• ベストアンサー

通勤費の不正受給について

ある社員が通勤費を不正受給しています。就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると 書いてあります。 しかし、その社員は車通勤(厳密には駅まで)しているにも関わらず、駅まではバス通勤をしている 事にして、バスの定期代を受け取っています。 それを証明して会社に報告したいのですが、証拠となるように証明するにはどのようにするのが いいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 回答についてお礼を読みました。ありがとうございます。返信いたします。 >不正受給者の近くに住む社員が車を利用している事を何回も目撃しているのですが、その人が証言と言って貰うのは効果的でしょうか?  処分を受ける人も解雇に至らなければ会社に残ります。また、証言してもらう人も会社にいます。  貴方が総務の立場にあるのであれば、処分後の人間関係に配慮してすることに必要だと考えます。特に、証言をする方へは当然のこととしてです。そのような証言をする人を誤解して悪い評価を下す人たちも少なからずいます。  そこまで十分な配慮策を貴方が考えていて、証言してくれる人も同意しているなら、そうなさってもよいのではないでしょうか?  私なら、その人の話を出さずにどうすべきかを考えます。そうしないと、通報した人に常に重い負担をかけてしまうことになりかねません。  そうであれば、総務の立場としてどうすべきか? 私なら自前で写真や通勤の記録をとることを考えます。

その他の回答 (11)

回答No.11

レスありがとうございます。返信します。 総務の方だったのですね。総務の方へ告発する段階にあるという前提で書いていました。 >やはり、証拠は写真しかないでしょうか? >定期のコピーは、回数券などで逃げれる可能性があると思うのです。 >私は今、総務部署にいるので、その辺はきちっと確認する必要があるのです。  もし懲戒処分に踏み切るときに、懲戒処分を踏み切る根拠を誰が用意するかというお話だと考えています。  たとえば、裁判においては、(1)懲戒処分ができる要件がそろっていることは懲戒処分する側=会社が主体的に立証しなければなりません。  一方で、労働者は(2)懲戒処分をする手続に問題があったり、権利の濫用であったりするから無効だという主張をするときに主体的に立証する責任を負います。  司法の場では、自らに有利な法律効果を定める規定を主張するときに主体的な立証責任を負い、その主張をしないときの不利益はその主体的な立証責任を負っている側が被ることになっています。  よって、労働者が不正を働いているという証拠は会社側で主体的にそろえる必要があります。  もし、貴方のお考えの定期のコピーを相手に提出させるというのは、たしかに会社が懲戒処分を踏み切る前に与えるべき「弁明の機会」として必要でしょう。  しかし、まず会社が責任を負うべき立証を労働者にさせる点で、のちのち司法の場で懲戒処分の有効性を争ったときに足元をすくわれかねません。「私は潔白です」というのが先にあるのではなく、「貴方は黒だ」という立証が先に来るのです。  だから、車通勤が常態であると言える程度の写真(という記録)を指摘しました。もちろん、写真が2,3枚でとっていなくても、何月何日どこどこに駐車して通勤……とったある程度の期間にわたる文字での記録があればそれでも十分かと思いますよ。また、月極めの駐車場を借りている事実が収集できるのなら、車通勤を前提とした意思があることが言えるのでは?  また、定期券を呈示するなどの規則が事前に規定されてなかった場合、今回の件で「自らの潔白を証明せよ」と提示を求めることができるようにするためには「貴方が黒だ」と言える状況が先にある必要があります。  今後の課題については個人的には手間がかかるでしょうが、現物の現認が一番だと考えます。  あらかじめ規則で「会社は通勤費を支給している者に適正な執行をしているか確認するため、労働者に証憑の呈示を求め、証憑の謄写をすることができるものとする」と明示し、その上で、月一で確認です。  ただし、すべての部署を毎回見る必要はなく、ランダムに一部の部署をみていけばそれだけで十分です。いつ見られるかわからない状態があれば十分な牽制になります。

dodosuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正受給者の近くに住む社員が車を利用している事を何回も目撃 しているのですが、その人が証言と言って貰うのは効果的でしょうか? 正直、私もその人のおかげで不正とわかりました。

