• 締切済み

びょうき?

20歳♀です。夜になるとアームカットをしたくなる…というか、してしまいます。原因はわかりませんが、特に大きな悩みや問題があるとかではありません。強いて言えば、4月に転職したばかりですが馴染めないとか上手くいかないとかはなく、むしろ前の職場より楽しくすごしてます。ですが、夜になるとそれがウソみたく、何に対しても気力が失せてアームカットをしてしまいます。変なことを言いますが、アムカに関しては周りは触れてくれなくてもいいし、ただ、傷跡を見ると安心する…本当の自分になれる気がするんです。でも左腕に傷跡があり、そんな腕みたら気持ち悪いだけですよね…私は病気でしょうか?見ようと思えば見える腕にやるのはかまってちゃんでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 再度 あなたは夜になると無性に寂しくなるんじゃないかなと思いました。 寂しくてアームカットしてるんじゃないかな。 かまってちゃんでしょうか? かまってもらいたい気持ちなのかもしれませんね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

先ほど、回答したものです。 民間の心理カウンセラーの資格を持っています。 精神保健福祉センターでは臨床心理士さんや保健師さんと言った専門家が貴女のお話を聞いてくださいます。 「精神保健福祉センター」で検索し、お近くのセンターに相談してみませんか。 ご両親同伴などというようなことも必要ないはずです。 ご自身で行動を起こせるのであれば、ご家族にはアームカットの話は先送りしても改善していけるかもしれませんが、あまりしてほしくないです。 その心配かけたくないという気持ちも少なからず影響していることもあるのです。 愚痴などは、ご家族に話すようにしてくださいね。 アームカットをしたくなる夜はなるべく家族と一緒にいるようにするなど、アームカットする機会を減らすように意識してみてください。 それができないのならば、精神コントロールできる範囲を超えていると思いますので、 専門家に相談するようにしてください。 きっと、よくなりますよ。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

アームカットの衝動、何となく気持ちがわかります。 訳が分からなく、つらかったでしょう。 傷跡を見て安心するというのは、心に虚しさや寂しさが表に出てきているのだと思います。 私もリストカットの傷跡を見て、生きているんだと実感したことはあります。 アームカットは傷が目立つと仕事にも支障をきたすこともありますし、一歩間違えば死に至ることもあります。 いろいろ本音でお話のできるご友人やご家族はお近くにおられますか。 会社にもそんな人は作れそうでしょうか。 そんな人がいるだけでもアームカットの衝動は抑えられるかもしれません。 アームカットだけでは病気と断定できないと思います。 心療内科など病院へ行ってく安定薬をもらうのも一つの方法だと思います。 また、精神保健福祉センターというところがあるそうなので相談に乗ってもらうのも良いと思います。 身体大事にしてあげましょうね。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族には心配かけたくないですし、友人に話しても『自分はもっとひどい鬱だ』と張り合ってきます(;_;)会社の人にはなるべく見せないようにしてます。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

大きな悩みや問題があるわけじゃないけど 転職したことによってまだ自分の安心出来る居場所が見つからない状態かと思います。 だからアームカットをして心を落ち着かせ安心感を得てる気がします。 だから傷痕を見るたび安心出来るんじゃないでしょうか。 アームカットに依存してるとでも言うか アームカットで心を埋めてる気がします。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、傷跡を見ては安心…というか、落ち着いてます。

回答No.1

自傷行為は、強迫性障害(=強迫神経症) という神経症に因る行為のみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や 境界性人格障害、「うつ」病にもある行為 ですので、お早めに、 精神科の病院で診察を受けましょう。 家族の人間関係は極めて良好で、 暮らしの中に、不満や怒りはないのですね。 それは実に素晴らしいとおもいます。 どちらかの家系に、 精神系の障害や病気の人は いませんか。いませんでしたか。 診察を受けるのは 早い方がいいですよ。 精神科に抵抗感がある場合は 思春期外来を 訪れてください。 お父さまか、お母さまと 一緒に、行きましょう。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家系かわかりませんが、母は軽い鬱、姉はパニック障害があります。

関連するQ&A

  • アームカットについて

    刃物で、一直線に切る事を、通常、アームカット(アムカ)と呼びますが、腕に文字を切って書く事もアムカになるのでしょうか?

