• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラブラドール11歳メス腹部腫瘤摘出の費用)

ラブラドール11歳メス腹部腫瘤摘出の費用

このQ&Aのポイント
  • ラブラドール11歳メスの腹部に腫瘤があり、手術費用が30万円かかると診断されました。
  • 過去にも子宮蓄膿症で手術を経験したことがあり、その費用は15万円でした。現在の手術費用40万円は高額なのではと悩んでいます。
  • セカンドオピニオンを受けるにはさらなる検査費用がかかる可能性があります。どうするべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

大型犬の開腹手術は手術前後の処置を含めて40万円程度と言うのは普通だと思います。 我が家も個人病院、大学病院で腹部胸部など計5回しましたが、若干大学病院が安い程度で 大体それぐらいの費用がかかりました。 ちょっと今回の検査がX線、エコーだけで8万円は高いかなとも思いますが、 (腫瘍診断など外部検査機関に依頼したものが多種あるなら、割高になります) 病院によって多少の差があるのはいたし方ないですし、何より素早い診断処置が 犬の命を救います。 大型犬の子宮蓄膿症のオペで15万円はかなり安いと思いますよ。 大体30万円前後かかります。 獣医さんの腕が信頼できるならお任せした方が良いと思いますよ。 病院を変えるとまた一から検査で、割高になる可能性もありますし、犬の体にも 負担が大きくなります。 ただし、説明が納得いかないとか疑問点が多いならそれをクリアするため きちんと質問し、その回答に不信感があれば迷わず病院を変えたほうがいいです。 料金の支払いの仕方なども病院は相談に乗ってくれる場合もありますから 遠慮せずいろいろと質問すべきだと思います。 びっくりして冷静に獣医師の説明を飲み込めなかったと思いますので、 きちんともう一度手術の危険性、悪性だったらどうすべきか、とりきれなかったら どうするか、手術後の必要な治療の種類、手術をしなかった場合の治療、今後の経緯など 飼い主さんだけで病院に行かれて冷静に再確認することをお勧めします。 お金の問題も大きいですが治療方法にはいろいろあり、それぞれに長所短所が ありますので、飼い主さんがきちんと納得して行われるべきだと思います。 お大事に。

CONEE-ALIS
質問者

お礼

回答をいただいていながら、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 5月23日に手術するということでお願いしてあります、でも、心が ゆれていて書き込む気持ちになれませんでした、やっと決断できたの ですが、今、横ですやすや寝ている姿を見ていると涙が止まりません、 生あるものは必ず終わりが来ることは覚悟できていたはずだったのに。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の皮膚腫瘤の手術費について

    我が家の16歳の猫(チンチラ♀)の手術代について質問です。これまで病気したことなかったのですが、数年前から首の右側に直径1.5cmくらいの可動性の水疱様腫瘤ができ、最近、水疱が破れて液が垂れ出るため、切除を考えています。先日、東京の動物病院で細胞診してもらったら良性の基底細胞腫という診断で、費用は術前検査、1週間の入院、切除片の病理診断など諸々を含めて20万円と言われました。これって相場なんでしょうか?基本的には皮膚を切開して腫瘤部分を切り取り、縫合するだけだと思うのですが。また、仕事の関係上、仙台と東京を行き来しているので、どちらで手術をしても構わないのですが、その地域で良心的で手術の上手な獣医さんがいたらぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 子宮 付属器腫瘤ってなんですか?

    婦人科検診で付属器腫瘤と診断されました。 いろいろ調べたのですが、ヒットしません。子宮筋腫とか卵巣筋腫のようなものなのでしょうか? 今週にでも婦人科に行って精密検査をしてもらうつもりですが、やはり何も病気についてわからないので不安です。 大学病院のような大きな病院か、近所の婦人科に先にいこうかも迷っています。手術しないといけないなら最初から大きな病院のほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですが、少しでも情報がほしいのでよろしくお願いします。

  • 肝内多発腫瘤について教えて下さい

    肝内多発腫瘤について教えて下さい。 身内の者(70歳・女性)の検査結果についてです。 1年前に子宮脱の手術を受けました。 その時の検査で、肝臓に影が有り(血管がとぐろを巻いていると言われた)、1年後にまた検査を受けて下さいと指示を受けました。 一昨日、1年後の検査を受けた結果(エコー検査)、肝臓にポツポツと複数の影があり、癌の可能性があると説明を受けたそうです。 この検査結果を受け一昨日採血もしました。 本日、CT検査を受けることになったのですが、持ち帰った予約票のようなものに下記の表記がされていました。 『1年前は肝内異常を認めなかったが、今回肝内多発腫瘤あり、原発精査』 「肝内多発腫瘤」とは、どのような病気の可能性があるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※酒・煙草は嗜みません。 ※2,3ヶ月前から風邪にかかりやすく、なかなか治らないようです。 ※ネットで関連することを調べました。他の癌からの転移で発生することがあるようですが、癌になったことはないです。 ※1年前の手術時に色々な検査を受けているので、1年前から癌にかかっていたとは考えにくいです。

  • 子宮蓄膿症手術費用について

    子宮蓄膿症の手術をし、1週間入院しました。 夜間診療病院でうちですると20万するから近くの病院でやれば10万程度で済みますから、朝まで待って、近くで手術することをお勧めします と言われ近くの病院に行きました。 特に専門病院ではなく、普通の動物病院です。 退院することになって請求された金額が25万円。 内訳ですが 血液検査×2=5000円 血液生化学検査=6000円 超音波=3500円 手術費用=120000円 全身麻酔=5000円 心電図=1000円 酸素飽和度測定=1000円 血圧管理=1000円 静脈点滴×5=25000円 静脈針代=2500円 ペインコントロール=2500円 輸血=35000円 交差試験=5500円 入院×7=38500円 薬代=3400円 大体10万程度と聞いていたので適正な価格なのか少し疑問なのですが。。どうなのでしょう?