回答No.10

こんにちは。後から失礼。  自動車通勤する者への支給額と公共交通機関を利用する者と比較した場合、貴方は「他の社員は当然、通勤費は少なくなりました」と言っているので、申請すれば減るという前提で書きます。  これは「不正」と言えますよ。  理由を一つあげるとしたら、以下のものがあります。  それは、所得税法では通勤手当は非課税ですが、健康保険や厚生年金保険、雇用保険では通勤手当は保険料の算定にあたって含めることになっています。この3つの保険はすべて労働者負担と同時に、同額かそれ以上の事業主負担があります。会社にとって経費節減となるのは、貴方がたから減らした分よりももっと大きな額となります。  よって、「3ヶ月くらい前にそれは駄目だという事で会社が就業規則を改訂し、車通勤のばあいは新たに申請するように全社員へ通告しました」という「周知」がしっかりなされていたうえで、未だに申請していないのであれば、労働者が過大に受け取った分は不当利得にあたるし、事業主に対しては過大な保険料を支払わせたという損害を与えていることになります。  この他に、就業規則又はそもそも労働契約の内容において、罰せられる要件がそろっていれば、会社はなんらかの懲戒処分に踏み切れます。  よって、「それを証明して会社に報告したいのですが、証拠となるように証明するにはどのようにするのがいいでしょうか?」については、一番いいのは写真でしょう。いわゆる不倫現場をおさえるような感じものです。  ただし、1日だけでは意味ありません。やむを得ない事情で、時に車通勤をすることもあるでしょう。「常態」としていることが言えるようにすることが肝要です。  といっても、会社内での立証責任ですから、あえて貴方が常態なんだと立証するために調査するのか、会社の総務なりそれなりの部署が懲戒処分をかける前提で調査するのかは(後述する)社内の状況次第だと考えます。  あとは、未だ不正な申請が残っているのだから、他の方の回答があるように「定期券」そのものを現物呈示するよう求める制度もするべきかと思います。これは、貴方がするというより会社にそのような慣習又は内規を作るよう提案するという向きの話ですが。  最後に一つ。  たしかに、やっぱり「正直者が不利益を被る」ようなことは嫌ですよね。だから、貴方の何とかしたいという気持ちはわかります。  しかし、このような「内部告発」を嫌う人たちも多くいるのも事実です。だから、社内の人間関係には注意を払ってください。場合によっては、証拠をもっていても、あえて出さずに申告するだけで対応してもらえることもあるでしょう。うまくやってくださいね。  ちなみに、雇用保険の不正受給が摘発される端緒は、周囲の人のハローワークへの通告がそれなりの割合を占めるとのこと。今回の話も、バレる端緒は同じですね。

dodosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私と同じ考えの方が見えて少しホッとしてます。 やはり、証拠は写真しかないでしょうか? 定期のコピーは、回数券などで逃げれる可能性があると思うのです。 私は今、総務部署にいるので、その辺はきちっと確認する必要が あるのです。

回答No.9

NO8です。再度回答します。 質問者様とその社員との感情論の問題のような気がしますが、そうではないのでしょうか? 制度が改正されて、あらたに申請が必要なのにしていない場合は「不正受給」ではなく、単に「未申請」ともいえるのではないでしょうか? 通常の社会では、その程度のことは「許容」されるはずですが、質問者様ができないということであれば、「えっ、そんなことで不正受給として密告?」というように、ちょっと神経質かなとも思ってしまいました。 また、この場合通勤手当として相当の交通費をもらっているわけですから、たとえ自動車通勤がそれ以上に費用がかかったとしても請求しているわけではなく、逆に自動車通勤をすることで浮いたお金があったとしても、厳密にいえば問題がありますが、「許容」の範囲と思いますが、質問者様はいかがお考えですか? 前にも言いましたが、自動車通勤は制度があらたまったので再申請が必要ですが、もし仮に自転車で通勤していたら、不正受給と思われますか? 私は、社員の自宅から会社までの公共交通機関での交通費相当の範囲ないであれば、別に不正受給というほどのことではないと思います。

dodosuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 praecoxlc77さんが、言われるその「許容」範囲が今まで認められていたのですが、今後は電車と自動車ははっきり区別するために、再度、申請する事になったのです。 そのため、他の社員は当然、通勤費は少なくなりました。会社の経費削減のため 致し方ないと考えています。 ただ、一部の社員はそれが嫌なため申請をしていません。入社時に申請したままです。これは不正と言えると私は考えます。不正ではないのなら、他の社員もわざわざ再度申請はしてないと思います。 反対にどういった場合は不正受給になるのでしょうか?

