• ベストアンサー

食欲旺盛を直したい

こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

• coopo
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そりゃ誰でも、生きていれば食べ物から摂取した栄養を使って生命を維持して身体を動かすし、 当然それだけお腹も空くものです。 でも毎食「お茶碗2~4杯」は、いくら「育ち盛り」でもちょっと食い過ぎです。 40過ぎ男子の私でも、ご飯は毎食お茶碗軽く1杯ぐらいが適量です。 心情的にも、また消費カロリー的にも。 質問者様は、もしかしたら摂食障害かもしれません。 以下のセルフテストをやってみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ これでもし「摂食障害かもしれない」結果が出たら、 お近くの心療内科に行ってドクターに相談してみてください。 「なおった!拒食症と過食症」という、 摂食障害についてわかりやすくまとめたサイトにもリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

coopo
質問者

お礼

『かもしれない』との診断結果が出ました。 その他、沢山のセルフテストをしてみましたが、どれも『摂取障害の可能性大』との結果で驚きました。 自分の症状が病気かもしれないなんて思ってもなかったので…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• satikata
回答No.5

よく噛んで食べていますか? そしてゆっくり時間をかけた食事をしていますか? 一般的には、噛む回数が多いほど満腹感が出るといいます。 また、短時間でざっと流し込む食べ方や、テレビを見ながら食べる、雑誌を読みながら食べる、ゲームをしながら食べるといった 食事に集中しない「ながら食い」は自律神経を狂わせて満腹感を得にくくさせます。 ですから、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べることを心がけてみてはどうでしょう? また、食事の質についても、 少量で高カロリーな牛肉などではなく、野菜などを多く取り入れた献立にしてもいいでしょう。 極端な計算ですが、カロリーだけで見た場合、 牛肉(肩ロース)100g(約410kcal)と同じだけのカロリーをレタスで補った場合、7玉も食べなければなりません。 どうしても食欲が収まらないというならば、 食事のカロリーは維持したまま、食材を変えることで食べる量を増やせばよいかと思います。

coopo
質問者

補足

沢山野菜をとってみようと思います ご回答ありがとうございました!

• goode1
回答No.4

確かに17歳では育ち盛りですので 食欲旺盛は当たり前ですが、それでも2ヶ月で7キロは 食べすぎですね。 空腹感を押さえるには、最近流行のゾーンダイエットがいいです。 炭水化物:たんぱく質:脂質=4:3:3の割合にした料理を 食べると空腹感が抑えられるとのことです。

coopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 機会があればやってみますね

• cibone
回答No.2

お腹が空くわけだから、身体の自然な欲求に従って、無理に食欲を抑えることはないんじゃないかな?と思うんだけれど・・・ ごはんをたくさん食べても、、とありますが ご飯以外の副菜、野菜や肉、魚などは摂っているのですか? お肉やお魚は少しだけにして野菜をたくさん摂れるような おかずをご飯と一緒に食べるのはダメなのかな? どんな食生活を送っていますか? 甘いものも、ご飯の前に食べると、満足してご飯をそれほど食べられなくなるというけれど。。 私は以前、アメリカのダイエット食品、ゼナドリンを試してみたことがあります。確か食欲中枢に働きかけるものだったはず。 これを飲むと、ご飯を食べるとすぐ満腹になった記憶がありますが 血圧などが高いとよくないということで、やめました。 眠りにも影響していました。 でも、血圧等問題がなければ試す価値はあるかも。

coopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機会があれば試してみます。

• zorro
回答No.1
coopo
質問者

お礼

ありがとうございます