• 締切済み

障害年金の書き方

失礼します。 障害年金の申請の手続きを進めているのですが…病歴状況のところで苦戦しております。 1つの医療機関を受診中に自分の意思や都合で他の複数の医療機関を受診した場合、どのように書けばよいのでしょうか?年月順に医療機関別で書いていくようになっていますが例えばH23年6月~現在までA病院で通っている間にB病院をH23年7月15日と22日に受診、CクリニックをH23年7月18日と26日に受診という場合はどのように区切って書いたらいいですか?1回1回を区切って書かないといけないのでしょうか? そこの区切り方や書き方がよく分からず止まっています…。 どなたかご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

病歴・就労状況等申立書のことですね。 時系列順に過去から現在に向かって、医療機関ごとに、できれば、通院と入院とを明確に区別できるような形で書いていって下さい。 このとき、例えば、質問例のように「A院を受診している途中でB院を受診し、その後再びA院を受診」といったことがあったときには、その事実をそのまま書きましょう。 B院を受診する前までのA院の受診歴をいったん書き、次にB院のことを書いて、再び次の欄から、A院に関する続きを書きます。 つまり、間にB院を受診したときがある(イメージとして、そこでいったんA院の受診が途切れると考える)わけですから、あまりむずかしく考えず、それをそのまま書いてゆけばいいのです。 要は、質問者さんがお考えになっているように、1回1回区切って書いたほうがベストということになります。 なお、受診していなかった期間も含めて、過去から現在まで1日の空きもないように書かなければいけません。 国民年金用(障害基礎年金のみのとき。つまり、初診日に入っていたのが国民年金だけのとき。)と厚生年金保険用(障害厚生年金)とで様式が異なる、ということはご存じですか? 以下のとおりです。国民年金用は「病歴状況申立書」といいます。 但し、国民年金用に代えて厚生年金保険用が用いられてもかまいません。 病歴状況申立書(国民年金用)[PDF] http://www.hemophilia.jp/html/family/guidebook/pdf/05_3.pdf 病歴状況申立書(国民年金用)の書き方 ⇒ こちらも参考にしていただくことをおすすめ! http://okwave.jp/qa/q6762712.html http://okwave.jp/qa/q5545112.html 病歴・就労状況等申立書[JPEG] (表)http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/gif/byoreki.jpg (裏)http://www4.plala.or.jp/apla/nenkin/gif/syurou.jpg なお、精神の障害で、障害年金用診断書(様式第120号の4)が使われるときには、その診断書にも治療歴を細かく書く欄が特に設けられているので、病歴・就労状況等申立書との整合性が厳しくチェックされます。 一方に書かれていることがもう一方では書かれていない、ということがないよう、記載順・記載内容などについて、医師との間で十分にすり合わせたほうがベスト(精神の障害以外であっても、このことは言えます)です。  

kana785
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私は初診日には厚生年金に加入しておりました。 書店に行き、障害年金の参考書で申立書の書き方を色々見たのですが様々な区切り方、書き方がされていて…あまり細かく区切りすぎるのも分かりづらいのではないか、と思いまして…(かかった病院が多いのでとても大変なんです。) なかなか根気のいる作業ですね…。