• ベストアンサー

10年後も入手可能なおすすめカトラリーは?(無印?ヘンケル?)

昔々、友人の披露宴でもらったカトラリーを買い替えようと思っています。スプーン大・中、フォーク大・中、ナイフといったセットでの一括更新です。 選択のポイントは以下の4つです。 1.値段はほどほど  1つ1000円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.食器洗い機に入りやすいもの  食洗機の箸立てに入り易いよう、持つ部分は薄めがいいな 4.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  無くしたら補充しつつ、長~く使いたいのです 無印良品のものが手軽に入手可能だし、上記1~3までの条件を満たしていて気に入ってるのですが、無印の商品って、けっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね? そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう。 例えばDURALEXのグラスのように、ず~っと前から同じデザインで品質もよく、これぞ「定番!」というカトラリーを探しています。 おすすめがありましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も数年前に、ご質問者様の1,2,4とまったく同じことを 考えて新しいカトラリーを購入しました。 カトラリーはシンプルなものが長く使えるし、 ひとつふたつなくなってしまったからって 全部買い換えるわけにもいかないし、 とはいえ揃っていないと美しくない!と思っています。 で、私の超個人的お気に入りカトラリーなんですが、 デンマーク王室御用達の「カイボイスン」をおすすめします。 検索していただければ、ご要望の1と2はクリアすると思います。 ヘンケルスよりは少しだけお安いでしょうか。 3については、どのくらいの薄さをご希望かによりますね。 無印とほぼ同じ厚さだったと思うので、無印が許容範囲なら OKかもしれません。 4については、10年、20年後もたぶん補充可能だと思います (が、さすがに断言はできません。以前から根強く人気の ブランドですし、少なくとも都内のデパートにはいつもあるし、 たぶん大丈夫ではないかと。) 私もカイボイスンにする前は無印を使っていましたが、 正直言ってあまり使い心地がよく思えませんでした。 とくにバターナイフとスプーンは使いづらかったです。 お好みもあると思いますので一概には言えませんが、 ご参考まで・・・

参考URL:
http://freedesign.jp/tableware/obkbc001.php
nyantaro_o
質問者

お礼

Shropshire_blueさん、情報ありがとうございます。 お薦めは「カイボイスン」ですか。 カトラリーメーカーについて知識がほとんど無いので聞いた事が無い名前だったのですが(^^; 、検索かけたらたくさん出てきました。 定番のメーカーのようですね。 候補の1つとして、大事にメモさせて頂きます!

nyantaro_o
質問者

補足

皆さんありがとうございました. いろいろ考え,結局「カイボイスン」を購入しました. これが大正解!でした. デザイン,質感,使い勝手,価格すべて申し分ありません. 丸っこいスープスプーンがお気に入りです(^^)

その他の回答 (1)

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

「高品質」「変わらないデザイン」「定番」の3つが揃っているものでしたら 『柳宗理』のカトラリーがよいかなーと思います。 厚さも2mmないくらいなので食洗機やその他の収納時もかさばらないです。 柳宗理のテーブルウエアはカトラリー以外でもシンプルかつ機能的で良心価格なので 気兼ねなく買い足しができるので便利ですよー。

参考URL:
http://www.mh-unit.com/designshop/stainless/sori/cutlery.html
nyantaro_o
質問者

お礼

deluca08さん,ありがとうございます. 「柳宗理」って名前は,カトラリーに加えフライパンなどのキッチン道具でよく目にしていました. なんとなく勝手に流行の新人デザイナーさんだと思い込み,「数年後には姿を消しちゃうんだろうな~」とパスしてました・・・(^^; すみません,柳宗理さん. Wikipediaで調べたら1915年生まれの結構なお歳の人みたいですね. ってことは,カトラリーのデザインも今後変わる可能性は低い? これまた候補として大事にメモさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 10年後も補充できるダイニングチェアを探しています

    昔々通販で買ったダイニングテーブル(パイン材のシンプルなカントリースタイル,高さ73cm)に合うチェアを探しています. 選択のポイントは以下の3つです。 1.値段はほどほど  1つ1万円~2万円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  壊れたりしたら補充しつつ、長~く使いたいのです  また,家族が増えたらその都度補充していきたいです 無印良品のものは簡単に購入できますし,上記の条件を満たしていて気に入ってるのですが,無印の商品ってけっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね?そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう. 現在は夫婦用の二脚だけの購入予定ですが,将来は子供用のものを補充していきたいと思っています. ず~っと昔からデザインが変わらず,品質も良い定番のチェア!(家具一般でも構いませんが)というものをご存知でしたら教えてください. 喫茶店等でのプロユースのものが該当するのかな?なとど思っております. よろしくお願いします.

  • ステンレスのカトラリーについて

    はじめまして。当方あまりカトラリーを知らないので愚問となりますがよろしくお願いします。 この度、知人が結婚するのですが、お祝いに何か?と伺ったら生活品と言う事で、カトラリーになりました。 最近同居しはじめているのですが、二人だけで取り敢えずの住いと調度品の状況です。世代はアラサーです。 ステンレスの無垢(木やプラスチックのグリップなど付かない)で食べやすく、入手・補充しやすい、いろいろ種類のあるカトラリーで、表面はミラー仕上げが好きとの事。 食器やテーブルウェアに深く拘りがあるわけではないですが、シンプルな食器、色合い形状が好きな感じでしょうか。 余談でウチの生活品は『カイ・ボイスン』です(妻の関係のモノ)。以前の私の使用経験は『山崎金属』でした。 使いやすさ、デザイン、補充が容易、時には用途で様々追加できる…そんなに高額ではない…難儀な選定条件ですが、これに合いそうなお品がございましたらご紹介ください。 基本は日常のディナーナイフ・フォーク・スプーン・スープスプーン、デザート関係のフォーク・スプーン類等でしょうか…。価格設定はアバウトでディナーナイフで1本2000円ぐらい(定価)までのイメージです。 親戚と共同で出資なので、費用面の工面は多少考慮できます。 お手数をおかけしますが、ご経験や知見がありましたら、ご紹介いただきたく、お願い申し上げます。m(__)m

  • 無印良品の家電製品はどうですか?

    単身生活をするため 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ の購入を検討しています。 シンプルなものが良いので 無印良品の物を検討しているのですが デザイン重視より 有名メーカーを選択するべきでしょうか 無印の冷蔵庫 洗濯機 電子レンジなどのメリットデメリットを教えて下さい。

  • 無印良品 MUJI  掃除機 クリーナー

    掃除機を購入するにあたって、無印良品(MUJI)の商品を使用されている方がいらっしゃいましたら、使い勝手を教えて下さい。 デザイン性で気に入ったのですが、性能がわかりません。

  • 無印良品【ドラム式洗濯乾燥機】の使い勝手について

    旦那さんと二人暮らしなのですが、引越しを機に洗濯機を買い換えようと思っています。 どうせなら新しい物が欲しい!と言う事で、乾燥も出来る洗濯機の購入を検討中です。 結構最近は色々と出ているようですが、デザイン&価格的に無印良品の物にしようかと思っています。 無印良品のドラム式洗濯乾燥機をお使いの方がいましたら、使い勝手【 良い点・悪い点など。。。 】を教えて頂ければと思います。 また、二人暮らしだと容量的にどうなんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無印良品の座椅子を探しています。

    写真のようなデザインの座椅子を無印良品で一度みかけたことがあるのですが(09年3月前後)、一度みかけて以来、どの店舗へいっても売っていません。もしまだ販売している店舗をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。 千葉県在住

  • 美味しい(安い)カフェインレスコーヒーの入手方法

    カフェインが苦手なので、カフェインレスコーヒーを好んで 飲んでいます。 皆さんの中で、美味しくて安いカフェインレスコーヒーの入手方法 をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、私は、無印良品、スターバックス、Tullys、Segafredo のカフェインレスを試しました。 感想としては、Tullysのカフェインレスは完全なものではなく、 カフェインを感じ、眠れなくなってしまいました。 その他のものはそれぞれ美味しいですが、値段が高いです。 それ以外のものをご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 無印良品のソファベッド(及びベッド)購入予定です。

