高額医療申請について

このQ&Aのポイント
  • 出産前の合併症による入院費用が高額だったため、高額医療費の申請を考えています。
  • 出産費の一部は保険適用で、一部は保険外となっていましたが、1回目の入院費用と合算して高額医療費として申請できるのでしょうか?
  • 出産は自然分娩で特別な処置はなかったが、わずかに早産だったために一部保険適用なのかはわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額医療申請について

先日こどもが生まれたときに、出産前に合併症による入院のためにかかった費用が大きかったため高額医療費を申請しようと思っています。 上記入院のあと一度退院し、同月中にすぐにまた入院して無事出生、という流れだったのですがここで2度目の入院(出産のための入院)について質問させてください。通常出産は全額自費(保険外)のため高額医療費の適応とはならず、その代わりに出産一時金等が支給されると思っていたのですが、頂いた領収証をよく見てみると、出産費の一部は保険適用、一部は保険外となっていました。この保険適用分は1回目の入院の費用と合算して、高額医療費として申請できるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください。 出産自体はトラブルのない自然分娩で、なにか特別な処置をしたわけでもありませんが、もしかしてわずかに早産だったために一部保険適用なのか??などと当てずっぽうに想像していますが、よくわかりません。 各種webサイトを見ましたが、なかなか明確な情報が見つからず…どなたかご存じでしたらよろしくお願いいたします。

• yatz
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>通常出産は全額自費(保険外)のため高額医療費の適応とはならず、その代わりに出産一時金等が支給されると思っていたのですが、 確かに正常分娩の場合は病気ではないので保険は適用されませんが、出産時に何らかの医療行為を伴う処置があればその部分については保険は適用されます。 >頂いた領収証をよく見てみると、出産費の一部は保険適用、一部は保険外となっていました。 あくまでも推測ですが出産の過程でそのような処置があって保険が適用されるような医療が行われたということではないでしょうか(あくまでも推測ですから正確なことは病院に聞かなければ判りません)。 >この保険適用分は1回目の入院の費用と合算して、高額医療費として申請できるのでしょうか? 保険が適用された部分があるとすれば、その部分については申請が出来ます。 >出産自体はトラブルのない自然分娩で、なにか特別な処置をしたわけでもありませんが、 質問者の方がそう思っているだけで、実は何らかの処置をしたのかもしれません。 >もしかしてわずかに早産だったために一部保険適用なのか??などと当てずっぽうに想像していますが、よくわかりません。 当事者である質問者の方にわからないものは当事者でない回答者には判りません、正確に知りたければ病院に聞くしかありません。

yatz
質問者

お礼

知りたかった情報についてよくわかりました。 お二方ともベストアンサーを差し上げたいのですが、より詳細に記載してくださったNo.2の方に差し上げます。 No.1の方すみません。 お二人ともありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>出産費の一部は保険適用、一部は保険外となっていました。この保険適用分は1回目の入院の費用と合算して、高額医療費として申請できるのでしょうか? 「高額医療費」ではなく「高額療養費」ですね。 1回目と2回目の保険適用分の医療費が、それぞれ21000円以上なら合算できます。

yatz
質問者

お礼

知りたかった情報についてよくわかりました。 お二方ともベストアンサーを差し上げたいのですが、より詳細に記載してくださったNo.2の方に差し上げます。 No.1の方すみません。 お二人ともありがとうございます。