• ベストアンサー

CAってあこがれの職業ですか?

一般的にCAって女性でなりたい職業の上位にランクインしています。 世界をまたにかけて仕事をするって、まさにあこがれの職業だと思っていました。 しかし、実際に飛行機に搭乗して、仕事の内容を見てみると ルーチンワーク(避難口の説明など規定の活動)はあるものの ・飲み物の提供 ・食事の提供(これが大きい) ・機内販売の売り子 が中心で、自分のスキルを生かした活動があまりないようにいつも感じて います。 私が知らないだけでしょうか? あこがれの職業には、ほかの要素が 多々あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miscdg
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.11

スキルに関しては、外資系航空会社の場合でしたら、語学力がいかせるなどでしょうか。 また、ファーストエイドはほぼ毎回行うため、看護師資格のある方はその資格を生かしていらっしゃいます。 面白いのは、身長が大きいので、それを生かしたかったという人もいました。 でも本音は、楽しいし気楽だからだと思います。 経験した人にしかわからないやりがいはどの仕事にもあるものです。 私は一般企業での就業経験もありますが、ルーティンワーク、決まった人と毎日同じ時間働く、人間関係が重い、男女が全く平等ではない、残業が発生する、家に帰っても仕事などという点で決して働きやすい環境ではなかったです。 その会社で働いて良かったことは、日本に住めることと保険がきちんと使えること、くらいでした。 CAの良い点は、週に3~4日働いて2~3日休むという形態が楽なこと、それでも普通のOL並みのお給料はいただけること、毎回違う人と一緒に仕事ができること、などが挙げられます。 変わった人ですと、単に日本で仕事がしたくなかったからという人もいます。 単なる職種の1つなのに、CAや、ある特定の(特に女性の多い)職種に関してのみ偏見や差別で適当なことを言う方々はきっとご自身の仕事に関して満足していらっしゃらないのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kumio0909
  • ベストアンサー率50% (63/126)
回答No.10

質問者さんは、現役のCAさんと拝察します。 身内に、外国の航空会社の日本路線でCAをしている女の子がいます。関西、名古屋、成田、羽田に月1~2回程度、飛んできます。 その子は、子どもの頃からCAになるのが夢でした。ごく普通の家庭の子です。高卒後、英語圏の国の語学学校を経て、現地の大学に入り観光ビジネスを専攻しました。 彼女の場合、小さい頃からの夢を実現した達成感やサービス業についての適性などもあり、毎日が充実しているといっています。彼女の場合、子どもの頃の夢のイメージと実際の勤務との間にあまりギャップを感じなかったのかも知れませんね。 どんな仕事にもルーティンワークはありますが、それは(提供)する方のルーティンであって、サービスを供給される側にとっては非日常そのものだということを忘れてはいけません。(もちろん、海外出張の多いビジネスマンやファーストクラス・ビジネスクラスの裕福なお客さんたちは、違うのでしょうが) やっと休みを取って海外旅行に行く人、初めての海外出張の人、新婚旅行に向かうカップル、バイト代を貯めて海外初旅行に行く大学生、親子連れなどなど、日本人にとっては飛行機に乗ることはステイタスを満足させる意味合いが、いまだ強いと思います。(私は、そうです。) そんな非日常を満足させるCAとしての職務は、提供する側にとってはまさにルーティンですよね。でも、質問者さんがどのようなスキルをお持ちなのか分かりませんが、語学だけでなく「笑顔」「思いやり」「もてなしの心」などの要素こそCAとして必須のスキルだと思います。 ましてや、お客さんの航空会社に対する評価は、CAの機内サービスの善し悪しで決まるといっても過言ではありませんから・・・。飲み物や食事の提供・・・・、退屈な機内では食事が楽しみの一つです。笑顔で食事を渡されて、怒る人はいません。 余談ですが、アメリカの国内線では、お祖母ちゃんぐらいのCAも平気で乗務していて、間違ってコールボタンを押したら、「いたずらしちゃだめじゃないの!めっ!!」なんて、茶目っ気たっぷりに振る舞っていますよ。国土が広いアメリカなどでは、日本と違い飛行機は日常的な乗り物ですから、日本などとは意味合いが違ってきます。 質問者さんは、国内線ですか?それとも国際線乗務でしょうか?短いフライトで1時間、長ければ12~3時間のフライトですが、一期一会ということわざもあります。それなりの努力を積み重ねて自分の夢を実現したのですから、次はお客さんに夢を与えてはいかがですか?ぜひ、前向きに取り組んでみてください。

sato8845
質問者

補足

kumio0909 さん。 私は、単なる海外旅行好きなおじさんです。 CAというと、世間一般には勝ち組の就職口だと思います。 しかし、私のような乗客からみると「これってあこがれの職業?」と 思ったりします。現役のCAの方は、どのように感じて いらしゃるのかな?と思っています。 いえいえ、決して素晴らしい職業だということを否定している 訳ではありません。ただ、乗客からみてそれがよく見えて来ない ということです。実際には、不良乗客への対応、特に緊急時の 対応など、目に見えない面が多々あるかと思います。 その辺りの現場の声が聞けたらなぁと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.9

女性より、男性の方が「憧れる」のではないですか?一度お付き合いしてみたい、お嫁さんにしたい、って。 飛行機に乗ってCAの現実を知っている男性でも、地上で「CA」という職業の人と出会ったら何か特別に感じてしまう人、まだまだ多いと思います。 女性ならCAという職業は、男性にモテたい、お金持ちの男性と結婚したい、きれいなお洋服を着てお仕事したい、という思考レベルの女の子が「憧れる」職業だと思います。 自分の進路を決める前に何度も飛行機を利用してCAの業務内容と労働環境の現実を知ってしまったら、絶対に憧れはしない、言うなら避けたい職業のひとつだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

CAは単なる機内の雑用係りです。 昔はエレベーターガールという職業もありました。エレベーターが手動だった頃、これを操作するのに綺麗な女性を採用してました。バスガイドもそうですね。ただみんな時代の流れとともに年をとるんです。どんなに綺麗な人でも年の流れは残酷です。 こうして消え去ってしまった職業も多いですが、CAは法的に義務付けられているので、年をとった容姿の人が奇跡的に存続しています。また若い子は一般社会で使えないからしょうがなくCAになってる子ばかりです。もちろん容姿も疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.7

補足ですが、Sexism(性差別)表現に敏感なアメリカで”スチュワーデス”、”エア・ホステス”というのは避けた方がいいです。(間違いではありません)   CAの他に、”Flight Attendant” ”Cabin Crew”なら無難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.6

今は「飛行機に乗ること」が当たり前になっていますからね。 最近のことは分りませんが、姉妹がCAを長年やっていました。 ひと昔のJALのCAの試験は筆記、面接(身上調査あり)、着物姿オーディション(うなじがきれいか)も含めて複数回あり、相当高いレベルを求められていたようです。 (ただ、上層部のコネも多かったとか。) 狭き門に晴れてパスし、千葉県内に居住していれば成田までタクシー送迎だったり、パーディアム(現地滞在手当)も相当良かったようです。 ”セレブ入り”という感覚だったのでしょう。   日本人の友人にもCAがいましたが、共通点はブランド志向が高い(ミーハー)かも知れません。。(笑) サービス業に就きたい、というよりも「(皆の)憧れの的」になりたい、「目立ちたい」というのが彼女達の本当の動機だと思います。  ただ、彼らに要求される”立ち居振る舞い”というのは一夜漬けのように短期間で培えるものではないです。 またCAになったら安泰というわけでもなく、緊急時対策など(更新されていくものなので)随時試験があり、パスしなければ業務に戻れません。 (時差や長時間飛行の立ち仕事に対応できる)相当な体力と忍耐力、精神力を求められる職業であることは間違いないです。 日本のCAは大変優れていると感じます。 接客の捉え方がそもそも違うんですね。 ”相手の気持ちに同調すること”が良いサービスの基本として徹底的に教えられるのは日本のCAだけだと思います。 逆に、「ここまでがサービス」とマニュアル的、デジタル的に業務を行えないのは国民性なのでしょう。 彼女達のサービスに慣れてしまうと、アメリカの国内便のCAなどはヒドイです。 個人的には正に”機内販売の売り子”(以下)の場合が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3で回答した者ですが、参考になればと思って補足いたします。英語では、旅客機の女性客室乗務員のことを「air hostess」と言います。「air」は「空中」、「hostess」は「もてなしをする女性」という意味です。例えば、夫婦でホームパーティを開くとします。夫は「host(ホスト)」で、妻は「hostess(ホステス)」です。以上、ご参考までに。 参考URL: http://eow.alc.co.jp/search?q=hostess

