初めての告白についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代の教師が初めての告白についてアドバイスを求めています。友人からは新しい恋を見つけるべきとアドバイスされましたが、まだ諦めきれない様子です。
  • 数ヶ月前に告白した相手からは好意はあるが付き合えないとの返事がありました。現在は月に1回のお食事を続けていますが、相手からのアプローチはなく、辛い思いをしています。
  • 初めての告白やこのような状況に戸惑っている20代の教師が、どのようにすればよいかアドバイスを求めています。新しい恋を見つけるべきか、それとも待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからどのようにすれば良いのでしょうか

20代、教師をしている者です。 務めだしてすぐの頃に、趣味のオフ会で知り合った一つ年上の方に 今年のバレンタインデーに会うことができなかったため、郵送したチョコレートの中に「好きです」とだけ書いた手紙を同封しました。 もう友達としての付き合いは3年になり、 約月に1回の頻度で2人で食事に行っています。 その間、相手からの好意を感じる所作(髪を撫でる、等)があった事がきっかけになり 私も相手の事が気になりだして私からの告白になりました。 その日の夜にチョコレートのお礼とお返事をいただいたのですが その中で 「好きと言ってくれてありがとうございます。素直に嬉しいです。  ですが、今は貴方とお付き合いできません。  嫌いだからではありません。むしろ好きです。貴方と出会えて本当に良かったです。  ただ、公私共に大変な私の状況であなたを大切にできる自信がないので付き合えません。  穏やかな気持ちになれた時に、あなたに彼氏がいなければ・・・  私から告白します。」 とのお返事が来ました。 私はそれに「ありがとうございます。嬉しいです。待っています。」とのお返事を返しました。 それから数ヶ月経ちますが、以前月1回のお食事は続いています。 ですが、相手からのアプローチは何もないというのが現状です。 その事を友人に話すと「何たることだ!」と怒り、「新しい恋を見つけるべき」だというアドバイスを貰いました。 でも、私はまだその方の事が諦められません。 ですが、何のアプローチもないこの現状もとても辛いです。 私はどのようにしたら良いのでしょうか。 男性への告白も、このようなお返事も、このような状況も初めてで途惑っています。 どうか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_2
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

なぜ「何たることだ」になるんでしょうf^_^; 穏やかな気持ちになっていないからアプローチしないだけじゃないですか 質問者さんも無理に諦める必要ないしいい加減見切りつけたければ会うのをやめたらいいと思います うまい方に転がればあなたの大事さに気付いてアプローチあるかもしれませんよ(^-^)

natsuk1_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分友人にはあれははっきりとしない断りに思えたのだと思います。 やっぱり私は諦めるなんてできそうにないので。 相手の様子を見つつ素直に気持ちを伝えていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#171883
noname#171883
回答No.1

適切な回答かどうか分かりませんが、何となく遠回しの断り言葉の様な気がします。 こういう人はたまにいて、男性はいつまでも引きずられてしまいます。 恋愛経験の豊富な方でしたら分かると思いますが、とにかく時間がかかってしょうがありません。 私は以前、逆の立場になったことがあります。 私は大学進学の状況の中で決断を迫られ大変困惑しました。 もう一度はっきり相手の気持ちを確かめられたら良いと思いますよ。 それでもダメなら次の恋人というのはいかがでしょうか?

natsuk1_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分友人も曖昧で遠回りな断りに思えて、あのような判断になったのだと思います。 そうですね。 もう一度、今度は面と向かって気持ちを伝えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか苦しいです。

    31歳バツイチ(女性)です。 1年前から会社の別部署の8歳年下の男性が好きです。 別部署でフロアは違うので、たまにバッタリ出会うぐらいですが、 職場のみんなで飲みに行ったり、イベントへ行ったりしています。 どうにか彼に近づきたいと思い、1年間距離を縮める為に頑張ってきました。 警戒心は少しは解けたかなぁーと感じています。(多分) でも、彼からはメールが来ることは数回程度でほとんど私からです。 彼に「○○に行こうよー」と誘うと「いいですよー」と返事がありますが、 具体的な日にちの約束までは漕ぎ着けずそれっきりです。 社交辞令なのかどうなのかイマイチ分からないし、引かれたらどうしようととか考えてしまって、 それ以上はメールせずにいるような状況です。 彼は私について「話しやすい」と言っていました。 この先、告白するべきか、もっとアプローチするか(気持ちに気づいてもらう為) 自分の胸に留めておくか・・・ 告白するにしてもアプローチするにしても、それは年上のおばさんの自己満足に 過ぎないのかなー、自分だけはスッキリして彼を困らせることになるのでは ないかと考えています。 8歳も年が離れているので、お付き合いはできないだろうなーと思っています。 結婚なんて全く考えていません。 でも、この好きという気持ちはどうしたらいいのでしょうか?? 告白するにしても、相手にされないのでは?迷惑なのでは?会社の後輩を困らせる事になる? 後々気まずくなる?など考えてしまいます。 でも自分の胸に抑えておくのは苦しすぎます。 なんとか現状を打破し、前に進みたいです。 高望みはしていません。 二人でどこか出かけたり、話したりしたいです。 そんな事したら欲がでてくるでしょうか。 本当にどうしたらよいか悩んでおります。 連休中ずっと考えていましたが、苦しくて・・・ アドバイスをお願いします。

  • 30歳の女性に告白をして2ヶ月がたちます。

    30歳の女性に告白をして2ヶ月がたちます。 返事は保留中です。 告白後はメールのやりとりはあっても実際にあったのは食事の一回だけです。 告白の返事を急いでいるわけではなく、じっくりゆっくりとアピールしていきたいです。 しかし、なかなか会う時間を作ってくれないことには、彼女から見ても判断基準がないと思うのです。 このままだと告白自体もなかったことになり自然消滅してしまうのではと思っています。 告白の返事はいつまで待っていたらよいのでしょうか? どのようにアプローチしていったらよいのでしょうか? 女性の方にお聞きします、この状況で彼女の気持ちが変化していくことはあるのでしょうか?

  • 告白するべきか・・・・

    僕は好きでも告白できない人がいます。 それは6年生の時に一回告白した相手です。 でもその時は友達が10人以上見ていてまともに告白できませんでした。しかも相手からも正式な返事をもらっていません。相手も何人も見ている中で正式な返事というのは難しかったと思います。 そして今回もう一回だけ告白しようと思っています。でも相手とも最近会わなくなってきていて廊下で通り過ぎて行く程度です。今書いたような事をもうほとんど全員知っています。だからクラスの奴らがひやかしてきて迷惑しています。しかも相手がいない時はいいんですが、相手がいる時いろいろ言われて相手も引き気味です。もし告白して正式な返事をもらってしまってこのまま終わったらこれからもっと気まずくなると思います。今の時期告白ってどう思いますか?やっぱり3月4月位に告白するのがベストなのでしょうか?どっちにしろ告白すると思うので何か良いアドバイスして下さい。

  • 彼女からのメール

    はじめまして! 先週気になる女性へ告白し、お付き合いを始める事になりました。 告白するまでに3回ほど食事などにも行き、彼女も私も楽しく過ごせてとても良い感じです。 彼女も私もいわゆるアラフォーですので勿論、私は真面目にに今後の事を考えてお付き合いを申し込みました。 私は現在別居中(半年)で離婚について協議中です。 妻も離婚には同意しており今月中に細かな事を話し合い、手続きをする予定です。 彼女は離婚経験があり、現在はご実家に戻ってらっしゃるとの事です。 勿論、私の状況は告白する際に彼女には伝えました...。 先日、彼女からメールがあり「週末にあって話したい事がある」と書いてありました。 やはり私の現状が気になるのでしょうか? それともお付き合いをする事に疑問を感じてしまったのでしょうか? 女性の方からのご意見が頂ければ幸いです。

  • 告白後の悩み。

    先日メル友に告白し2回目の対面をしました。 相手からは遠距離だけど付き合ってみようかという返事を もらいました。 でも、彼には今とても打ち込んでいる事があるのです。 私もその事を応援したい、だからこそ私との付き合いでその 大切な時間を割いてもらうのは悪いなという気持ちがして きて、付き合うことに抵抗感をもつようになりました。 今は告白なんてせずに前のままいればよかったかなと思いま すが、自分から告白しといてやっぱり友達でというのは自分 勝手ですよね。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 告白後の返事待ち状態について教えて下さい。

    告白後の返事待ち状態について教えて下さい。 私は20代の会社員♂です。 恋愛の事で、質問させて下さい。 質問の前に、簡単な現状報告をします。 現在、同世代の女性に告白して待ち状態です。 2ヶ月前位に合コンで知りあい、気になったのでデートに誘いました。 別の日、告白したところ 「まだ2回しか会ってないし、早いからちょっと待って」と言われました。 その後、2回ほどデートしたので、告白の返事を聞いてみたところ、 「もう少し考えさせて」と言われてしました。 次に会う機会があるので、その時には返事を聞かせて欲しいと、言ってはみました… なかなか返事がもらえないという不安から冷静さが欠けてしまい、 ここからどういうアプローチをすべきかなどが分からなくなってきましたので、 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! (気長に待つべきだ、もう脈はないから切り替えた方がいい…など) お手数ですが、よろしくお願いします!

  • あいまいな関係、このまま付き合えるのでしょうか?

    30代前半の男性です。 3ヶ月ほど前、友人の紹介で20代後半の女性(3つ下)を紹介してもらいました。 彼女の考え方、心配りや他人に対する気遣いができる性格が好きになり この3ヶ月の間、こちらからデートの誘いなどアプローチをし これまでに二人で6回ほど映画や食事に出かけました。 デート中の彼女の態度から、告白してOKがもらえるのではと感じたため 自分の素直な気持ちを伝え、お付き合いしたいことを言ったのですが 少し考えさせてほしいとのことでした。 その後告白の返事をもらったのですが、 『○○さん(自分のことです)にはもっといい人がいるはず、私なんかもったいない。 他にいい人がいたらそっちを頑張ってもらっても大丈夫です』 と言われたため、大人の対応でうまくお断りされたなと 残念な気持ちになりましたが、 その後もう一度二人でよく話をしたところ 『まだ何回も会ったわけじゃないので、きっと自分の(相手のことです)嫌なところとか 見ると嫌いになってしまうかも。 私は○○さんと違って仕事もプライベートも完璧にこなせないし 自分の嫌なところもたくさんあるから』とのことでした。 自分は『完璧な人間なんてどこにもいない。 自分のこともよく見えるかもしれないけど自分だって嫌な部分とかたくさんあるし、 それも全部含めて好きになったから』と伝えました。 結果、彼女からもらった返事は『もう少し会って話したりし、自分のことをよく知ってもらい それでもよければもう一度言ってください』とのことでした。 やはりうまく断られたかな?と思いましたが その後ドライブデートに誘ったみたところ 喜んで一緒に来てくれ、2人でとても楽しい時間を過ごすことができたため まだお付き合いできる可能性は残っているのではとも思います。 現状はこのような感じなのですが、お付き合いできる可能性はありそうでしょうか? また今後、この状況から先に進むために どのように彼女との距離を縮めていけばよろしいでしょうか? 特に女性の方にお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女の気持ちを傾けさせる方法は?

    こんにちは、46歳の男性ですが4~5年前より26歳の女性を好きになって何度も食事に行っていますが、思い切って昨年の12月末に、2人で、忘年会がてら食事に行って、思い切って今までの想いを告白しました。彼女の回答は、年上でも良いし僕の事は、好きですが今は、お付き合い迄は、考えていないとの事で、考える様に、伝えたら、解かりました。と答えてくれましたが、告白前後の彼女よりのメール返事が段々少なくなっていますが、食事に誘うと一緒に行ってくれますが....彼女の気持ちが解からなく僕の事が告白時に言われた好きと言う言葉を信じても良いのでしょうか?再度昨年と同様に 再度告白を考えています。良い返事が貰える様良いアドバイスをお願いします。

  • 告白して「まずは友達から」という返事は?

    現在、28歳の男です。先日、知り合って2週間ほどの女性と、2回目の食事をしてから、その別れ際の車での中で、「ゆっくり」でいいので、付き合って欲しいと告白しました。まだ会って間も無いので、少しずつお互いを知り合いながらと言う意味を説明しながら、ゆっくりでいいと伝えました。知り合って間も無いので、彼女は驚いた様子でしたが、「ありがとうございます」とすぐに返事をもらい、”ゆっくり友人から、仲良くしていきたい”と返事をもらっています。後ほど、メールにて、また食事に行きましょうという感じのメールも貰いました。 私としては、まだ会って間も無いので、これで良いのかなと思っています。今後は一日一通ほどメールをして、一週間に一度、食事を兼ねたお誘いをしようかなと思っていますが、こんなアプローチでいいのでしょうか?同じような経験をされた方や、特に女性の意見などを聞かせて頂ければ幸いです。アドバイス宜しくお願いします。

  • 既婚女性の方率直な意見を聞かせてください

    私既婚35歳、気になる女性34歳既婚です。私たちは部署は違えど仲良く談笑する間柄で、段々彼女のことが好きになってしまいました。そして私が転勤となり、その後何度か、彼女と先輩女性と3人で食事にいったりしています。何度目かの食事の後、勇気を出して告白したところ、「とても嬉しいし光栄です」と返事を貰いました。ただ相手の気持ちはこれだけで告白から半年たった現在も週に一度はメールをしたり、たまには3人で食事に行きます。私と彼女とは今では仕事上の付き合いは全くない状態なんで、私の事が嫌なら付き合いをしなくてすむはずなのに告白し、私の気持ちを知っている今もそれなりの付き合いが続いています。 不倫はいけないとわかってますか゛倫理観以上に彼女に対する思いが募っています。私も奥手で告白以降、二人て゛会う誘いはかけておらず、以前と同様に友達としてせっしています。この状況を読まれた皆様は彼女はどんな気持ちなんだとおもいますか 私の積極的な誘いを待っているのでしょうか 率直な意見を聞かせてください