• ベストアンサー

もし仔猫を拾って獣医に見てもらったら

そういう境遇にあるわけではないのですが、 生後一ヶ月の仔猫を拾い、獣医さんに引き渡して再度引き取るまでに、 どれくらいの日数がかかりますか? 一応引き取れるくらいの健康体だとします。 また獣医さんに見てもらうとどんな検査がなされるのでしょうか。 予防接種など勧められたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_i
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

こんにちは。 全く同じ境遇になったことがあります。 私の拾った猫は、生後大体1ヶ月ぐらいで、猫風邪をひいていました。 体も泥だらけでノミだらけでした。 獣医に連れて行った結果、薬を貰いそのまま引き取れましたよ^^ よっぽど付っきりでないといけない病気でない限り、獣医に預けないといけないということはないですよ。 元気であれば、普通にその日、多分診察が終わったらすぐに引き取らせてもらえますよ。 私の場合、獣医には体重(正常な体重か、やせすぎか)、体温(熱はないか)、様子(栄養は十分取っているか、風邪や病気を持っていないか)のチェックだけでした。 予防接種は生後1ヶ月はまだ打てる時期ではないので、打ったほうがいいとは言われるかもしれませんが、その場で打つことはないですよ^^ 我が家の猫は今年で5歳。元気で生きてます^^ 猫は癒されるので、自宅にいてくれると嬉しいですよね☆

ottosei35l
質問者

お礼

なるほど猫風邪とやはりノミですか。 翌日引き取りなのかなと思っていましたが直ぐなんですね。 生後一ヶ月では予防接種はまだ早いんですね。 5歳!ネコいいですよね。自分もいつか飼いたいと思っています。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

健康診断をして、予防注射をして 2時間ほどで家につれて帰れますよ。 家に帰ってきてから、ごはん、トイレを用意しましょう。

ottosei35l
質問者

お礼

健康診断と予防注射ですか。2時間ほどとは結構早いんですね。 ご飯はネコミルクか離乳食って感じなのでしょうか 参考になりました。

関連するQ&A

  • 仔猫のくしゃみ

    うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか??? この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。 それでは宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の血便を発見しました

    2ヶ月の仔猫2匹♂を飼っているのですが、 1匹がさっき血便をしているのを見つけました。 本人(猫)はとても元気で食欲もあります。 元野良猫で、もらった時受けた健康診断で2匹ともコクシジウムが見つかりましたが、薬を2週間飲ませて再検査では大丈夫とのことだったので、予防接種を受けました。受けたのは3日前です。そのときの検査では、健康な良いうんちだと言われたので安心していましたが、この血便は上記と何か関係あるのでしょうか? 心配なので病院に連れていこうと思っていますが、心配しすぎですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の病気→仔犬

    生後2ヶ月の仔犬、ワクチン1回接種済(生後56日で接種)についてなのですが 猫が徘徊する庭に仔犬を放して自由に遊ばせるとなると、やはりワクチン3回接種が済んだ状態まで待たねばならないでしょうか? 専門家のご意見を是非お訊きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の血液検査。

    生後2ヶ月の仔猫をボランティアさんから引き取りました。 猫エイズ・白血病はともに陰性だったと病院の証明書を受け取りました。 かかりつけの獣医にその事を告げると、2ヶ月でははっきり出ないから、 半年位したらまた検査すればよいと伺いました。 でもそれまで待てません。 情が移っていますし、先住猫との事もありますので心配です。 すみません、見解をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がおっぱいを吸います

    生後1ヶ月くらいの仔猫がいます。 うちには先住猫(メス1才 避妊済)もいて、その子のおっぱいを吸っています。 当然妊娠もしていないのでミルクはでないのですが、ずっと吸っているため先住猫の乳首が赤くなってしまいました。 とても痛々しく、かわいそうなのでやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょう? 獣医さんに言ったところ、(まだ吸い始めたばかりだったのでそのときは傷ついていませんでした)傷になってなければ放っておいていいとのことでした。 しかし今は真っ赤になっていますのでなんとかしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫が猫風邪と診断されました

