障害者年金申請について

このQ&Aのポイント
  • 父は車で自損事故を起こし、目をけがしました。
  • 網膜はく離と診断されて手術を受け、左目は失明しました。
  • 障害者年金の申請には初診日の証拠が必要ですが、受診した病院の診断書がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金申請について

父は38年前車で自損事故を起こして目をけがしました。 一度は回復しましたが、15年前に網膜はく離と診断されて、手術を受けましたが、左目は 失明しました。 このほど市役所で障害者の認定を受けたので障害者年金の申請にいきました。 はじめに受診した病院の診断書がカルテが残っていなくて出ず、現在かかっている病院で診断書を出してもらいましたが、初診日がわからないと申請できないといわれました。 事故のころ、父は一年間くらい社会保険に加入していたので、国民保険と社会保険どちらの時期かもわからないからと言われました。 医療機関も社会保険組合もカルテ等を五年で破棄するから連絡してもわからないといわれてしまいます。 なのに、初診日の証拠を提示しないと申請できなくて困っています。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

事故当時に、保険会社や警察に提出した診断書などは確認しましたか。 医療機関などで保存していないとなると、あとは提出先しかないと思います。 片目が失明したということですが、もう片方も悪いのでしょうか。 障害者年金の障害等級は、2級以上で、身体障害者程度等級と障害年金の障害等級は、若干違ってきますので、申請はできても申請が通とは限りません。

chikoritamann
質問者

お礼

保険会社を探したら、記録がありました。 アドバイスありがとうございました。

chikoritamann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すごく助かります。 自損事故だったので、警察には届けなかったそうです。 保険会社はいま確認中です。 もう片方の目の視力は0・5程度です。 等級は思い出せないのですが、市役所で申請をすすめられたので大丈夫だと思います。 やはり初診日が不明だと申請は難しいですか?