  • 傷と病みとこれから

    アドバイス頂ければ助かります。 私は、17歳の頃から病み30歳の今までリストカット、アームカット、処方薬での薬物多量服薬、精神科入院に引きこもりなどをしてきました。 それから身体の病気も発症しストレスがかかる度に悪化します。 私はもうすぐ31歳、結婚をしていてもおかしくはない年頃。 しかし、それなりの経験はあるものの、今は恋人も居ず、干物化しております。 私の身体はリスカ、アムカ、ODでぼろぼろで傷だらけですが、 これから婚活などしようかと悩み中です。 こんな私ですが、男性の方からみて、傷だらけの私は、引いてしまうでしょうか? 左右の腕に傷痕がある為、とても汚いのです。

  • アムカ跡有りでも献血は可能?

    2年ほど前にしていたアームカットの傷跡が残っています。していたのは肘から下の手首以外です。2年前にアムカはやめたので新しい傷はありません。献血をすることは可能ですか? 高校生になり始めて献血に行こうと思って気になりました。

  • 来週予防接種があるのですが・・・

    腕(左腕の肘から肩)にアームカットの痕が残っています。 親はアームカットをしてることを知りません。 予防接種のときは利き手と反対側の腕に注射をすると聞きました。 (私は右利き=左腕に注射) 予防接種をするときにばれてしまうことがとても不安です。 どうにかして右腕にしてもらうことは出来ないのでしょうか。 何か対処法があったら教えて下さい。

  • アムカ跡

    高校三年生です。私は来年大学生になるのですが、その際にアムカの傷跡をどうしようか悩んでいます。左腕全体に傷跡はある感じで、白くボコっとなっている所が多いです。今は海外に住んでいて一年中長袖で(暑いですが)過ごしていますが、来年日本に帰って日本の暑さに耐えきれず半袖を着ざるを得ないと思い不安です。色々調べたところ、レーザーのようなもので別の傷跡のように見せたりカバータトゥーと呼ばれる傷口の上からタトゥーをするなどをネットで見つけました。夏場でも日焼けするからとアームカバーをつけようと考えたのですが、室内ではそれが通用しないことと私も半袖やノースリーブを着たいので少し苦しいかなと思いました。 タトゥーに関しては就職等に影響が出ると思うので、入れる気はあまりありませんが少し可愛いなとも思います。晴れて大学生になれて、サークルの先輩や同級生の友達に傷跡を見られて不快な気持ちにさせてしまいそうで不安です。化粧品でも隠すことが出来ませんでした。腕の傷はいい印象は与えないですよね、、。どうにかしてこの傷跡を隠したいです。何か良い方法があれば教えてください。

  • 私は何かの病気でしょうか?

    今悩んでいることをリストアップ致します。 •激しい頭痛 •リストカット、髪の毛を大量に引き抜く •彼氏に捨てられたらどうしようと思う反面、結婚してくれないことに腹が立ち怒ってしまう •自分でも驚くほどの怒りが湧き上がり、叫んだり暴れたくなる。それを必死に抑えようとして身体中に爪を立てたりその場にあったものを噛み砕こうとする •仕事が長続きしない •無気力になって、彼氏に今から死ぬなどと言ってしまう •尊敬していた父が私を置いて自殺したので一年経っても思い出しては泣いてしまう •怒りを抑えられず職場でも家でも人が変わったように怒鳴ったり冷たくなったりする •いつも演技をしている感じ。人によって喋り方や声音を変えている •本当の自分がわからない 今の私の悩みです。誰にも相談できず、彼氏も私のことを恐れているように感じます。また転職がうまくいかず無職状態で毎日泣きながら求人誌を見ています。 私は心因性の病気なのでしょうか?

  • 看護師として再就職しようと考えています(長文です)