    母に代わって相談させて下さい。 現在実家では元野良で4歳になるメスの猫を一匹飼っています。 三種混合ワクチンは過去に2回接種したきりです。 先日母が野良の仔猫(生後4ヶ月とのことです)を保護しました。 仔猫は鼻水、眼ヤニなし 元気でエサもよく食べ、うんちはバナナ様、おしっこもちゃんと出ていたそうです。 ですが一晩に何度かくしゃみをしていたこと、 夜寝ている時にいびきをかいていたことが気になったそうです。 翌日、健康診断のため獣医さんに連れて行き、「くしゃみをする」と話したところ 獣医さんから猫風邪であると言われたそうです。 そして完全隔離しないと先住猫に感染すること、 完全隔離には相当な広い部屋が必要であること、 感染すると最悪の場合先住猫が死ぬため、仔猫を元いた場所に戻した方が良い と言われたそうです。 母は先住猫が死ぬのは恐い、けれどもせっかく保護した仔猫を元に戻すことも忍びないと 非常に悩んでいます。 ご相談したい内容は ・獣医さんは仔猫を触って、母から「くしゃみをする」と聞いただけで猫風邪と診断したそうですが、猫風邪はそんなに簡単に分かるものなのでしょうか? ・もし猫風邪が4歳の先住猫に感染した場合、致死的な状況になるのでしょうか?  (先住猫は野良だっため過去に猫風邪にかかったことがあるかは分かりません) ・先住猫と仔猫が一緒に暮らしていくことはできないのでしょうか? どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【仔猫のワクチンのタイミング】

    こんにちは。 今度、生後1ヶ月半過ぎの仔猫を里親として引き取る事になっています。 一応保護してくださった方が病院へ行き、健康診断やシャンプーは済ませて下さったのですが、ワクチンは当方で対応する事となりました。 昔猫を3匹飼っていたのですが、大人猫ばかりだったので「仔猫の初めてのワクチン」のタイミングが分かりません。 1ヶ月半過ぎでも十分OKなのか、初めてのものは●歳(●ヶ月)になってからなのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と慢性鼻炎の仔猫

    先月の18日に近所で保護した生後2ヵ月位のメスの仔猫なんですが、病院で検査をしてもらった結果「猫ウイルス性鼻気管炎」と診断されました。もう入院して一ヶ月経つのですがまだクシャミと鼻水が完治しないらしく「慢性鼻炎かもしれない。もしそうなら一生治らないかも」と獣医さんに言われてしまいました。すでに治療費は3万円を超えています(ノラ猫という事で獣医さんのご好意で入院代は無料にしてもらってます) そこでお聞きしたいのですが、この仔猫の里親になってもらう家には3才のオスの先住猫がいます。その先住猫は先日初めてのワクチンを打ち、今週の23日に二度目のワクチンを打つそうです。このお宅は部屋の仕切りがない為、仔猫と先住猫を隔離する事は無理なのですが、もし慢性鼻炎だとして完治しない(又は治療中)の仔猫をこのお宅に預けるとしたら慢性鼻炎が先住猫にうつってしまう為不可能なのでしょうか?里親さんも早く仔猫を欲しいと言ってくれてるのですが先住猫にうつるのが心配で・・・。 このままだと新しい飼い主を見つけるか、又は見つからない場合ずっと入院させっぱなしになってしまいます。うちではどうしても預かる事ができないので・・・。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫は洗っていいの?

    昨日、動物愛護の保護団体?のようなところから1匹生後2ヶ月くらいの仔猫をもらってきました。 仔猫ははじめてなのでいろいろ苦労してますが、ネットで調べて頑張っています。 ただ一つなやんでます。 家にはもともと1匹猫がいて特に威嚇することもなく素直に受け入れてくれてるのですが、においがイヤなようです。 動物が多く集まるときの特有のにおいがあってイヤなので猫用シャンプーで洗いたいのですが、大丈夫でしょうか? 仔猫はシャンプーOKなんでしょうか? できれば注意事項なども教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を里親さんに渡す前に血液検査をしなければと思うのですが。

    仔猫を里親さんに渡す前にエイズと白血病の血液検査をしなければ、と思い、獣医さんに行ったのですが、一応3ヶ月くらいなら検査できるが、まれに検出されない場合もあるので、6ヶ月過ぎれば確実ですとのことでした。 いくら気長に待ってくれる方とはいえ、それでは大人猫になってしまう! 里親さんのお宅には、すでに1匹飼ってらっしゃるので、調べたいのですが皆さん里親さんに渡す時、いつもどうしてますか?

    • ベストアンサー