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

昔はCAさんのことをエアーホステスと呼んでいたこともあると聞きました。ホステスさんですよ、空の。 国際線(格安系を除く)は、機内食はたいしたものは出ないと分っていても、まあ楽しみなモンです。食後の免税品販売も、買うつもりは無くてもちょっとカタログは見てみたいモンです。 そういう意味で乗客(観光客ですかね)に楽しみを提供すると思えば意義もあるんじゃないですか。 商用の乗客にも、降りてから商談が上手くいくように機内でくつろがせてあげれば、それも無形の奉仕ですよね。 あなたのしていることは毎回同じでも、乗客は毎回違うはずです。お客さんからすれば、たまの空旅でワクワクしているのですから、そうゆう気持ちを汲んで心をこめて仕事をすればどうですか、そこから道は開けるかも。 乱気流などで怖い思いをした時、CAさんが落ち着いてニコニコしていると乗客は安心しますよ。 希望しても試験で落ちる人もいるんでしょ?せっかくなったのですから、一生の仕事にすれば? だいたい自分のスキルを生かすってどういう意味ですか?あなたの立場の仕事を一生懸命こなすことであなた自身も、あなたのスキルも十分生かされている、と思いますが、そうは考えられませんか?青い鳥は何処にいる、状態にならないで欲しいな。 あこがれの職業ではないけれど、CAと聞くと、”綺麗で英語も結構できて、身の回りの世話もしてくれる女性らしいところもある人”、というイメージがぬぐいきれないので、女性としては得してるんじゃないですかね。そういう意味ではうらやましいと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

一口にCAといってもさまざまです。 飛行機での旅が贅沢だった1960年代には、世界各地でスチュワーデスが憧れの職業となっていたように思います。しかし、やがて学生や田舎の団体さんでも気軽に海外へ行けるようになり、スッチーはただの空飛ぶネエチャンと化していきました。 それでも日本航空を初めとするアジア系の航空会社などの客室乗務員は、まだその国民にとって花形で居続けました。そして、女性乗務員たちの細やかな心遣いと端麗な容姿は、当時、見た目もお給料も華やかだった広告業界や芸能界の男性に人気が高く、結婚に結び付く例も少なくなかったので、そういう意味でも女性にとっては人気の職業でした。 今も世界各地の多くの航空会社で、ファーストクラスの客室乗務員は、責任も重めだし、客層は良いし、扱う品々はエレガントだし、憧れの的なのではないかと思います。一方で、エコノミークラスや格安航空会社などでは、乗務員の扱いも今ひとつですし、その現実を知ってしまうと夢もさめるというものでしょう。 とはいえ、そこから一流航空会社のファーストへとステップアップすることもできますし、飛行機に縁のないお嬢ちゃまがたでも、誰かのお迎えに飛行場へ行けば、目に入るのは、キャリアバッグを引きながら凛として闊歩していくCAさん。やはり憧れるでしょうね。 ちなみに、憧れと言っても、20代半ばにもなってCAという職業に憧れて「なりたい」と思っている女性のパーセンテージは、もともとそう高くはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あこがれの職業ってそんなもんじゃないですか? 男子の上位に食い込むプロスポーツ選手だって、プロ野球選手を例に出すと ・なるのがそもそも大変 ・一軍にすら上がれない可能性もある。それどころか、すぐに解雇される可能性も ・超実力主義 ・億単位の給料をもらえることもあるが、年数百万の場合も ・だいたいは30代で引退。将来に保証はない ・有名になったらなったでマスコミに追い掛け回される。何かあればすぐに騒がれる あこがれって言うのは得てして、かっこいい(かわいい)、仕事の内容が好き、(一部の人の)給料がいい、有名人になれる、そういうところばかり見てるものです。 質問にでているCAだって例外ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 CAにも知り合いいれますね。元CAも知ってます。  CAは、辞めればタダの人(元CAさんもそう言ってる)  看護婦さん仕事辞めても看護婦さん 凄い差なのですな  なので職業としては、圧倒的に看護婦さんです。圧倒的に看護士さんが不足しているので、どんな下手糞ででき着が悪い看護士でも高給取りです。  辞めての、1日だけ派遣アルバイトは山の用にあります。いつでもやりた時に働けます。  CA自体に資格が必要では無いので誰でも応募できる。実際のイメージとかけ離れているが事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CA 今昔物語