回答No.8

厳密に言えば、申請した内容と相違があるわけですから「正」ではないものとして、 「不正」請求と言えるのかもしれませんが、通常の社会ではこれは多く認められていることが多いです。 例えば極端な話ですが、電車で通勤圏内を「健康のため徒歩で通勤する」とか、 1駅手前で下車して通勤しても、通常の交通費支給の手当てでは日本の企業の多くは「不正」にはなりません。 そこの住所に住んでおり、電車で通勤すればこの金額がかかるという証明があれば、 あとは歩こうが自転車に乗ろうが、自動車だろうがそれは勝手です。 ただ、自動車通勤の禁止とかいう項目があれば別ですが。

dodosuki
質問者

補足

それが、今まではそれが通用していたのですが、3ヶ月くらい前にそれは 駄目だという事で会社が就業規則を改訂し、車通勤のばあいは新たに申請 するように全社員へ通告しました。 しかし、その社員はバス通勤として申請したままです。 この場合は不正受給として問題になりませんか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

駅前の駐車場代ってバスの定期代より高いと思うが。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると書いてあります。 その場合、交通費は以下のように支給するのが一般的です。 バス通勤の場合・・・・実費(バスの定期代) 自動車通勤の場合・・実費相当額(バスの定期代) 自転車通勤の場合・・実費相当額(バスの定期代) 不正受給にはならないかと思われます。

dodosuki
質問者

補足

すみません、その他、就業規則に車通勤の場合はガソリン代を支給する とあります。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

一見、不正受給にも見えます。 ですが、会社に一部自家用車通勤と申告されていた場合は不正にはなりません。 相談者の会社で、その通勤を認めていた場合は報告しても無駄としかいえません。 何気なしに、会社へ自家用車通勤を認めるかを確認してください。 証拠となれば、写真しかありませんから、毎日の通勤状態を撮影するしかありません。 数枚であれば、たまたま必要だったからと言われれば通用します。 最低でも、半月以上は必要になります。

dodosuki
質問者

補足

例えばバス会社にその人が定期を購入したかどうか、確認した場合 教えて貰えるのでしょうか?

noname#155869
noname#155869
回答No.4

就業のある日の毎日、写真撮影して、それを会社に提出してください

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

就業規則には「申請した交通手段を使用しなければならない」または「代替の交通手段を使用してはならない」旨の規定は有りますか? 無ければ、実費相当額というのは、その従業員が通勤するのに、妥当と認められる公共交通期間の交通費ということになると思います。 例えば、通常バスや電車で通勤するところを、健康増進等の理由で、徒歩あるいは自転車で通勤していたとして、交通費がカットされる事はないと思います。 ただし、今回の質問者さんの会社が、自動車による通勤を認めていて、その場合は別途ガソリン代を支給することとしているにも関わらず、バス代で交通費を請求しているのであれば、不正請求でしょう。

dodosuki
質問者

補足

>自動車による通勤を認めていて、その場合は別途ガソリン代を支給することとしているにも関わらず、バス代で交通費を請求しているのであれば、不正請求でしょう。 それが、最近就業規則に盛り込まれました。しかし、会社が再度、申請し直す ように通告したにも関わらずバス代を請求しています。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

自家用車を使っていてもお金はかかりますよ。ガソリン代はもちろん、タイヤの摩耗、車の維持費の案分。 運転の人件費相当、事故のリスク。 自分で運転してなら駅近くの駐車場代が掛かるし、奥さんに送り迎えしてもらうなら奥さんの運転手代相当分がかかります。 それこそ、CO2削減とか健康の為とかで1駅分歩くとか自転車通勤にするとかするのが流行ってますが、それをしたら通勤費がその分カットされるとなったら水を差すことになるでしょう。 通勤経路の公共交通機関使用時の費用を通勤費とするのは一般的常識です。 しかも、貴方は「会社に報告したい」との表現からは経理部や人事部の方のようには見受けません。あなたがとやかく口をはさむことではないでしょう

