• ベストアンサー

上司と行くカラオケでの選曲

こんばんは。 さっそく質問ですが、このたび会社の同僚とカラオケに行くことになりました。 メンバーは20代が5人と40代の男性上司数人とです。 このような場面のとき、どのような曲を歌えばよいのいでしょうか? 私は20代男性ですが、カラオケが苦手で持ち曲とかもありません。 また、歌に全く興味がないので、最新曲とか全然知りません。 ですので、簡単な曲で盛り上がるような曲など、アドバイスお願いします。

  • x0010
  • お礼率8% (11/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

上司世代も知ってる曲の方がウケはいい・・・というか、世代の違う曲なんておそらく全然ウケないと思います。 それに、知りもしない曲を無理して歌うなんて変ですよ。 「大きな古時計」でも歌って誤魔化しては。もっと盛り上がるような別の童謡でもいいですけど。 懐かしいアニソンなんかもいいと思います。昔のアニメは再放送なんかで幅広い世代に知られているはずですし、おそらくx0010さんの知る曲もいくつかあるでしょう。好みが別れるj-popなんかよりよほど喜ばれるはずです。 歌に全く興味がないって結構大変ですね・・・後輩でも同輩でも上司でも誰でもいいですから、無理矢理マ イクを渡して一緒に歌って貰っては。そういうのを絶対断らない、歌うのが凄く好きな人が、必ず何人かいるはずです。

関連するQ&A

  • カラオケでスベらない選曲

    土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • 上司とカラオケ

    24歳(女)金融機関で働く2年目です 今度、支店長を含め何人かでカラオケに行くことになってしまいました…。 30~40代前半の男性が多いです 私はカラオケが苦手な上に、最新曲があまりわかりません。 その上、支店長(男性42歳)は少女時代、課長(男性38歳)はKARAのレパートリーをお持ちのようです。 こうなったらAKBを振りつきで歌うしかないかなとも思ったんですが、音痴で歌もまともに歌えないのにダンスなんてしたらとんでもないことになりそうです(笑) 30~40代にウケる盛り上がる歌手と曲名をぜひ教えてください! ちなみに私がよく聞くのは ドリカム ジュディマリ superfly パフューム HY ラルク レミオロメン バンプオブチキン ハナレグミ 今考えている曲 JUJU/Hello,again~昔からある場所 大塚愛/さくらんぼ aiko/ボーイフレンド AKB48/曲名不明 旅行会社のCMのやつ 私がよく聞く歌手の方のオススメもあれば教えてください!

  • 上司とカラオケ

    30代男性です。 今度、上司とカラオケに行くことになりました 他に50~60代の先輩方何人かも一緒です こういう場合、上司の持ち歌歌わないのはもちろんですが 同じ歌手の歌とかも歌わない方がいいのでしょうか? また、諸先輩方の場合もそうですか? 年配の方たちばかりなので、うたう歌も気を使いそうですが 今の新しい歌ばかり自分が歌ってもしらけてしまうような気もするし・・ 気をつけることなどもあったら教えてください

  • カラオケの選曲について

    最近、知人や会社の先輩達とカラオケに行く事が多くなりました。昔からカラオケは苦手でしたが、これを機会にカラオケ苦手を克服したいと思います。普段の声もこもっていて、高い音もさほど出ません。ノリがよく歌いやすい曲を教えてもらえませんか?ちなみに35才の男です。ジャンルは問いません。よろしくお願いいたします。

  • 新社会人(カラオケ下手):上司がわかる曲は?

    今春、社会人となったものです。 上司とカラオケに行く機会がこれから増えそうなのですが、私自身、音楽興味なし&カラオケ嫌いなので歌える曲がなく困っています。 もともと、音楽に興味がなかったので、大学時代もカラオケには困らされました。しかし、いつまでも場の雰囲気を壊し続ける自分に嫌気が差し、聞いていて「いいな」と思える曲を歌えるように努力しました。その結果、まだ持ち歌はとてつもなく少ないですが、友人とのカラオケはなんとかこなせるようになりました。 こういった背景もあり、2000年代の曲しか知りません。これでは、どう考えても上司とのカラオケでは厳しいです。 そこで40代、50代の上司が知っている曲を教えてほしいのです。 ただ、私は基本的に歌が下手で、とてつもなく声の音域が狭いです。歌いやすく、低音めの曲を中心に教えていただきたいと思います。 また、近くにレンタルショップがないという不利な事情も抱えています。 シングルCDを買いあさる財力はないので、おススメのアルバムやCD等、ネットのダウンロードサイトなども教えていただけるとうれしいです。 わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

  • カラオケの選曲。

    31歳独身女性です。 3月にパートで入った職場で、今度、カラオケ大会をすることになりました。 ですが、カラオケには行ってないし、CDも買っていないので最近の歌はわからないのです。 年齢とキャラの関係から、若向けの歌を歌うのも気が引けます。 でも、今日、職場の女性たちから、 「nikittyさんの歌が聴けるの、楽しみにしてるからー」 といわれたことあり、なんだか、イロモノ要素を期待されているのではないか、という気もするし。 それに、正社員の男性陣が、私と同世代の職場なので、恋愛物を歌うのも気持ち悪いなあ、という気がします。でも、歌謡曲なんて、ほとんどラブソングなんですよねー。 私と同世代、いえ、違う人でもいいです、職場の飲み会などで、皆さん、どんな歌を歌われますか? 曲名と、世代を教えてください。 お願いします。

  • カラオケ何歌ったらいい?

    大学生女です。 私はカラオケが大の苦手で今までずっと避けてきました。しかし、来週勤務先の人たちとカラオケに行くことになりました・・・。 カラオケが苦手な理由は、 ・超あがり症。人前で歌いたくない。 ・低音が全く出ない。歌う曲が限られる。 ・そもそも邦楽にあまり興味がない。何を歌っていいのかわからない。 ・あの雰囲気が嫌 今回は避けられそうにないし、今後のためにも何曲かは歌えるようになりたいです。 ちなみにメンバーは学生~60代男女とかなり幅広いです。 若者が歌わないわけにもいかないので…(汗) 行くまでに練習しようと思います。何を歌ったら良いでしょうか? お勧めの曲がありましたら教えてください!!

  • カラオケの選曲

    はじめまして、 こんばんは。 文化祭のカラオケ大会まで後2週間をきったのですが、 まだ何を歌うか決めてません; 声域は高い方ではないですので、 (レミオロメンの粉雪でいっぱいいっぱいくらい) 高めの曲以外で90年代後半以降の男性の曲を 参考程度に教えてください。 当然私の趣味もあるので、参考に使わせてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう