• ベストアンサー

看護師として再就職しようと考えています(長文です)

皆さん、こんにちは。 以前、経験した病院は精神科でした。 結婚してからクリニックで勤務してきました。約2年でやめました。 理由としては、思春期の頃にアームカットした傷跡が気になったからです。傷跡を気にするあまり、緊張して仕事に集中することが出来なかったのと、ばたばたと忙しい業務内容がついていけませんでした。 クリニックを辞めてからは約一年専業主婦をしていました。 この度、病院勤務に復帰しようと考えています。ですが、自身がリストカットやアームカットをしていた経験を受け入れる事が出来ていないせいか、人目に腕をさらすことに抵抗を感じます。 以前勤めいた病院では、予防衣を着けていたので傷跡を気にすることなく、勤める事が出来ました。 ただ通勤で半そでの私服を着ることはなかったです。 いくつかの病院面接に行きました。 どこの施設も制服は半そでで・・。きちんと仕事をこなしていけるか 周りの看護師仲間が抵抗を感じないか。 不安になってしまい、気持ちが後ろ向きになってしまいます。 本当は経験してきた精神科勤務で復帰したいのですが、自分がリスカアムカしていた事を受け止め、その経験を精神科で生かすことが出来ずにいるので、正直ストレスがかかり負担になるかも知れないと言う事。 かと言って、他の施設での就職となると・・。技術面での不安があります。 リスカやアムカして傷跡が残ってしまっていても、看護師として活躍されている方、良きアドバイスをお願いします。 リストカット、アームカットをされたことの無い方にとっては「対して気にするものではない」と言いますが・・。 乗り越えないといけないと考えつつもまだ乗り越えられていない私です・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.2

傷跡を美容整形とか、綺麗に治す事はできないのでしょうか。せめて、薄くすることは。 患者でなくても、ほくろが大きくぶくっとあれば、皮膚科で取る人もあるでしょうし、火傷のあととかもそうです。看護師さんだって、女性なのですから、お金を積むけれど、傷跡を薄くする手術をして、少しでもコンプレックスが除去できれば、自分の人生のプラスになると思います。 私は、自分自身の経験を職務に活かすということはしないほうが良いと思います。所詮仕事は仕事です。客観的に患者さんと関われないと、あとで厄介なことになると思います。 看護師さん中に、私は障害者です(何の障害か知りませんが)よって、結婚はしていません、だから結婚については語ることはできません、と家族会の話し合いで話す方もいらっしゃいますが、医療関係者が実はかつて精神科にお世話になっていたと過去を暴露することは、世間に対して不安感を与えます。 あなたを健康な人だと信頼するからこそ、治療や看護をゆだねるのです。 過去は封印して、傷跡は薄くして、早く立ち直ってください。 匿名で話す分には構いませんが、職場で話すことは、社会的影響を考えて、控えた方が良いと思います。 私自身、通院はありますが、腕を切るとかそういう肉体を傷つけることはできない性格なので、ためらい傷はありません。 しかし、手術痕はひとつあり、腹部なので、隠しているのは当たり前なので、それほど酷いコンプレックスにはなっていませんが・・。 だから残念ですが、あなたの心理はわかりません。 人の心と言うのは、複雑で多様ですから、同じ精神科でも、みんな感じ方考え方は違います。 元気な看護師さんとして、復帰して働いてください。あなたの社会の居場所はそこですよ。

pinkbule
質問者

補足

ありがとうございます。 回答者様がおっしゃるのも一理あると思います。 美容整形で傷跡を細くす手術を行いました。 キス跡がある限り・・・心の傷は消える事はないと悟りました。 6年ほど前です。リスカアムカをしてから、実に15年経っています。 左腕に2本あります。 それでも、若い頃は気にする事なく半そでを着て、ファッションを楽しんでいました。 なぜ、気にするようになったのか。 それは今、リスカアムカをする子供が増えており認知されるようになったからです。 気にしすぎだと周りは言いますが・・・。 人のコンプレックスは様々ですよね。 今回、精神科での復帰は考える事にします。 ですが、仕事復帰したいので他の病院を検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>理由としては、思春期の頃にアームカットした傷跡が気になったからです。傷跡を気にするあまり、緊張して仕事に集中することが出来なかったのと、ばたばたと忙しい業務内容がついていけませんでした。  別に隠す必要有りですか、帝王切開の後しっかり残って居ますが人間ドックで平気で腹も出します。  それは自分が生きた履歴ですから避けて通れない人生の年輪とも思います。   拘るのは自分自身です、他者は気にもしませんし傷有る方ね・・・この程度です。 >この度、病院勤務に復帰しようと考えています。ですが、自身がリストカットやアームカットをしていた経験を受け入れる事が出来ていないせいか、人目に腕をさらすことに抵抗を感じます。  離婚者ですが、全部ばらしていますしDV離婚ですので前夫から何時ストーカーされるか分からないので、回りは知って居ます。  何時警察沙汰になるか危機的前夫ですので、其処はカミングアウトをして有ります、自分だけの話では無く他者への迷惑も鑑みです。  それ位の覚悟無しでは離婚から立ち上がる事は出来ないとも解して下さい。  過去の心の傷は消えませんし、消すことも出来ません。  辛いトラウマ、PTSDも有り診療内科で安定剤なしでは暮らせない状態です、起伏の激しい日々を思うと、怒りで返すこれの繰り返しで来ますが、逃げ切れない己の自己との戦いと覚悟で向き合う日々です。  行く付くところ、最後は自分自身の課題なんではないか?  DV(モラハラ)5年奮闘子どももその被害者に迄落とし込んだ憎い前夫です、今でも許せないのは養育費踏み倒しです。間接殺人と私は思って居ます、一切連絡なしで行きなり止めて来た。それ以前に何度も小競り合い有りで離婚ですので、良い結末など有ろう世界でもないです。  戦い続けた恐怖感がフラシッバックで襲う蘇るリアル現場、突如出る前夫に顔、これでPTSD迄落ちた・・・・  実に情けない話です、かれこれ20年以前の話で戦く話に身震いするんです、薬無しでは生きれないそんな自分に愛想も無くなるそんな事も何度有りの事やら・・・・  それでも生かされて居る、生きる意味でも何か役立つ自分探しをする日々です。  目に見えるか、見えないではない最後は心の課題ではないか・・・  そんな自分が居たんだで留めて置くしか回答は無いのでは無いのでしょうか。逃げ切れないそれが心の傷の本質と捉えて居ますけど・・・  回答に成りませんが、自分の人生で、子どもまでDV虐待を投射させた付けも有り、きつい生活です。  そんな自分でも生きて居ます、人生の一齣を生きた履歴では行けませんか?自分は単なる傷と見ると思うし、差してそれを上げて何に利益に成るかです、自分への不信感で返される事も嫌ですので、関与なしで行くと思います。他者とはそんな目線ですけど・・・・

pinkbule
質問者

補足

ありがとうございます。 色々な過去があり、今を生きているのですよね・・・。 私もこの傷跡とともに乗り越えなくてはいけない今後の課題だと思っています。 回答者様、色々とおつらいでしょうが乗り切ってくださいね。 アドバイスありがとうございました。