    皆さん、こんにちは。 以前、経験した病院は精神科でした。 結婚してからクリニックで勤務してきました。約2年でやめました。 理由としては、思春期の頃にアームカットした傷跡が気になったからです。傷跡を気にするあまり、緊張して仕事に集中することが出来なかったのと、ばたばたと忙しい業務内容がついていけませんでした。 クリニックを辞めてからは約一年専業主婦をしていました。 この度、病院勤務に復帰しようと考えています。ですが、自身がリストカットやアームカットをしていた経験を受け入れる事が出来ていないせいか、人目に腕をさらすことに抵抗を感じます。 以前勤めいた病院では、予防衣を着けていたので傷跡を気にすることなく、勤める事が出来ました。 ただ通勤で半そでの私服を着ることはなかったです。 いくつかの病院面接に行きました。 どこの施設も制服は半そでで・・。きちんと仕事をこなしていけるか 周りの看護師仲間が抵抗を感じないか。 不安になってしまい、気持ちが後ろ向きになってしまいます。 本当は経験してきた精神科勤務で復帰したいのですが、自分がリスカアムカしていた事を受け止め、その経験を精神科で生かすことが出来ずにいるので、正直ストレスがかかり負担になるかも知れないと言う事。 かと言って、他の施設での就職となると・・。技術面での不安があります。 リスカやアムカして傷跡が残ってしまっていても、看護師として活躍されている方、良きアドバイスをお願いします。 リストカット、アームカットをされたことの無い方にとっては「対して気にするものではない」と言いますが・・。 乗り越えないといけないと考えつつもまだ乗り越えられていない私です・・・・・・。

  • 体に傷跡がある女性の価値

    20代女性です。 左腕の手首と二の腕の側面に傷跡があります。 横に切ったような跡が二の腕に10本以上、 手首には5本ほどあり 傷跡が盛り上がってケロイド状になっています。 ケロイドの部分が赤くなっておりかなり目立ちます。 ただの傷跡なら良いのですが、 私の場合はそれがリストカットの跡に見えてしまいます。 一年前にできたものなのですが、 傷を負った際の状況がトラウマなためあまり人に話せません。 整形手術やレーザー治療を考えましたが 費用が100万円近くかかる上に完全には消せないと聞き諦め 半袖の季節はテーピングをして隠しているのですが、 やはり不自然なため初対面の人には必ずどうしたのか聞かれます。 前の職場ではメンヘラだとか、 タトゥーがあるなど変な噂を立てられ距離を置かれるようになってしまい転職しました。 これほどの傷跡を抱えている女性と恋愛してくれる男性はいるのでしょうか。 男女混合の場では他の女性に引け目を感じてしまい消極的になってしまうか 視線を逸らすために引き立て役に徹してしまいます。 腕のテーピングに気付かずアプローチしてくれた男性が2人いましたが、 傷跡を知られるのが怖くて断ってしまいました。

  • 皮膚のかゆみ

    腕がここ2、3日かゆいです. 右腕の手首から肘にかけてかゆくなり (少しあかみがかっている)、 かゆいな~と思い少し掻いていました. しばらくすると,かゆみも赤みも収まったのですが, 反射的に今度は左腕の同部分が同様にかゆくなりました. ↑こんな事が1日に3、4回あります. 特に寝起きにひどいです. 吹き出物はないです.日焼けのかゆみかな? と思ったのですが,そうでもなさそうです。 ストレスかと思ったのですが,ストレスなら, 職場で一番かゆみが出るかと思うので, ストレスでもないかも知れません. 腕がかゆいとなんだか気力も下がって しまうので なんとかしたいのですが, 病気でしょうか? それか アトピーかなにかになってしまったのでしょうか

  • リストカットの傷跡を消す方法を教えてください。

    トピを開いてくださってありがとうございます。 私は、現在生後11ヶ月の子を育てている母親なのですが、 11歳~18歳までしていたリストカット・アームカットの傷跡のことで悩んでいます。 傷があるのは主に左腕で(ほかにも太ももや首筋にもありますが、服や髪で隠せるのでこれは問題ありません)、 このまま子どもが成長していくにつれて、私の傷跡のせいで子どもに悪影響がでたらどうしようと悩んでいます。 夏場も長袖で過ごすのは傍目から見ても変だと思いますし、 幼稚園でも他のママさんに傷跡を見られてしまったら距離を置かれるのでは・・・と考えています。 ネットで調べましたらレーザー治療や皮膚移植などがあるようなのですが、 (1)手首(手のひらの2ミリ下あたり)から肘にかけて、傷跡がびっしりなのですが、それでもできるんでしょうか? (2)その際の費用はどのくらいで医療保険や高額医療の適用はできるのでしょうか? (3)完全には消せないものなのでしょうか。 ちなみに手のひら側だけでなく、量は少ないものの手の甲側にもかなりの数の傷跡があります。 経験者の方や、医療関係者の方の回答があれば尚うれしいです。 よろしくお願いします。