    • 締切済み
  • 耳下腫瘤

    私の父(67歳)が、耳下腫瘤と診察されました。 最近では、見た目にも瘤ができてきたことが はっきりとわかるようになりました。 以前からかかっていた病院で診察していただき、検査もして 頂いたのですが、担当医は、「とりあえず、 すぐに手術しましょう。切ってみなければわかりません。」 と言うばかりでで、患者の家族としては、その通り手術に 踏み切ってよいものか不安を感じています。 説明を受けたことは、(1)難しい部位の手術であり、顔が曲がる 可能性がある(2)悪性の腫瘤か良性なのかは切ってみなければ わからない、の以上2点です。 現在、父は組織検査を行った部位が炎症を起こして 瘤のところが紫色になってしまい、その部分に痛みを 感じているようです。 専門の方のご意見を伺いたいたい、また、別の病院での 診察も聞いてみたいと考えております。 関東に住んでおりますので、ご指導方よろしくお願いいた

  • 子宮蓄膿症の手術費用について

    もうすぐ11歳のヨークシャーテリアの女の子です。 今日、かかりつけの動物病院で子宮蓄膿症の診断がされ手術を勧められました。この子は2年半前から心臓病も患っているため、外科手術のリスクも伴うようなのですが、手術するならできるだけ早いうちにとのことでした。膿は外に出ているので、緊急度は中~高ということでした。 病院には、かかりつけの獣医さんに通う以前に大学病院にもかかっており(心臓の方で)近々そちらにも行く必要があるのですが(大学病院からの紹介で通い始めた獣医さんなので、どちらに行くことも可能な状態です)もし子宮蓄膿症の手術をするならどちらがいいかで迷っています。 ネックになっているのが手術費用で、かかりつけでは1週間程度の入院が必要で25万~30万とのこと。分割も可能のようですが、いずれにせよポンと出せる額ではないし、手術リスクのことも考えて大学病院の方がいいのかもしれないと思うのですが、診察時間など多少の融通を利かせてくれそうなのはやはりかかりつけの方です。 診断されたばかりで気が動転していることもあり、質問の意図が支離滅裂でしたらすみません。症状によって金額が違うという話もあるようですが、どなたか大学病院で子宮蓄膿症の外科手術を受けられたことのあるワンちゃんの飼い主の方がいらしたら、費用と入院日数を参考までに教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの腫瘍摘出手術

    こんにちは。 今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。 一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。 現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。 子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。 お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。 助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。 また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。 手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。 手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。 手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。 人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

  • 子宮蓄膿症の手術費用

    ヨークシャーテリアの女の子3歳半です。 以前から生理中でもないのに性器が膨らんだままで、おりもののようなものも出ていたのですが、別に気にしていなかったんです。。 一昨日から一気に体調が崩れ、下痢・震え・呼吸が荒い・よろつきなどが見られビックリして獣医さんに診て貰った所、 子宮蓄膿症で膿が出てきているので手術が必要だと言われました。 費用は5万~20万位と言われました。切らないとわからないと。 他のところに問い合わせてみると、10万~25万位と言われました。 そんなに開きがあるものなのでしょうか・・ もちろん命が助かって元気になるのなら費用は払います! でも、余計な検査や不要な治療をするような 信用できない獣医さんが多いので、どちらで手術したらよいのか、本当に悩んで困っています。 子宮蓄膿症になった子を手術された経験がある方がいましたら、 手術費用と病院などを教えてください。 色々参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 蓄膿症の手術費用は高額医療費の申請ができない?

    主人が蓄膿症で手術が必要と数年前に言われたまま、現在何も治療・投薬を受けていません。 最近、睡眠時に無呼吸になったり、口臭もひどく、いろいろ調べると蓄膿症からの症状であることがわかりました。 とある大学病院に、費用のことで問い合わせたところ、 20万~30万で高額医療費の適用にならないとのことでした。 医療費が1ヶ月に10万弱に以上かかれば、適用と思っていたのですが・・・ (1)手術の内容によっては高額医療費の申請はできないのでしょうか? (2)蓄膿症の手術経験又は詳しい方、 何日ぐらい入院をして、いくらぐらいかかりましたか? 子供が生まれたばかりで、でも主人の体が心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 乳腺腫瘤の疑い

    今月始めに会社の健康診断で乳腺エコーと触診を受けました。 エコーで、左乳腺腫瘤の疑いと出ました。 B判定で、今後も継続的なメディカルチェックをお勧めしますと書いてあるだけで、再検査とかではありません。 触診では異常なしでした。 腫瘤があったとしても、触診でわからないくらい小さいか柔らかいものということでしょうか? 2月に別の病院でマンモグラフィを受けてて、その時は異常なしでした。 もう一度検査を受けたほうがいいのでしょうか? それとも来年また受ければ大丈夫ですか? 33歳、独身、出産経験なしです。 母が乳がんで亡くなっているので不安です…。