    築年数の古い一軒家に住んでいます。 親が建てた家で、ソファも親が選んだものなのですが、 そろそろ限界で買い替えを検討しています。 家も倒壊しそうで(汗) 数年先に建て替えか引っ越しをするかもしれないので、 今、そんなに高価な家具を買うのもなぁ~と 思っていて、無印良品のモノを購入しようかと思っています。 (ニトリは地元ですが、好きではなく、、、。IKEAは店舗がありません。) ベッドも無印良品で、、、と思ってはいるのですが、 その前に、ソファベッドでお試し(使用感)をしてみるものいいかも?って 思っています。 ソファは、居間に置く予定で、 来客がほとんど来ないので、主に夫が横になって テレビを見るだけ、、、です。 たまに、そこでうたた寝をする程度の仮眠はします。 そこで、、、、 無印のソファベッドを購入された方、もしくは店舗で 実際に座ってみた方、いらっしゃいましたら、 使用感をお聞かせ願えませんでしょうか? 固さ、、、 座り心地、、 後、私が化学物質に過敏で、特に匂いに敏感なので、 なにか、接着剤とか塗料、布やウレタンなどの臭気がある、、など お聞かせいただければ、、、と思います。 また、ベッドについても、臭気があるようでしたら、 教えて頂けると助かります。 無印の商品は、シンプルなので もし、家を壊してしまっても、使える物はそのまま使うつもりなので、 下手にデザイン性の高いものよりも、合わせやすくていいかな、、 と考えています。 個人的にも、無印良品のお品は好きなので、、、、 細かなことでも構いませんので、 よろしくお願い致します。

  • 無印良品のロッキングチェア(廃盤らしいのですが…)を探しています

    こんばんは。生後7ヶ月の男の子を持つ初ママ(29歳・宮城県在住)です。 最近子供が気管支炎をおこしてしまい、夜間咳がひどくて抱っこしたまま朝を迎えることが多くて大変です。 そんな中、友人が無印良品のロッキングチェアを持っていて貸してくれたのですが、これがすごく座り心地が良いのです。私も欲しくて無印良品のホームページで探してみましたが、どうやら廃盤になってしまった様子。 友人は、子育てが終わった友達からもらったとのことなので、2-3年前のものなのでしょうか? Yahoo!や楽天などで検索をかけても見つからず…いろいろインテリアショップで試し座りをしてみてもしっくりこなくて困っています。(友人は、旦那さんが気に入っているので譲ることはできないとのことなのです) 売っているところ(ショップ)や、探せるネットのページを知っていらっしゃる方、どんな小さな手がかりでも良いので教えていただけないでしょうか? そして、もし譲ってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、是非!!お願いいたします。

  • お手ごろな価格で、無印良品のようなカスタマイズできる家具を扱っているメーカー

    4月から東京の大学に進学するので、ワンルームマンションで一人暮らしをすることになりました。大学を卒業したら実家に戻ってくることが既に決まっているので、4年経ったら捨てる(もしくは売る)ぐらいの気持ちで、家具をゼロから購入しようと思っています。 せっかくゼロからなので、統一感のある部屋にしたいですし、後から収納などを色々買い足すことも考えると、製品同士を組み合わせてカスタマイズできるメーカーの商品で揃えるというのが理想です。 無印良品が、まさにその理想にかなっていて、デザイン的にも申し分ないのですが、どうしても、あのお値段だと厳しいのが現状・・・。個々の家具だと、似たようなデザインでもっと安いものもあるのですが、やはりここは、シリーズ物にこだわりたいのです。 無印よりもお手ごろな価格で、ああいう収納などをカスタマイズできる家具を取り扱っているメーカーをご存知ありませんか。回答をよろしくお願いいたします。 ※ちなみに、家電や雑貨は別個に購入する予定。中古の家具の購入は今のところ考えていません。

専門家に質問してみよう