• ベストアンサー

もし仔猫を拾って獣医に見てもらったら

そういう境遇にあるわけではないのですが、 生後一ヶ月の仔猫を拾い、獣医さんに引き渡して再度引き取るまでに、 どれくらいの日数がかかりますか? 一応引き取れるくらいの健康体だとします。 また獣医さんに見てもらうとどんな検査がなされるのでしょうか。 予防接種など勧められたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_i
回答No.2

こんにちは。 全く同じ境遇になったことがあります。 私の拾った猫は、生後大体1ヶ月ぐらいで、猫風邪をひいていました。 体も泥だらけでノミだらけでした。 獣医に連れて行った結果、薬を貰いそのまま引き取れましたよ^^ よっぽど付っきりでないといけない病気でない限り、獣医に預けないといけないということはないですよ。 元気であれば、普通にその日、多分診察が終わったらすぐに引き取らせてもらえますよ。 私の場合、獣医には体重(正常な体重か、やせすぎか)、体温(熱はないか)、様子(栄養は十分取っているか、風邪や病気を持っていないか)のチェックだけでした。 予防接種は生後1ヶ月はまだ打てる時期ではないので、打ったほうがいいとは言われるかもしれませんが、その場で打つことはないですよ^^ 我が家の猫は今年で5歳。元気で生きてます^^ 猫は癒されるので、自宅にいてくれると嬉しいですよね☆

ottosei35l
質問者

お礼

なるほど猫風邪とやはりノミですか。 翌日引き取りなのかなと思っていましたが直ぐなんですね。 生後一ヶ月では予防接種はまだ早いんですね。 5歳!ネコいいですよね。自分もいつか飼いたいと思っています。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.1

健康診断をして、予防注射をして 2時間ほどで家につれて帰れますよ。 家に帰ってきてから、ごはん、トイレを用意しましょう。

ottosei35l
質問者

お礼

健康診断と予防注射ですか。2時間ほどとは結構早いんですね。 ご飯はネコミルクか離乳食って感じなのでしょうか 参考になりました。