• 締切済み

びょうき?

20歳♀です。夜になるとアームカットをしたくなる…というか、してしまいます。原因はわかりませんが、特に大きな悩みや問題があるとかではありません。強いて言えば、4月に転職したばかりですが馴染めないとか上手くいかないとかはなく、むしろ前の職場より楽しくすごしてます。ですが、夜になるとそれがウソみたく、何に対しても気力が失せてアームカットをしてしまいます。変なことを言いますが、アムカに関しては周りは触れてくれなくてもいいし、ただ、傷跡を見ると安心する…本当の自分になれる気がするんです。でも左腕に傷跡があり、そんな腕みたら気持ち悪いだけですよね…私は病気でしょうか?見ようと思えば見える腕にやるのはかまってちゃんでしょうか?

みんなの回答

noname#157261
回答No.5

お礼ありがとうございます。 再度 あなたは夜になると無性に寂しくなるんじゃないかなと思いました。 寂しくてアームカットしてるんじゃないかな。 かまってちゃんでしょうか? かまってもらいたい気持ちなのかもしれませんね。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

先ほど、回答したものです。 民間の心理カウンセラーの資格を持っています。 精神保健福祉センターでは臨床心理士さんや保健師さんと言った専門家が貴女のお話を聞いてくださいます。 「精神保健福祉センター」で検索し、お近くのセンターに相談してみませんか。 ご両親同伴などというようなことも必要ないはずです。 ご自身で行動を起こせるのであれば、ご家族にはアームカットの話は先送りしても改善していけるかもしれませんが、あまりしてほしくないです。 その心配かけたくないという気持ちも少なからず影響していることもあるのです。 愚痴などは、ご家族に話すようにしてくださいね。 アームカットをしたくなる夜はなるべく家族と一緒にいるようにするなど、アームカットする機会を減らすように意識してみてください。 それができないのならば、精神コントロールできる範囲を超えていると思いますので、 専門家に相談するようにしてください。 きっと、よくなりますよ。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

アームカットの衝動、何となく気持ちがわかります。 訳が分からなく、つらかったでしょう。 傷跡を見て安心するというのは、心に虚しさや寂しさが表に出てきているのだと思います。 私もリストカットの傷跡を見て、生きているんだと実感したことはあります。 アームカットは傷が目立つと仕事にも支障をきたすこともありますし、一歩間違えば死に至ることもあります。 いろいろ本音でお話のできるご友人やご家族はお近くにおられますか。 会社にもそんな人は作れそうでしょうか。 そんな人がいるだけでもアームカットの衝動は抑えられるかもしれません。 アームカットだけでは病気と断定できないと思います。 心療内科など病院へ行ってく安定薬をもらうのも一つの方法だと思います。 また、精神保健福祉センターというところがあるそうなので相談に乗ってもらうのも良いと思います。 身体大事にしてあげましょうね。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族には心配かけたくないですし、友人に話しても『自分はもっとひどい鬱だ』と張り合ってきます(;_;)会社の人にはなるべく見せないようにしてます。

回答No.2

大きな悩みや問題があるわけじゃないけど 転職したことによってまだ自分の安心出来る居場所が見つからない状態かと思います。 だからアームカットをして心を落ち着かせ安心感を得てる気がします。 だから傷痕を見るたび安心出来るんじゃないでしょうか。 アームカットに依存してるとでも言うか アームカットで心を埋めてる気がします。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、傷跡を見ては安心…というか、落ち着いてます。

回答No.1

自傷行為は、強迫性障害(=強迫神経症) という神経症に因る行為のみならず、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や 境界性人格障害、「うつ」病にもある行為 ですので、お早めに、 精神科の病院で診察を受けましょう。 家族の人間関係は極めて良好で、 暮らしの中に、不満や怒りはないのですね。 それは実に素晴らしいとおもいます。 どちらかの家系に、 精神系の障害や病気の人は いませんか。いませんでしたか。 診察を受けるのは 早い方がいいですよ。 精神科に抵抗感がある場合は 思春期外来を 訪れてください。 お父さまか、お母さまと 一緒に、行きましょう。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家系かわかりませんが、母は軽い鬱、姉はパニック障害があります。