• ベストアンサー

10年後も入手可能なおすすめカトラリーは?(無印?ヘンケル?)

昔々、友人の披露宴でもらったカトラリーを買い替えようと思っています。スプーン大・中、フォーク大・中、ナイフといったセットでの一括更新です。 選択のポイントは以下の4つです。 1.値段はほどほど  1つ1000円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.食器洗い機に入りやすいもの  食洗機の箸立てに入り易いよう、持つ部分は薄めがいいな 4.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  無くしたら補充しつつ、長~く使いたいのです 無印良品のものが手軽に入手可能だし、上記1~3までの条件を満たしていて気に入ってるのですが、無印の商品って、けっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね? そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう。 例えばDURALEXのグラスのように、ず~っと前から同じデザインで品質もよく、これぞ「定番!」というカトラリーを探しています。 おすすめがありましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も数年前に、ご質問者様の1,2,4とまったく同じことを 考えて新しいカトラリーを購入しました。 カトラリーはシンプルなものが長く使えるし、 ひとつふたつなくなってしまったからって 全部買い換えるわけにもいかないし、 とはいえ揃っていないと美しくない!と思っています。 で、私の超個人的お気に入りカトラリーなんですが、 デンマーク王室御用達の「カイボイスン」をおすすめします。 検索していただければ、ご要望の1と2はクリアすると思います。 ヘンケルスよりは少しだけお安いでしょうか。 3については、どのくらいの薄さをご希望かによりますね。 無印とほぼ同じ厚さだったと思うので、無印が許容範囲なら OKかもしれません。 4については、10年、20年後もたぶん補充可能だと思います (が、さすがに断言はできません。以前から根強く人気の ブランドですし、少なくとも都内のデパートにはいつもあるし、 たぶん大丈夫ではないかと。) 私もカイボイスンにする前は無印を使っていましたが、 正直言ってあまり使い心地がよく思えませんでした。 とくにバターナイフとスプーンは使いづらかったです。 お好みもあると思いますので一概には言えませんが、 ご参考まで・・・

参考URL:
http://freedesign.jp/tableware/obkbc001.php
nyantaro_o
質問者

お礼

Shropshire_blueさん、情報ありがとうございます。 お薦めは「カイボイスン」ですか。 カトラリーメーカーについて知識がほとんど無いので聞いた事が無い名前だったのですが(^^; 、検索かけたらたくさん出てきました。 定番のメーカーのようですね。 候補の1つとして、大事にメモさせて頂きます!

nyantaro_o
質問者

補足

皆さんありがとうございました. いろいろ考え,結局「カイボイスン」を購入しました. これが大正解!でした. デザイン,質感,使い勝手,価格すべて申し分ありません. 丸っこいスープスプーンがお気に入りです(^^)

その他の回答 (1)

• deluca08
回答No.2

「高品質」「変わらないデザイン」「定番」の3つが揃っているものでしたら 『柳宗理』のカトラリーがよいかなーと思います。 厚さも2mmないくらいなので食洗機やその他の収納時もかさばらないです。 柳宗理のテーブルウエアはカトラリー以外でもシンプルかつ機能的で良心価格なので 気兼ねなく買い足しができるので便利ですよー。

参考URL:
http://www.mh-unit.com/designshop/stainless/sori/cutlery.html
nyantaro_o
質問者

お礼

deluca08さん,ありがとうございます. 「柳宗理」って名前は,カトラリーに加えフライパンなどのキッチン道具でよく目にしていました. なんとなく勝手に流行の新人デザイナーさんだと思い込み,「数年後には姿を消しちゃうんだろうな~」とパスしてました・・・(^^; すみません,柳宗理さん. Wikipediaで調べたら1915年生まれの結構なお歳の人みたいですね. ってことは,カトラリーのデザインも今後変わる可能性は低い? これまた候補として大事にメモさせて頂きます!