• ベストアンサー

30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikoko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

お話を聞いている限りkakubariさんは本当に上手い方なんだとお見受けします。素人でぬるく下手な絵を描いてキャッキャ遊んでいる所に、写実的な絵を描いたらそりゃ周りにびっくりされますよね。でも歌のうまい男性っていうのは魅力的ですし、個人的には下手よりも良いと思いますよ。 カラオケの主眼というのは70%ぐらいが「ワタシの歌をきいてくれ!」というためです。残り30%は「あいつ大人しそうな顔してU2とか好きなんだ」程度に、人となりを知るためです。人の歌ってる歌にみんな興味ありません。なのでそんなに気にしないで好きに歌ったら良いと思います。具体的には前半にイエローサブマリン等、有名で明るい曲を、後半にはしっとりとした曲、ノルウェーの森なんかでしょうか。短い曲だと言いかもしれません。 ただ、うまい、もっと歌って欲しい、とせがまれても「用事があるから」「人前で歌うのって緊張して慣れない」と適当に言って2,3曲ぐらいで切り上げる方が無難です。足りないぐらいが丁度いいんです。 乞われるがままに何曲も歌うと、「上手いと自覚している歌を披露するために来た。しかも実際上手い。いやみな奴だ。」と思われます。「親睦を深めるために来てくれたんだな。」と思わせる事が重要です。 ただ、オレンジレンジの人はオレンジレンジの人なりに大衆音楽について真剣に頭を悩ませ、泣きながら曲を作っているのかもしれないですし、 アニメソングを歌っている男は、大正から始まる日本アニメの歴史を整理編算することに命をかけ、その熱い思いをのせて歌っているのかもしれません。 何事も馬鹿にせず、寛容に適当に受け入れ、聞き流す事が大事です。 あと、人が歌っているときはタンバリンを持ってリズム打っているのが一番おすすめです。限界まで細かく刻んでみるとか、裏拍への挑戦とか、適当に遊んでいると終ります。「イエーイ!」なんて言えなくても音を鳴らしていれば「歌を聴いてくれてる」「場にのってくれている」とおもわれます。 以上、気楽にいってください。

kakubari
質問者

お礼

とても参考になります。 親睦を深めるっていうことに重点をおきたいので、本当に参考になります。 それを上手く表現しながら歌うって言うのが大切ですよね。 なるほど、大衆カラオケがほぼ始めての私にとって本当に訳に立つアドバイスばかりです。 ありがとうございます、がんばります!

その他の回答 (2)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.2

1曲目で盛り上げれば、後半でバラードを歌っても浮くことはないでしょう。 自分も洋楽しか歌えない人(邦楽が嫌いなわけではないが、聴きたい洋楽が多すぎて1曲通して知っている邦楽曲がほとんどない)ですが、飲み会後で酔っ払いが多いときには、誰でも知ってるノリの良い曲から入るとよいです。 大抵はRicky Martinの"Livin' La Vida Loca"から入りますが、一度ソファーで飛び跳ねてた人が壁に頭を打ちつけて失神したことがあるので、最初から場のテンションが高すぎるときは「ノリの調節」が必要ですw Stevie Wonderの曲だと"To Feel The Fire"が酔っ払いに受けます。 サビのFireに合わせて大仁田厚の真似をするのがいたりして、異様なテンションになることもあります。この曲の場合は気合入れて真剣に歌った方が効果的です。 洋楽好きが常識的にメジャーと思っている曲より、CM曲とかヒットしたTVドラマの曲の方が受けがいいです。 また、送別会後のカラオケで"You Raise Me Up"を歌ってもちゃんと聴いてもらえますよ。 真剣に洋楽を歌って楽しむ場なら、洋楽カラオケバーがお勧めです。ボックスの通信カラオケにない曲が豊富で、通信カラオケにある曲でもより音響の良いCD-G版がたくさんあります。 BeatlesやStevie Wonderなどの自分の好きな曲をじっくり歌うなら新橋Bruceがお勧めです。 http://www.hh.iij4u.or.jp/~bruce/ カラオケ慣れするには、六本木Fiestaが効果的です。外国人客も多く、一段上がったプチステージで歌います。 http://www.fiesta-roppongi.com/

kakubari
質問者

お礼

失神ってすごい話ですね(汗 ふぁいあ、受けそうですね・・・みんな知ってますし。 たしかにドラマとかCMは、大衆に受ける感じがしますね。 ぉー、洋楽カラオケバーなんて素晴らしい場所があるのですか。 とても興味がわきました、是非足を運んでみたいと思います。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

混声合唱のトップテナーですが、「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか言われたことは、1度もありませんよ。 30人だとひとり1回しか回らないかもしれないので、好きに歌えばよいでしょう。My Wayだとおやじ臭くて嫌われそうですが、ジョンとヨーコのバラードあたりなら、普通は大丈夫だと思います。 2回歌いそうなら、1曲目はマジで歌い、2曲目でぶっとんだ半分ギャグの歌を歌えば良いのではないでしょうか。筋肉少女帯「日本印度化計画」がお奨めです。

kakubari
質問者

お礼

参考になります。 2曲目はおもしろいですね。 そういってはっちゃけられる性格だったらすごい自分も味が出せるのになぁと後悔をしてしまいます。 貴重な意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケの選曲

    皆さんこんにちは。私は歌を歌うのが大好きです。 親がカラオケ喫茶を経営しているので、閉店後によくダンニャと二人で歌いに行きます。ストレス発散も兼ねて。 誰にも気兼ねせず、覚えたての新曲でも時々でたらめに歌ったりして、すごく楽しいです。彼氏がいない頃には、一人でも店に行って歌ってました♪ そのおかげでよそのカラオケ屋に行くと「なんて高いんだろう」と思ってしまいます。 ところで、皆さんは、初めて一緒にカラオケする人がいるとき、何を歌いますか?私はすごく迷ってしまうんです。いつも通り自分の趣味に走るか、流行の誰でも知ってる歌を歌うか・・・。 時々一人で盛り上がっちゃう人いますよね。あれって引きませんか?それとその場の皆が知らないような、マニアな歌歌うひと。 私は大勢で行く時は皆で楽しみたいから、なるべく選曲には気を付ける様にしています。もちろん、気心知れた人たちと行く時は別ですけどね。 どうでしょう??

  • カラオケの選曲

    こんばんは、今年で19歳になった♂です。 私はカラオケがとても好きでよく友人連れて行ったりするのですが 最近、選曲が気になり始めました。 歌は上手いと言われるほうですが(自分で言うのもあれですが・・・;) 声質を気にしすぎて、静かな曲ばかり歌ってしまいます。 声質はDEENの池森さんと雰囲気が似てるみたいです。 特別仲の良い友達と行く時は気にせず歌ってますが やはり大勢で行く時や女の人達がいる場で 白ける様な歌はNGだと思うのでかなり控えめになってしまいます。 DEENは好きですが、年齢的に多分知ってる人少ないので歌うわけにもいかないし・・・(汗 こんな私でも歌える(声質の合う)盛り上げ曲ないでしょうか? まとまりのない文章になっちゃいましたが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カラオケでの音痴・選曲

    こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

  • カラオケの選曲について

    いつもアドバイス有り難うございます。 今回はカラオケの選曲について伺います。 私はアラサー独身で今年の夏に付き合った彼がいましたが一ヶ月くらいで彼から連絡こなくなり音信不通になり自然消滅して辛い恋をしました。 最近やっと前を向き始めて、新しいことや自分磨きと忙しくしています。 そんな時先日久々に友達にカラオケに誘われました。 彼女も同じ同級生で婚活しています。 そして短かった恋の事も話していました。 彼女は婚活で出会った人のダメ出しをずっとしていて少し不快でした。 そんなに悪口ばかり言う相手になんで連絡取り続けるのかと。 お互いの恋愛相談をしてからカラオケで歌ったのですが、私は無意識にも明るい前向きな曲ばかり歌っていましたが彼女は失恋ソングばかり。 そして一番引っ掛かったのが彼女が歌った華原朋美さんの夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-と言う歌を歌ったこと。 歌詞に夏にあの人来て喜びに溢れた、私抱いたけど秋にはもういないって私の事だって思いました。 なんで今の私にこんな歌歌うのとすごく嫌な気持ちになりました。 彼女は無意識に選曲したのかなと。 気持ちが明るくなってきてるから愚痴ばかりの友達にはちょっと距離置こうかなとかまで考えています。 ずっとあの歌が頭から離れません。 もっともっと自分を高めたいのに止められそうです。 どうか何かアドバイスをお願いします。

  • お母さんのカラオケ選曲

    自分は高三です。 今度、母が友達とカラオケに行くらしいのですが、その選曲に困っています。 カラオケに行くのは初めてではないのですが、いつもあまり歌ってません。(選曲に迷って終わりって感じ) 母の希望は、歌いやすい、明るいバラード系。(あまりテンポの早くないもの) 現代のより、ちょっと昔の。 いろいろ家族で考えたりしてるのですが、いまいち決まりません。 なにかいい歌ありませんか? アドバイスください!!

  • 中年女性のカラオケ大会での選曲

    来月のカラオケ大会に出場したいと考えている中年女性です。 唱歌・童謡などの古い歌は得意なのですが、このような大会でそういう曲を歌うのは良くないと子供に言われました。予選を通過するにはどんな選曲がいいと思いますか?教えてください。 低い声が出ないので高い曲でお願いします。 演歌は不得意です。

  • 洋楽ファンはカラオケどうしてるの!?

    洋楽ファンだけではなく、JAZZやクラッシックが好きな方、つまりあまり邦楽に興味がない方に質問です。 自分は洋楽ファンで洋楽ばかり聴いています。 邦楽には全然興味がないというわけではないのですが(邦楽では東京事変とアジカンが好きです)、 やはり邦楽の知識は友人たちに比べて少ないです。 それで、カラオケに行ったときに、歌のレパートリーが少なくて困っています。 洋楽ばかり歌っていると場の雰囲気がしらけるので歌えませんし・・・。 かといって、カラオケのためだけにオレン○レンジやGL○Yなんかを聞くのは正直言って苦痛です。 邦楽以外のジャンルの音楽を普段聴いていらっしゃる方は、カラオケではどのような歌を歌われるのでしょうか? カラオケのためだけに普段聴かないアーティストのCDを買うことはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

  • 洋楽派の俺にもすぐ覚えられる邦楽を教えて下さい

    10代の頃から洋楽一辺倒の音楽生活で、邦楽は全く知りません。 しかも歌うのはすごく苦手だし、歌覚えるのも苦手だし、そもそもカラオケ自体にほとんど行った事がありません。 そんな俺でもすぐ覚えられて簡単に歌える邦楽があったら教えて下さい。 聞かせようとかウケ狙おうとか思ってません。 とにかく無難な選曲で、その場を乗り切ればOKです。 今度カラオケに誘われていて、本当に困っています。

  • カラオケの選曲について。

    カラオケの選曲について。 高校生の男ですが、自分は音域が狭いので、友達とカラオケに行った時は大体、 ELT, day after tomorrow, いきものがかり, ガルネク辺りの、なるべく一人称が「僕」の歌で、 (ソラアイ、Someday, Someplace 、ブルーバード、starry heavens、そして僕に出来るコト、be your wings など) 1オクターブ下で歌います。自分ではおそらくmid1C~hiE辺りまでの曲が歌いやすいと思っています。 それで、男声の曲で歌えるのが、UVERworldのゼロの答、B'zのピエロ、衝動ぐらいしかありません。 これらと同じくらいの音域でオススメの歌がありましたら教えて下さい。 もう少しレパートリーを増やしたいです。 それから、女から見たら女声曲ばかりなのは引きますか?

専門家に質問してみよう