    GW も終盤を迎え暇を持て余しておりますが、先日 TV を見ておりましたら、機内客同士の大乱闘を止めに入った、勇気ある CA さんのニュースが流れておりました。 いい歳したおっさんの悲しいサガで敢えて スッチー と呼びたい私ですが、かつての高嶺の花・・ CA も昨今は随分と普通の職業になったとの印象でありまして、20年以上前は軽く1000万円を超えた年収も、諸手当込みで概ね今はその半分程度らしい、ざっくり申し上げると、国内大手で勤続10年以上になる正社員の ボリューム・ゾーン が 450 ~ 550万円との事です。 女性とは言えその程度の報酬であれば、憧れではあっても最早特別な職業ではない、且つ航空会社の合理化に依りスタッフも極限にまで減らされ、機内の彼女達を眺めておりますとまあ気の毒なくらい忙しい、 「 空飛ぶガテン系 」 と揶揄されるのも致し方ないところでありまして、自然・・痒いところまで手が届くサービスも今は昔に成らざるを得ないのでしょう。 以下お叱りを覚悟で敢えて断言すると、一人当たりの GDP と CA のルックスはほぼ明確に反比例する気がします、つまり我が日本経済の興隆と共に CA の美的偏差値は徐々に低下し、そこに長引いた不況が複雑に絡み合って現在に至るという構図です。 さりとて我が国に於ける CA 神話が、今尚根強いのもまたその通りでありましょう、ロゴ入りのキャリーバッグを引く美貌の集団に鼻の下を伸ばしつつ、興奮と諦めとが混然一体となった昔とは聊か事情は異なりますが、合コンではやはり圧倒的人気を博している、且つ国内限定の雇用人口も3000人程度との事で希少でもある訳で・・。 さて CA ・ スッチー に纏わる話をお聞かせ下さい。

  • 職業訓練で悩んでおります。

    私は現在30才で社員で働いております。 仕事に全くの不満はございませんが、毎日がルーチンワーク化して鬱々とした日々を送っております。就職した理由といたしまして、経済的なことではなく、日々スキルアップを目指したい!との思いで就職いたしました。先日先輩から聞いたのですがハローワークには職業訓練制度があるとのことです。その制度やコースについて詳しくご存知の方は教えていただければ幸いです。最近の就職難などの社会情勢から贅沢な悩みではあると思いますがよろしくお願いいたします。

  • あのCAさん達はなぜ・・・?

    お世話になります。 数年前の出来事をふと思い出して気になったので質問してみます。 某日系航空会社、成田=上海線のビジネスクラスでの出来事です。 私が自分の座席に座ってしばらくすると (ほとんどの乗客の搭乗が終わっていた頃だと思います) 私の席の後ろの2~3列くらいに5~6人の女性がやってきました。 20代後半から30代前半くらいで、服装やメイクも小奇麗で、上品な感じでした。 夜の便だったので、『仕事帰りに旅行かな?』くらいにしか思いませんでした。 それから、離陸して、食事をして一眠りしてからトイレに行こうと立ち上がると・・・ 後ろにいた5~6人の女性がCAさんの制服を着て座っていました。 なるほど、最後に搭乗したし、私服でも上品な服装だったわけです。 ですが、この人たちはなぜ機内で制服に着替えたのでしょうか? 上海到着は21時台で、それから日本に戻る便はありませんから、 これから乗務するということは有り得ないと思いますし、 なぜビジネスクラスだったのでしょう?エコノミーにも空席はあったはずです。 翌日以降の便に乗務する予定で中国に飛び、制服を着用している方が、 身分が分りやすい等何かと便利だからわざわざ着替えたのかな~? など考えましたが、真相は分りません。気になります。 現在もこのようなことがあるのかどうかは分りませんが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら私のモヤモヤをすっきりさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職安で職業訓練を

    職安で職業訓練を 30代後半、まもなく40の男です。 3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか? いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • 理工学部からCAに

    私は理工学部3回生です。 電気電子工学科なのですが、将来はCAになりたいと思っています。 入学当初は、電気電子の分野に興味があり研究したいと考えていたのですが、アルバイトで接客業をしたり、多くの人と関わる中で徐々に将来の夢が変わってきました。 まず、第一に私自身在日韓国人であるということを深く考えるようになったことです。 在日には問題が多く、父(在日2世)と母(在日1世と日本のハーフ)は私を日本国籍にいれ、日本人として育ててくれました。 しかし、私には3/4は韓国の血が流れています。 自分の由来が韓国にあることを受け止め、韓国に興味を持つようになりました。 また、アルバイトで接客業をする中で、お客様に「ありがとう」といわれた時の喜びを感じたこと・幼い頃から空が好きだったこと。 私の中で、空で働ける・たくさんの国の人と関われるCAという仕事に対する憧れが強くなり、特に韓国の航空会社のCAになろうと思いはじめました。 しかし、私は理系で、就職活動まで後1年をきりました。 大学の成績もあまりよくなくGPAは3.0くらいしかありません。 語学はTOEICが600点くらいで韓国語は少し理解できる程度です。 英語も韓国語も猛勉強中ですが、新卒での就職は厳しいのではないかと感じています。 1度どこかに就職をして、既卒としてCAを目指すべきでしょうか? その際には、どのような職種に就職するのがいいのでしょうか??

  • ゼネラリストとして働ける職業

    大学3年生です。 ただ今就職活動中です。 現在志望している職業として、「スペシャリストではなくゼネラリストとして働ける職業」を考えています。 このように考える理由として、 ・燃えやすく冷めやすい性格(あるものに関心を持つと暫くはそれに没頭して勉強するが、ある程度極めると熱が冷めてきて、興味がなくなる)なので、何十年も一つの分野で働き続けることは難しい(恐らく興味が持続しない) ・興味が多岐に渡る分、一つに限定することができない(専門分野を決めることが難しい) ・一つの分野で一位を目指すよりは、あらゆる分野で上位(一位ではない)を目指すことに興味がある (一位を目指すことに興味がないのは、前述した「ある程度極めると熱が冷めてくる」というのと関係があるかと思います) などがあります。 ゼネラリストとして働ける仕事というとコンサルタントぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるでしょうか? (ただ、コンサルも経営コンサル・ITコンサル・建設コンサルと専門分野を決めていることが多いですが)

  • 職業訓練と雇用保険の受給

    雇用保険と職業訓練に関して、初めての経験でよくわかりませんので、教えていただけますか。 たくさん質問事項があるので、どれか1つでももちろんいいです。 質問の順番が前後しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は今、派遣で働いています。 12月に契約が切れるので、転職を考えています。 今の仕事を辞めてからすぐに転職してもいいのですが(見つかればの話ですけど・・・)、職業訓練がいいよと友達から聞き、そういう手もあるのかと思い始めました。 (1)雇用保険は仕事を辞めてすぐにはもらえないんですよね? (2)職業訓練は自己負担金はありますか?   (3)職業訓練中は就職活動はできないのでしょうか? (4)職業訓練中にもし仕事が見つかった場合、訓練を途中でやめることはできますか? (5)語学スキルを生かし、自宅で空いた時間でできる翻訳の仕事も探そうと思っています(副業として)。 もし仮にそれが見つかり仕事をやったとして収入を得た場合、雇用保険の受給に何か影響がありますか? (6)職業訓練はいろいろあると聞きましたが、英語など語学関係のものもありますか? また、一般的に期間はどれぐらいなのでしょうか? また、スタートの時期もだいたい決まっているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練かバイト 悩んでいます

    職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

  • 病んでいる人のもとでの職業

    はじめまして ただいま大学三年生で社会学を学んでいます。 専門はメディアや社会心理学なのですが、自分の興味で社会病理学も扱っています。 そろそろ就職活動のため将来について真剣に考えてみたのですが・・・ 将来は病んでいる人のもとで働ける仕事につきたいなと思いました。 上手く説明できないのですが、大学に入って勉強している間に 今現在悩んでいる人、道を踏み外してしまった人、そういった方々のお話を聞いたりして ストレスの発散所として役に立ちたい。 また、自分自身も改め直したりしていきたいなと思いました。 そして、先生に聞いたり、自分で調べたりした結果、職業として家庭裁判所や検察官に興味を抱いています そこで質問ですが・・・ (1)上記の二つ以外にあてはまる職業があれば教えてください (2)女でも検察官になれるのでしょうか? (3)武道の経験は必須でしょうか? (4)軽いてんかん持ちです。精神ではないですが、てんかん患者は病んでいる方々に携わる職業につくのは失礼でしょうか・・? 上記二つのお仕事も、かっこいいや憧れだけではない、厳しい仕事ということは十分承知しておりますが、本当に悩んでいます 長文、乱文失礼いたしました(><)