• ベストアンサー

家族の定義に関する質問その2です。

夫Aと妻Bと子供C、D、Eの家族があるとします。 AとBは離婚しました。 Cは結婚して独立しました。 Dは未婚でAの戸籍にいます。 Eは未婚でBの戸籍にいます。 Aが会社で「あなたの家族構成は?」と尋ねられた場合何と回答するのが正解(又は一般的)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.4

戸籍より住民票です。 子の戸籍がどちらにあろうと、親権がどちらにあろうと、 一緒に住んで生計を共にしているのが一般的にいう家族です。 例えば、D(A氏)もE(B氏)も元妻Bと暮らしていて、Aには内縁の妻Fが居て、住民票の続柄が「未届の妻」で、Fの連れ子のGも養子縁組もせず一緒に暮らしているなら、Aの家族は内縁の妻FとFの連れ子のGです。 例えば、Aの弟Hが未婚で居候していようが、別世帯として住民票を分けていれば、それは家族から除外するでしょう。 戸籍よりも住民票なのです。 例えば、AがDとEに養育費を送っていてAの被扶養者としたい場合は、「別れた元妻のところに子供がいる」ことを付け加えるべきでしょう。こちらは住民票は別ですが、生計を部分的にでも共にしていると言えるからです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >戸籍より住民票です。 >子の戸籍がどちらにあろうと、親権がどちらにあろうと、 >一緒に住んで生計を共にしているのが一般的にいう家族です。 法律で完璧に定義されているわけではないのですね。目から鱗が落ちる思いです。

その他の回答 (4)

• takeup
回答No.5

家族構成は?に対して、 一般的、世間的には2人(住民票)、法的には3人(親子の縁は切れない)。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一般的、世間的には2人(住民票)、法的には3人(親子の縁は切れない)。 納得です。

• miz-yuka
回答No.3

ばつ1で子供は3人。現在独身生活。 戸籍と家族と、現在の生活と、それぞれ別でしょう?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• moonin
回答No.2

年末調整などのための扶養家族の調査なら別ですが、それ以外なら5人家族ですが、子供は独立したりで全員一緒に暮らしているわけではありませんといっては?

回答No.1

離婚をしており,扶養している子供1人(D)がおります。(さらに詳しく聞かれたら「子供は3人おり,1人は結婚して独立しましたが,残る2人は双方が1人ずつ扶養しています。」)てな感じではないでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。