• 締切済み

宗教と日本の親子丼

ふと、思い付いた疑問です!! キリスト教かユダヤ教かわかりませんが、何かしらの旧約聖書に「ヤギの乳で子ヤギを煮てはならない」みたいなのがあったような気がします。 そうすると乳製品と肉を一緒にするチーズバーガーなどもダメな気がします。 と、言う事は日本の親子丼って上記の事が記されている旧約聖書の宗教からするとタブーな食べ物なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ヤギの乳は、子ヤギを育てるものであり、どちらも 去っては、ヤギは絶えてしまいます。 各宗教における食物のタブーは、それぞれの文化 における家畜の持続性(乳を採り田を耕す牛を食べ ては余計に飢えるetc.)を下敷きにしており、 卵は、雄鶏を食べて雌鶏から卵を得るので、生産に マイナス要因とはならないので、否定されなかった のだと思います(ま、肉食そのものがエネルギー 効率が悪いので長く否定されていましたが)。

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます

• tanuki4u
回答No.1

http://myrtos.co.jp/info/judaism04.php イスラエル ユダヤの関連会社なので それ相当に正しいことをが記述されていると考えられる 親子丼はアウトらしい チーズバーガーも アウトらしい

f11203
質問者

お礼

ありがとうございます