関連するQ&A

  • 通勤費の不正受給について

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。 通勤費の不正受給に関して、他の質問者様も同様な質問されており、参考になったところもあるのですが、少し腑に落ちないので質問させて下さい。 私の会社では、6ヶ月に一度、通勤費が支給されます。 会社の通勤費規定では、「最も期間の長い定期券相当分を実費にて支給する」と明記されており、定期券を購入しなければならない云々は特に記載されていません。 また会社へは、現在の住所のみ申告する制度で、その住所から総務が最寄駅を調査し、会社の最寄駅までの定期券相当分が支給される仕組みとなっております。 さて、他の質問者様は、水増し請求や、徒歩通勤等で浮いた分を着服することに関する質問が多いような気がするのですが(これは不正受給と呼ぶにふさわしいと思いますが)、実際に支給額より多く支払う(その分自腹を切る)ような、以下の場合は不正受給と呼ばれるのでしょうか? (1)毎日切符を購入し、通勤する(6ヶ月分を加算すると、定期代より高くなるものとする)。  ※他の質問では、不正受給とならない旨のご回答ありましたが、改めて質問させて下さい。 (2)認められていない車通勤する(駐車場代・ガソリン代を加算すると、定期代より高くなるものとする。車通勤がそもそもダメでしょ、というのは置いといて。。。)。 また、少し乱暴ですが、以下のケースは厳密にはどうなるのでしょうか? (3)定期券をクレジットカードで購入し、溜まったポイントをプライベートで使用する。  ※不正受給、とは別な問題ですが。。。 (4)定期券区間内を、休日等にプライベートで使用する(使用するのはあくまで本人の場合です)。  ※「通勤費」というくくりからは外れるかと考え質問させて頂きました。 すみませんが詳しい方いらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 役員による非課税交通費の不正受給の疑い・・・

    先の質問「役員も就業規則に従わなければならないのか? 」と事実関係は同じなのですが、論点が異なるので別質問を起こします。 取締役部長の通勤経路申請を作成しました。課長経由で取締役部長から「駅までバス使っているから」と言われていたのですが、前に書いた質問の通り、就業規則に反するので記載せずに課長に提出しました(代理印は課長が押すとのことだったので)。 ところが、私がバス利用を書いていなかったため、課長は追加して提出しようとしたところ、他部署の部長が「取締役部長は駅までバスに乗っていないはずだよ」という指摘を受けました。 取締役部長の自宅から最寄駅までは2km未満で歩ける距離です。バス路線もあり通勤時間帯には適度な本数もあります。 おたずねしたいこととして、 1) 仮に利用していない交通機関を会社に申請し、非課税交通費として支給を受けていた場合、その事実が発覚した場合は、どのような対応・処理が必要なのでしょうか?また、役員による交通費の不正受給は商法もしくは関連法によって(社員とは違う)特別な対応が必要なのでしょうか? ※交通費は実費支給、故に「受給側の儲けとなってはならない」はずなので、報酬として課税対象となるような気がしますので・・・ 2) 仮にも、交通費の不正受給の証拠が揃っているとして、役員による非課税交通費の不正受給を知ってしまった私は、知らない顔をしたままでいいのでしょうか?ちなみに利用していない交通費は月額約9,000円、バス利用の申請をしているのは、判明している範囲で約5年間です。 ちなみに現在のところ、証拠は揃っていません。

  • 通勤手当の不正受給

    私の勤務する会社(社員10数人の零細企業)の給与規定では、 通勤手当は申請した経路に対しての定期券代の実費を支給することになっています。 同僚の女性が、通勤手当を受け取っているにも関わらず、定期券を買っていないようです。 この同僚は経理&給与関係を担当しているので、自分で通勤手当の会計処理をしています。 不正受給ではないかと思いますが、詐欺になるのでしょうか? また、この同僚は社長と愛人関係にあり、現在社長と同棲をしています。 社長とともに、毎日、社用車に同乗通勤しています。 通勤手当をもらいながら、社用車で通勤するのは、何か法律に違反するでしょうか? 愛人関係にあるというだけで、不公平な感じがして、怒ってます。

  • 通勤費の不正受給でしょうか?

