• ベストアンサー

食欲がない

いつもお世話になっています。 3ヶ月ぐらい前からなのですが、食欲がありません。 朝も起きてから食べる気がしないので食べずに、お昼は食べるときは思い切り好きなものを食べるのですが、食べたくないときもあり、食べないときもあります。 夜は毎日のように食べる気がせずにあまり食べられません。 私は実家暮らしで、夜は親が作ってくれるので、できるだけ残したくないので無理にでも食べるのですが、途中吐きそうになり、残してしまうときがあります。 お腹が空くということがあまりないです。 私は現在19歳のフリーターの男で、就職のことを考えて焦ったり、バイト先でいろいろストレスがたまるときも頻繁にあるのですが、その焦る気持ちや、ストレスも関係しているのでしょうか? どうしたら食べられるようになるでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

食欲が無いというのは消化能力が無いという意味です。胃を市役所に例えてみましょう。平日にも関わららず市職員が全員、慰安旅行で海外に遊びに行ったとします。市民が用事で来訪しても誰も対応できない。だから市役所は閉鎖して休業します。 これと同じことです。食事をしても食べ物を処理できない状態が食欲不振です。そういう状態を脳が検知して処理できないのだから、何も食べないでくれと信号を発するのです。それが食欲不振の意味です。 本当のところは慰安旅行かどうか分かりません。給料が安すぎて、市職員が全員辞めてしまったのかもしれません。オウム教団のサリン・テロにやられて全員死んでしまったのかも知れません。市職員はいるんだけど、やる気がなくてさぼっているのかも知れません。なんだか分からないけど、とにかく大変な異常事態が起きていることは間違いありません。 その根本原因を突き止める努力をしないと問題は解決しません。 おなかが空くことはないというのは、消化能力が極端に低下している証拠です。普通の人が1時間で消化できるものが質問者さんの場合は10時間かかっているのかも知れません。 極端に消化が悪いものを食べているのか、極端に消化能力が落ちているのかどちらかです。 食べられないと、栄養不足になって消化能力が落ちます。栄養不足になるってことは必要な人員を充足できないということです。栄養不足になるということは、給料が安すぎて市職員は働く気をなくすということです。その積み重ねが悪循環となって、どんどん事態は悪化します。消化能力が落ちる→食べられない→栄養不足になる→消化能力が落ちる。雪だるま式に事態は悪化します。それが悪循環です。 消化には大変なエネルギーが必要です。そのエネルギーが足りていないと市職員は仕事をしません。また一人一人細かく担当が決まっているので、誰か一人でも欠員が出ると、結局、事務処理は終わりません。 例えば定員が10人だとします。一人足りない9人でも誰も足りない人の代わりができないので、深夜まで残業しても全員の仕事が終わらず帰宅できないアホ会社みたいになってしまうのです。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

kyasutanie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲がわかない…

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 病んでるとか体調が悪いとか病気とかではなく食欲がないんです。 いつも通り元気なのですが朝、昼、夜もおなかがすかず食べれるには食べれるんですが(食べないと親に怒られるので)食べたくなくて… どうしたら食欲がわくのでしょうか、、、 ご飯食べるのがいやだと思ってきてそんな自分がすごく嫌です。 太りたくない痩せたいと思ってませんしダイエットもしてませんしストレスもあんまり溜まってないです。 何が原因なのでしょうか、、、 ご飯をおいしく食べれたころに戻りたいです。

  • 私は朝、食欲がありません。

    私は朝、食欲がありません。 なので少ししかご飯が食べれないのですが、お昼になると凄くお腹がへります。 なぜ朝は食欲が ないのでしょうか… わかる方お願いします。

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夜になると食欲が出るのはなぜ

    朝は市販のパン1つ(山崎パン等)で問題なく満たされます。食べなくとも平気です。 昼はそこそこの量で満たされます。その気になればいくらでも食べられますが、そこまでの食欲は出ません。人並みの量で済ませられます。 しかし、夜はがっつりと食べないと気が済みません。人並みの量で済ませようとすると、22時以降にお腹が空いて、何かと食べてしまうことが多々あります。 健康を考えると、晩御飯は食べなくとも良いと聞きます。 この食生活を上手く解決出来る方法はないのでしょうか。

  • 食欲がない

    ストレスで食欲がなくなることってありますか? 正確には胃(?)はお腹が空いていますが、食べる気がしません。

  • 食欲不振と胸焼け

    よろしく、お願いします。 20才の、やや小太り気味の知人の男性です。 朝、食欲不振で胃の中が気持ち悪い。 昼、食欲は普通にある。 夕方、軽い胸焼け 夜、強い胸焼け、食欲不振 夕方と夜に胃薬を服用しても良くならないとのことです。 こう言うパターンは、ストレスとかからくるんでしょうか。 今年新卒入社です。

  • 食欲旺盛を直したい

    こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう