• ベストアンサー

ファイヤーキング 東京ディズニーランドオープン記念

ファイヤーキングの東京ディズニーランドオープン記念マグを持っています。 といっても、全く知識がないのですが・・・ 今年40歳の家内が中学の修学旅行で購入したもので、察するにオープン記念のもののようです。 なんでも結構な値段で取引されると聞いたのですが、ヤフオクなどで検索しても出て来ません。 ネットオークションでは、どのくらいの値段が付くものか、どなたかご存知でしょうか? 状態は、家内が若いころは使っていたということですが、最近はずっとスプーンやフォーク立てになっていました。そのせいか、内側の底面には円状に筋のような傷が入っています。 表面や絵柄の欠けはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

TDRコレクターです。 ファイヤーキング、好きな人は好きですよ。 私は開園当初のこともファイヤーキングのことも知識が浅いのですが、最近TDR内で限定発売されたファイヤーキングの受注生産もので定価が2500円でした。 詳しい友達の話だとディズニーものでなくてもファイヤーキングはすぐ5000円ぐらいになってしまうっていうんで、買うのを迷って結局辞めましたけど... ファイヤーキングはわからないんですけど、コレクターショップははっきり言ってぼったくりです。 一般的には大体、オークションの1.5~2倍ぐらいの値段をつけていると思います。 マグ、3万の値をつけても買う人はいないんじゃないかと思います。 これがオープン記念かというとそれもよくわからない。 だってグランドオープニングって書いてませんから。 古くなればなるほど、「ものが何かよくわからない」人が増えます、私のように。 いいものには違いないんで、私なら1万円ぐらいから出品しますね。 わかる人に競ってもらえばいいと思います。 ただし、わかる人が出てこない場合、それで終わってしまうわけで、それじゃ困ると言うのなら2万ぐらいから出しますかね… でも私は基本定価でしか出品しません。 元々好きで集めて、仕方なく手放すことが多いので。儲けるつもりで買ってませんから。 思い入れが強くて手放したくないけどどうしても、と言う時だけ、売れなくてもいいから高値でスタートすることはあります。 ところでこれ本当にGO記念品ですかね? 中学の修学旅行で買ったとのことですが、25年か26年前ですよね。 TDLは今年29周年ですよ。 グランドオープン時から販売していたレギュラー商品だとは思いますし、欠品してそのまま販売終了という可能性はあると思いますが、GO商品ならグランドオープニングと文字が入っているはずだと思います。

syogatea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、知識が薄く、本当にオープン記念品かどうかはわかりません。 確かに年もピッタリではありませんね。 もうちょっと、自分なりに研究してみたいと思います。 いろいろアドバイスいただき、感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180628
noname#180628
回答No.3

古いのでオークションページを開くことはできませんが、これと同じかなと思います。 http://ps02.aucfan.com/aucview/yahoo/b126869211/20110912/ 一般のショップさんで高いからといってオークションで上がるとは限りません。 タイミングもあります。 新規の出品者さんは警戒されがちですが、他の出品や落札で少し評価稼ぎをされてから出されたらいいんじゃないでしょうか?

syogatea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフオクは購入でしか利用したことがありません。 安易に考えていたので、頂いたアドバイスが身にしみます。 ありがとうございました。

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.2

これはもともとの製造数がそれほど多くはなかったようで、現在の通販や実店舗での売価は、美品なら20,000~30,000円程度になっていると思われます。 はっきりとは分かりませんが、オークションでの相場も、それに準じたものになるのではないでしょうか。 ショップの一例を貼付しておきます。

参考URL:
http://www.dealer-ship.com/goods/character/fc721.htm
syogatea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、私も同じショップを見て、おっ!三万?と思っていたのです。 ただ、ある程度の実績のあるショップならまだしも、どこの馬の骨とも知れない一オークションユーザーから購入するには、みなさん不安になりますよね・・・。 出品するにも、もう少し慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

う~ん… いろいろ、調べてみましたけれど、そのものズバリは当たらなかったですねぇ… お役に立てないみたいで、すみません。 ただ、どうもわりとそこまで高くないみたいな感じをうけましたよ? ええとこちら… http://antiquescafe.blog114.fc2.com/blog-entry-238.html 人様のブログなんですけどね、一般市場価格は3000円~、ヤフオク相場は1000円~2000円ってあるんです。 記念マグだということをのっけても…1万円の大台、とかにはのらないような?ちょっと傷もついているんですよね?コレクションする人は、美品を求めたがりますから… ただこれは私の感想なので、もしも本当に価値を知りたいのであれば、古物商に持って行ってみるなり、オークションにかけてみるなり(価値を知りたいだけならば落とされないようにする工夫は必要だと思いますが/手放したくないというお考えなのでしょうか?)、されるのがよろしいかと。 高値になるには、市場に個数があまり出ていないことが原則です。手に入れにくいものには、人はお金を積みたがりますから。 検索にかけても出てこないのは、個数が出てないのかそれとも欲しい人に行き渡っているのか…判別が難しいですね。

syogatea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間を割いていただいて、とても感謝しています。 私自身、必要としないものなので、高く売れたら、なんだか棚からぼたもち的に捉えていましたが、勇み足だったかも知れません。 欲しい人ならある程度の値段が付けてくれるのでは、と期待して出品をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイヤーキングを売りたいのですが・・・

    アメリカ発のファイヤーキングという名前のアンティーク食器 (まだ100年経っていないので、本当は、アンティークじゃありませんが) を、もう要らないので、売りたいと思っています。 どうやって売ると、一番お得なのか、ご存知の方、教えてください。 少し前は日本でもなかなかの人気があったそうですが、最近は、どうな んだろう・・・ 趣味で、マグカップや食器などいろいろなシリーズを集めていましたが、もうそろそろ、手放そうと思っています。 よろしくお願いします。

  • これってファイヤーキングですか?

    ファイヤーキングのマグカップをこれから購入しょうと 考えているのですが、あるお店でホワイトのDハンドルで 見た目はファイヤーキングそのものなのですが、 裏の刻印がOVEN-PROOF 1212 MADE IN USAと 書いてあるカップを見かけました。 これはファイヤーキングのカップなのでしょうか? ファイヤーキングのものは裏の刻印に英文でファイヤーキングと 書いてあると思うのですが、素人のためよく分かりません。 詳しい方がおりましたら教えてください!

  • ファイヤーキング

    最近ファイヤーキングにはまりまして、ネットで色々見ています。偽物ってあるのでしょうか?ある場合、どのように注意したらよいですか?近所に取り扱いがないので、ネットで購入予定です。

  • ファイヤーキング!!!!!、、、?違う?

    ファイヤーキングで質問した方がいなかったみたいなので(いたのかもしれませんがヒットしませんでした) ファイヤーキングみたいな食器購入しました。 アメリカにいます。 まえに本物のファイヤーキングのティーセットを引越しするのでいらない。という友人からもらって、あとからファイヤーキングだぁ。とおもったくらいなんですが、、、。 さて。 PYREXという食器を買いました。 みためが、ファイヤーキングなんですが。 ほんものなんでしょうか? Made in USAと数字がいくつかかかれてます。 ちがいますかね、、?

  • これもファイヤーキングでしょうか?

    アメリカのアンティークショップでファイヤーキングのマグカップを買いました。 コップ裏の刻印は Fire King の1950年代後期の刻印と一緒ですが、いろんなサイトを見ても私が持っているものが見当たりません。 本物なのか心配になってきました。 色は ピーチラスター(光ったオレンジ)   緑で Tom & Jerry と葉っぱがプリントされており お店のタグには「クリスマスマグ」となってました。 こういうファイヤーキングのマグは、本物として存在するのでしょうか?  

  • Open Fire

    Helicopters opened fire after a ground patrol came under attack southeast of Baghdad.. のopen fireの意味がちょっとわかりません。 どなたか、全文訳をお願いします。

  • オープン記念で・・・

     よく電気屋がオープンするとき パソコン 2万円 5名さま限りとかありますが・・・私も並ぼうといったことがありますが・・・すでに100人ぐらい並んでいました・・・グス・・  そのパソコンはそんなに古いものではないようです・・・ 質問したいのは皆さんがこのようなオープニングセールに並ぶとき開店の何時間前に並びますか・・・?  たとえばパソコンがどうしてもほしいけど余裕がない(某サラ金CMではありませんが・・・) 、場合、とかです・・・・  ちなみに私は10時開店で 5時に行きました・・・遅すぎですね・・・ 本当は1日前の15時に位から並ぼうかなと思っていましたが、相棒が・・・ 1人では並べません・・・トイレとかあるし・・・・・ みなさんは1人で行きますか? 質問は 回転の何時間前に行く? 1人で行く? の2つです お願いします・・・・(今月末にオープンする店があるので・・・)

  • ディズニーランドのオープンって・・・?

    東京ディズニーランドが、20周年で賑わっているようですが、15周年の時も10周年の時も、「あれ?」と疑問だったので、思い切って聞いてみることにしました。 本当に今年(2003年は)20周年?? 私の記憶だと、20年前以前にオープンして友達と「行きたいね」と話していた気がします。 その頃ちょうど、約1年半だけ千葉に住んでいたんです。 その頃の話なので、20年より1・2年は前の話です。 夏休みが終ったら閉園などと聞いた記憶も・・・ コレは、連れて行きたくない親の嘘かも知れませんが・・・ しかし、何を見ても20周年となってますし、1983年オープンと有ります。 長年の疑問、どなたか真実をご存知でしょうか? 勝手な想像ですが、お試しオープンみたいなの、やってなかったですかねぇ?

  • ディズニーランドがオープンしましたが。

    ディズニーランドが震災後に本日よりオープンしました。 (普段なら地方客が多いかと思いますが、今の状態ではどうかわかりませんが…) 関東でもまだ余震が多少ありますし、ディズニー近くも液状化でひどい場所もありましたよね。 アトラクションに乗ってるときに地震が来たら…とか今ではもう考えたりしないのでしょうか? 人が多い場所でのパニックは恐いかと思います。 娯楽に対して自粛する、しないではなくて、精神的な面でおたずねします。 関東(都内・都内近郊)にお住まいの方は、余震を気にせずに震災以前と変わりなく必要最低限以上の外出もしてますか? 周りの方なども含めどうですか?

  • 10年後も入手可能なおすすめカトラリーは?(無印?ヘンケル?)

    昔々、友人の披露宴でもらったカトラリーを買い替えようと思っています。スプーン大・中、フォーク大・中、ナイフといったセットでの一括更新です。 選択のポイントは以下の4つです。 1.値段はほどほど  1つ1000円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.食器洗い機に入りやすいもの  食洗機の箸立てに入り易いよう、持つ部分は薄めがいいな 4.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  無くしたら補充しつつ、長~く使いたいのです 無印良品のものが手軽に入手可能だし、上記1~3までの条件を満たしていて気に入ってるのですが、無印の商品って、けっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね? そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう。 例えばDURALEXのグラスのように、ず~っと前から同じデザインで品質もよく、これぞ「定番!」というカトラリーを探しています。 おすすめがありましたら、是非教えてください!

専門家に質問してみよう