• 締切済み

蓄膿症の手術費用は高額医療費の申請ができない?

主人が蓄膿症で手術が必要と数年前に言われたまま、現在何も治療・投薬を受けていません。 最近、睡眠時に無呼吸になったり、口臭もひどく、いろいろ調べると蓄膿症からの症状であることがわかりました。 とある大学病院に、費用のことで問い合わせたところ、 20万~30万で高額医療費の適用にならないとのことでした。 医療費が1ヶ月に10万弱に以上かかれば、適用と思っていたのですが・・・ (1)手術の内容によっては高額医療費の申請はできないのでしょうか? (2)蓄膿症の手術経験又は詳しい方、 何日ぐらい入院をして、いくらぐらいかかりましたか? 子供が生まれたばかりで、でも主人の体が心配で・・・ よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.2

保険適応が有る限り還付されると思います。(もちろん治療以外の必要出費は対象外です) 保険外は保険団体の関与できる治療でないため、還付の対象とはなりません。有る意味、出産ぐらいでしょうか・・・。 よって、保険適応外の治療がないか確認されてはいかがでしょうか。 保険適応は病院が決めることでなく、貴方の所属の団体が決めることですのであしからず。いや厚労省なのでしょうか。

• mat983
回答No.1

http://kuboka.com/ads/hanatake/ 「限度額適用認定証」の交付申請を行いました。 知人で手術した方がいますが、入院期間は2週間です。 放っておいて直る病気ではないので、早く手術するべきです。 上のサイトに情報があります。