• ベストアンサー

仔猫の血便を発見しました

2ヶ月の仔猫2匹♂を飼っているのですが、 1匹がさっき血便をしているのを見つけました。 本人(猫)はとても元気で食欲もあります。 元野良猫で、もらった時受けた健康診断で2匹ともコクシジウムが見つかりましたが、薬を2週間飲ませて再検査では大丈夫とのことだったので、予防接種を受けました。受けたのは3日前です。そのときの検査では、健康な良いうんちだと言われたので安心していましたが、この血便は上記と何か関係あるのでしょうか? 心配なので病院に連れていこうと思っていますが、心配しすぎですか?

  • zauo
  • お礼率93% (14/15)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40064
noname#40064
回答No.1

便に血がついているくらいですよね? コクシジウムであれば、血便がでることはまずありません。 便がコロコロなのに血がついているなら、 大腸~肛門あたりに傷(原因はわからない)があるのかもしれません。 下痢便に血が混じっているなら 感染症の可能性があります。原因まではここではわかりません。 ワクチンはあまり関係ないように思います。

zauo
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 下痢ではなく、普通の便で最後の方に血がついているくらいですが… とりあえずコクシジウムではなさそうで少し安心しました。 やはり病院に連れていってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40064
noname#40064
回答No.4

#1です。 普通の便で血がついているならコクシジウム(正しくはイソスポラ)はあり得ないです。(いるかもしれませんが、血便の原因にはなりまえん。下痢血便ならあり得ます) 大っきい便をして、肛門が切れたのかもしれませんね。 いずれにしろ病院に相談してみてください。

zauo
質問者

お礼

はい、相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • mari8573
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ワクチン接種により、数の減っていたコクシジウムがまた増えてしまった可能性があります。 いずれにしても、病院へ行ってください。

zauo
質問者

お礼

そんなこともあるのですね…。 病院に連れて行ってみます。 ありがとうございました。

noname#39762
noname#39762
回答No.2

犬猫関係の仕事をしています。 コクシが見つかり駆除済みということですが、 完璧に駆除できていなかった可能性もありますね。 ストレスなどで血便するこもいますが、 子犬、仔猫の血便はほっておくと手遅れになることもあります。 心配しすぎがちょうどいいです。 病院へ連れてってあげてください。

zauo
質問者

お礼

コクシジウムの可能性もありますか…; そうですね、素人判断ではまずいですから病院に連れて行きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔猫のおしり

    仔猫が風邪をひいておなかがピーピーになってしましました(>_<)お医者さんに診てもらったところ、食欲もあるので飲み薬で大丈夫とのことで安心しましたが、うんちがゆるいのでおしりがカピカピになってしまってとても痛そうなんです。まだ仔猫で毛づくろいも上手ではないので、うんちの度おしりを拭いてあげてるのですが、外から帰ってくるとやっぱカピカピになってしまっているんです。お風呂に入れてあげれればいいんですが、風邪をひいているし、まだ仔猫なので心配です。カピカピになってしまって毛はカットしても問題ないのでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • もし仔猫を拾って獣医に見てもらったら

    そういう境遇にあるわけではないのですが、 生後一ヶ月の仔猫を拾い、獣医さんに引き渡して再度引き取るまでに、 どれくらいの日数がかかりますか? 一応引き取れるくらいの健康体だとします。 また獣医さんに見てもらうとどんな検査がなされるのでしょうか。 予防接種など勧められたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の軟便

    現在5ヶ月の仔猫が、家に来た3ヶ月の頃からずーと軟らか便です。便は1日2回で元気食欲ばっちりです。2回の予防接種の時、検便をしてもらいましたが、異常なし。病気も見つからず。先住猫1歳半と暮らしています。1日3回、給与量を3等分して、おやつに猫缶を2匹で1缶あげてます。仔猫は、次のご飯まで待てず、キッチンでずーと鳴いています。かといって、多めにあげると、とろとろ便になってしまいます。最近いわゆるキトンとかグロースなどと言う仔猫用カリカリを食べなくなってしまい、先住猫の食べる成猫用ばかり欲しがって困ってます。先住猫はキトンを食べたがって困っています(!?)食べる時隔離したら、先住猫を大声で鳴いて呼ぶので、一度に食べてくれず・・・。ちなみにカリカリはピュリナワン、ユーカヌバ、ニュートロです。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫の耳が禿げてきたのですが・・・。

    先週の火曜日に仔猫を保護し、そのまま病院でノミ駆除と簡単な健康診断をしてもらったところ、特に異常はありませんでした。 まだ生後1ヶ月弱という事もあって、ワクチンや血液検査はできない状態です。この子の兄弟猫も保護し、我が家には老猫もいるので、3匹それぞれ別の部屋にして、仔猫はそれぞれケージに入れて隔離しています。 ところが、1匹の仔猫の耳が今日になって禿げてきてしまったんです。何となくズバッと抜けたような感じで・・・。特に痒がっている様子もなく、食欲もあるのですが、これは真菌などによるものなのでしょうか?保護した当初は威嚇が激しかったのですが、今は触っていてあげないと寝ないような、甘えん坊さんです。最近はケージでの生活が少しストレスになってきているようで、かなり泣き喚きます。ストレスによるものなのか、皮膚病なのか心配です。 また、ウンチの回数がもう一匹に比べて多いんです。ちょっとゆるいウンチです。 明日には病院へ連れて行こうと思っているのですが、ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の血便について

    2、3日前、初めて猫を飼うことになり、アメリカンショートヘアの♂の子猫をもらい受けました。(生後2ヶ月半) 子猫の親の飼い主さんに聞くところ、子猫にとっては、住処が変わることはストレスであり、下痢をすることもあるかもしれないが、大丈夫だとおっしゃっていたのですが、昨日まで下痢でも何でもなかった子猫なのですが、今日になって、うんちが少しゆるくなり、血便のようなのです。下痢はあると聞いていたのですが、血便になると、かなり心配で・・・・。病気なのでしょうか?それともこれもストレス?? 食事は離乳食を与え、食欲が落ちているわけではなく、よく食べます。 あと、気になるのは、水に蜂蜜を入れてやったら、健康にもいいよと飼い主さんにすすめられたのですが、蜂蜜ってあんまり消化もよくないし、赤ちゃんなどには与えてはならないと聞きました。水のボトルに、小さじ一杯ほどだったのですが、それがいけなかったのでしょうか??(その蜂蜜水は、よく飲みました。) 解答、できるだけ速くお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫が下痢、強制給仕を嫌がります。

    保護した1ヶ月半くらいの仔猫のことで相談にのって下さい。 保護した当初からコクシジウムと風邪のため、下痢がありました。 数日入院させ、後に 自宅で面倒を見ていますが、昨日からまた下痢が始まり 初めは、変わらず元気、食欲もあったので ちょっと油断していたら(他の子が急に具合が悪くなったので、、)、 ふと気付くと、元気がなく、 先程、病院で点滴(輸液)してきました。 ad缶を強制的にあげようとするんですが とても嫌がります。 吐き気もないですし、食べて少しでも元気になって欲しいのですが 無理にしない方がいいですか? ぐったりしている姿を見ると大丈夫?かと 心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • 困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!!

    困っています・・・・生後3か月位の仔猫について!!! 家に迎えて1か月位経ちました。仔猫を飼うのが初めてなのでわからないことだらけです。どうかお知恵をお貸しください。 (1) このところ、耳が熱いような気がします。気温が高いのは関係しますか?(食欲あり、元気もあり) (2) 食事ですが、この時期、食べたいだけあげても構わない様ですが、残すことがありません。あげている量が少ないと思いますか?(1日3回、合計でウエットフード(?)2袋半にカリカリを混ぜてあげています)いつでも食べれるようにとカリカリを出すとすぐペロリと食べます。 (3) 健康診断をしてみようと思っていますが、血液検査はまだ早いでしょうか?暑くなってきたせいか、たまに口を開けていたり、お腹の動き(呼吸?)が物凄く早いときがあって気になっています。 (4) 猫ってそんなに水飲まないと調べたのですが、今日良く飲んでいます。糖尿病? 少し神経質でしょうか・・・ どうか皆様、回答よろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • うちの猫が汎白血球減少症と診断されました

    雑種・2歳のオス猫を飼っています。 おととい突然血便をしだしたので慌てて病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ「汎白血球減少症」(猫パルボ)と診断されました。 獣医さんの話では、子猫や老猫など体力のない猫は1日で死亡することもあるが、発見が早かったのと体力のある猫なので薬を飲ませていれば治ると言われました。 獣医さんの言葉を信用しないわけではないのですが、以前に子猫を同じ病気で死なせてしまっただけに心配です。 これは治る病気なのでしょうか。 いつも半年おきに3種混合ワクチンは打っていたのですが、丁度最近効力が薄れる頃なので次の注射を、と考えていた矢先でした。 現在、いつもよりは元気はないものの、食欲はあり、血便も少しおさまってきたようです。 獣医さんに食事は普通にあげていいと言われたので猫缶を少しとドライフードをあげています。 また、家にはもう1匹猫がいるのですが(8歳のメス猫です)、うつる心配はないでしょうか。 こちらの猫も予防接種は打っていて(先週追加接種をしたばかりです)、今は血便などはしていません。 ただし、同じトイレを使っているので、それも心配になって…(以前はちゃんとトイレを2つ置いていたのですが、2匹がどうしても同じトイレでしかしないので一つは片付けてしまいました)。 これも獣医さんに聞いたところでは「大丈夫(うつらない)」と言われたのですがちょっと心配で…。 同じような経験のある方、あるいは詳しい方がおられましたらお願いいたします。

    • 締切済み