    先日、主人が自転車で通勤途中に雨で濡れた路面でスリップし転倒、骨折で入院しました。 会社に労災等で問い合わせたところ、「通勤交通費を支給しているのに、定期券も買わずに自転車で通勤しているのはすこし、ややこしくなる」と言われました。 確かに会社にはバス・地下鉄で申請し、半年に1度通勤交通費をもらっています。しかし、仕事の性質上繁華街などで調査をしたりすることがあるので、そんな場合は駐車できないため自転車で行ったりしています。バス・地下鉄の回数券カードを購入して使用しています。 このままでは、不正受給と言われ、労災の手続きをしてもらえないのではと不安です。 よろしくお願いします。

  • 通勤費の不正受給ほか

    派遣会社から我社に半年間、経理事務員として来てもらっていた女性の事です。この女性は派遣契約の時は交通費は支給されませんでした。雨の日も原付バイクで通勤していて関心してました。勤務態度等にも問題はありませんでした。そして晴れて我社に4月より正社員として採用されました。が、正社員契約にあたり彼女の提出した通勤費申請書決裁を見ると2つの交通機関(定期一ヶ月分、2つの機関で 18.000円)を使っての内容で決裁をとっていました。もちろんこれでは通勤時間がかかります。過去を見ると同 住所から通勤していた人達は1つの機関で 7.500円で申請しています。すると彼女は4月からも雨の日以外はバイクで通勤しています。(毎日の駐輪場のバイクの画像を撮ってます)決裁を認めた経理課長とはとても仲がよくこの課長も彼女の近所に住んでいます。課長は1つの交通機関で申請しています。課長がアドバイスしたのでしょうか?この課長は過去に小さな不正に関与していたとの噂は聞いています。彼女は最近、勤務態度も悪くなり、挨拶もしなくなりました。人が変わりました。初任給は5月末です。支給された後に部長に報告するべきでしょうか?(ちなみに我社で過去、通勤途中の事故で不正受給が発覚し30万円の返還をした社員がいます)・・・部長にどう報告すればいいでしょうか?

  • 通勤手当の不正受給判断

    通勤手当の不正受給判断 会社の始業時には間に合うよう出勤するのですが、地元では始発がまだ動いていません。(5時台) 次の駅がターミナル駅でそちらの駅まで行けば電車が走っています。 同じ経路で帰りは問題なく通勤できます。(18時台) やむをえず、行きは始発はターミナル駅まで歩き(地元駅から2駅先で3キロくらい)、帰りは地元の駅で降りようと考えています。 通勤手当の規定では、最短かつ最安値の経路での通勤手当てを支給するとなっています。 このような場合には通勤費の不正受給になってしまうのでしょうか。

  • 通勤費 不正受給になるのでしょうか?

    最近勤め始めたバイト先の事です。 面接する際に、通勤手段はバスと答えました。 バイト先は家から20キロ以上あり、片道で千円単位は必ず掛かります。 実際勤め始めの1ヶ月の大半はバスで通勤していたのですが…低所得な為、なかなかお金が貯まらなくて…。 でも、車の免許を取りたくて、最近は父の車に乗っかって通勤してる状況です。 この場合、通勤費を不正受給している事に当たるのでしょうか?

  • 通勤費の不正受給

    こんにちは。 2年半程前から通勤経路を偽り半年に3万円不正受給していました。定期の提出などはありませんでした。 この度調査が入ることになり、定期の提出が求められました。今年社屋が移転したので、通勤経路が変わったといってそのまま提出しようかと思いましたが購入履歴からばれてしまいます。 3回往復の実績があればいいとのことだったので、急いで帰宅し定期を正しい経路で作成しようとしていますがこの場合正直に伝えるべきでしょうか? 故意の場合はコンプライアンス違反になるとのことで懲戒解雇なども有り得るかと思い不安です。 人事に強い方教えて下さい。

  • 通勤手当の不正受給について

    私の会社では、6ヶ月分の通勤定期代が先払いされます。 この場合支払われる額は、事前に申告した経路によるものです。 私は、定期券を紛失するリスクを恐れて、 定期を購入せずに、回数券を都度購入しているのですが、 これは不正受給に当たるのでしょうか?

  • 通勤手当の社会保険料の算入について。

    はじめまして。通勤手当について質問なのですが、うちの会社では最寄駅からマイクロバスを巡回して社員の送迎を行っていますが、早出や残業などでこのバスに乗れないときは、路線バスを利用してもらい、実費を支給しています。この実費として支給したバス代は社会保険料の対象となる通勤手当(報酬)に含めなければならないのでしょうか?通常、残業などなければバスに乗れるので、支給したバス代は実費の弁済として報酬に該当しない交通費として処理しているのですが、問題ないでしょうか?よろしくお願いいたします。