私は食器を洗い風呂に入り、1日が終わるのが12時が1時です。 寝室に入ると夫は自分のベッドで黙ったまま眠ります、夫から抱きしめたりも しません・・・ 私が話さない限り言葉もありません・・・ こんな生活が毎日毎日繰り返され これが私がリスクまで背負い望んだ結婚だったのか・・ 夫の幸せにするの言葉は・・? 夫に不満をぶつけると もっと家事を手を抜いたら?とか 仕事辞めたら?とか協力するからとか 努力するよ・・とか・・ 努力?私に接するのが努力なのか・・・・ どんなに訴えても私の気持ちは届かないのか 気付かないふりなのか・・ 私は家事や仕事が辛いわけではありません。 もっと夫に関心を持って貰いたい、話しかけてほしい、抱きしめてほしい 愛して欲しいだけです・・ 結婚記念日の今日からもう夫の食事作るのを止めました。 私に対して努力(私に話しかけるのも努力だそうです)しなければならない人の 為に尽くすのを止めました。 これでいいですか・・? 私は我がままですか?

  • 「おいしい」など全く言わない夫を持つ妻の気持ち

    40代前半の夫、30代後半の妻(私)、結婚6年目です。 結婚したときからそうだったのですが、 夫は「おいしい」など食事の感想を全く言いません。 テレビを見ながら黙って食べています。 私が話しかければそれなりに返事をしてくれますが、 基本的にはテレビを見て黙って食べています。 私は会話しながら、たまには「おいしい」などの感想を言ってもらって、 楽しく食事がしたいのです。 食事の感想は、食事のたびに言うのは面倒でしょうから、たまにでいいのです。 ただ「いただきます」「ごちそうさま」くらいは言って欲しいのです。 夫に「おいしい」とか言って欲しいと言ったことがありますが、 「何も言わないときはおいしいということなんだよ」と言っていました。 「いただきます」「ごちそうさま」については夫には言っていません。 子供に言うようなことを言うとプライドが高い夫は怒るでしょうし、 こういうことを言うとまるで義父母のしつけを否定しているみたいなので。 1汁3菜を心がけていましたが、最近は食事を作る気がおきず、 1汁2菜になり、かなり手抜き料理になってきました。 食事中もつまらないので、私は不機嫌に食べるようになってしまいました。 このままでは悪循環だと思うので、なんとか良い方向にもっていきたいのですが、 夫にお願いしてもムッとされて終わりだと思います。 同じような旦那様をお持ちのかた、どんな気持ちで料理を作り食べていますか? 解決できたかた、どのような方法で解決したのでしょうか?

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

  • テレビを見たがる

    共働きのため、子供の勉強を見るのが夕食後の20時からです。食事中以外は旦那がテレビをみています。 勉強中はテレビを消して欲しいのは山々ですが、テレビが大好きで唯一の息抜きと言われ「食事中はNG」だけは約束してくれ現在に至ります。勉強中にテレビの音がして気になる、という前に「お父さんがテレビをみてるから僕もみたい!」といった感じで、勉強中もそわそわしてすぐ立ち上がろうとします。 無理矢理勉強させてる感もどこかにあり、思い切ってリビングで勉強させると案の定テレビに釘付けで手が進まず・・・・。 毎日20分の勉強習慣を付けさせたいのになかなかできません。 何かよいアドバイスはないでしょうか?

  • 夫は、異常?話を聞いてください

    結婚20年、子供3人、酪農業。夫とは、去年から、ほとんど、会話もなく、家庭内別居、状態です。ずーと、11年我慢しました。10年すぎると、気持ちも切れるんですよね。そして、私一人で子供を、そだててやる!と考えると強くなれるし、夫が、私の生活から、必要なく、生活して行くなかで、看板!なにか、あった時のためにいればいいかな?初めから、だらだら、自分に甘いやつだ!と思っていたけど、11年ぐらいから、朝、仕事して、昼前から、パチスロへでかけ、5時、6時に帰ってきます。9時過ぎるときも・・そして、好きな、お弁当、ジュース、おやつをかってきます。テレビの前に転がり、きずけば、次の朝!私たちが夕食をとっているときも、テレビの前に転がりテレビをみたり、イビキをかいたり、私たち食事が終わり、2階へ、行くと、動きだし、食事が気に入らないと、自分で買ってきたものを食べるんです。パチスロへ、毎日出かけるなんて、一般的にどうなんでしょう?また、夫の両親もなにも言えないんです。信じられますか?夜仕事しなくても、時代のながれだ!で、終わりです。私は、子供が成人するまで、責任もって、そだてますが、その後は、きえます。