• ベストアンサー

食欲旺盛を直したい

こんにちわ。 最近食欲が止まらなくて真剣に困っています。 ご飯を沢山食べてもすぐにお腹が空いてしまうんです。 いくら食べたところでお腹が空いてしまうんです。 (ちなみに、ご飯は一回あたりお茶碗2杯は必ず食べます。ひどいときは4杯でも物足りない事があります) こんなこと前までなかったので、体重も2ヵ月で7キロも増えて大変困っています。 また、前までそんなに好きでは無かった甘い物もよく食べたくなるようになりました。 生理前でも、過剰なストレスを受けたわけでもありませんし、特に疲れているというのも感じません。 最近では集中力も著しく低下しました。 (何かをしていてもお腹がすくのが気になるのもありますが、それとはまた別に) ちなみに私は17歳で、親には『育ち盛りだからだ』と言われますが、育ち盛りというのは、ご飯を食べてもすぐにお腹が空くものなんでしょうか。 又、どうさしら食欲を押さえられるでしょうか。 食べてるのにすぐお腹が空くので、一日中食べてない我慢をしているようで辛いです。 変な質問ですが真剣に悩んでいるので、どうぞ宜しくお願いします。

  • coopo
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

そりゃ誰でも、生きていれば食べ物から摂取した栄養を使って生命を維持して身体を動かすし、 当然それだけお腹も空くものです。 でも毎食「お茶碗2~4杯」は、いくら「育ち盛り」でもちょっと食い過ぎです。 40過ぎ男子の私でも、ご飯は毎食お茶碗軽く1杯ぐらいが適量です。 心情的にも、また消費カロリー的にも。 質問者様は、もしかしたら摂食障害かもしれません。 以下のセルフテストをやってみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ これでもし「摂食障害かもしれない」結果が出たら、 お近くの心療内科に行ってドクターに相談してみてください。 「なおった!拒食症と過食症」という、 摂食障害についてわかりやすくまとめたサイトにもリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

coopo
質問者

お礼

『かもしれない』との診断結果が出ました。 その他、沢山のセルフテストをしてみましたが、どれも『摂取障害の可能性大』との結果で驚きました。 自分の症状が病気かもしれないなんて思ってもなかったので…… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.5

よく噛んで食べていますか? そしてゆっくり時間をかけた食事をしていますか? 一般的には、噛む回数が多いほど満腹感が出るといいます。 また、短時間でざっと流し込む食べ方や、テレビを見ながら食べる、雑誌を読みながら食べる、ゲームをしながら食べるといった 食事に集中しない「ながら食い」は自律神経を狂わせて満腹感を得にくくさせます。 ですから、ゆっくり時間をかけてよく噛んで食べることを心がけてみてはどうでしょう? また、食事の質についても、 少量で高カロリーな牛肉などではなく、野菜などを多く取り入れた献立にしてもいいでしょう。 極端な計算ですが、カロリーだけで見た場合、 牛肉(肩ロース)100g(約410kcal)と同じだけのカロリーをレタスで補った場合、7玉も食べなければなりません。 どうしても食欲が収まらないというならば、 食事のカロリーは維持したまま、食材を変えることで食べる量を増やせばよいかと思います。

coopo
質問者

補足

沢山野菜をとってみようと思います ご回答ありがとうございました!

  • goode1
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

確かに17歳では育ち盛りですので 食欲旺盛は当たり前ですが、それでも2ヶ月で7キロは 食べすぎですね。 空腹感を押さえるには、最近流行のゾーンダイエットがいいです。 炭水化物:たんぱく質:脂質=4:3:3の割合にした料理を 食べると空腹感が抑えられるとのことです。

coopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 機会があればやってみますね

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

お腹が空くわけだから、身体の自然な欲求に従って、無理に食欲を抑えることはないんじゃないかな?と思うんだけれど・・・ ごはんをたくさん食べても、、とありますが ご飯以外の副菜、野菜や肉、魚などは摂っているのですか? お肉やお魚は少しだけにして野菜をたくさん摂れるような おかずをご飯と一緒に食べるのはダメなのかな? どんな食生活を送っていますか? 甘いものも、ご飯の前に食べると、満足してご飯をそれほど食べられなくなるというけれど。。 私は以前、アメリカのダイエット食品、ゼナドリンを試してみたことがあります。確か食欲中枢に働きかけるものだったはず。 これを飲むと、ご飯を食べるとすぐ満腹になった記憶がありますが 血圧などが高いとよくないということで、やめました。 眠りにも影響していました。 でも、血圧等問題がなければ試す価値はあるかも。

coopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機会があれば試してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
coopo
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • 食欲がない

    20代、女性です。身長、体重は平均値だと思います。最近ずっと食欲がありません。 痩せたいとは思っていませんしお腹もすくのですが、食欲がわかずに困っています。 栄養面が気になるのと、友達と御飯を食べに行っても全然食べられないのがとても嫌です。 原因はよくわかりませんが、ストレス(緊張しやすいので)や極度の運動不足も関係あるかもしれません。 少しずつでいいので食欲が回復する方法を教えて下さい。 サプリなんかも考えているので、もしオススメがありましたらそちらもお願いします。

  • 子どもの食欲

    今年で6才になる息子の事なのですが、ここ一週間ほどで急激に食欲旺盛になったのです。 育ち盛りなので当たり前と思いますが、今まではおやつなどの間食のせいもあって晩ご飯にほとんど手を付けないこともよくありました。 それが最近は食事の前に間食をしていてもご飯をおかわりし、食後しばらくすると「なんか食べたい」が始まり、バナナなどは2本くらいかるくたいらげます。ホントはうれしいことなのですが、その後「お腹が痛い・・(-_-;)」がはじまるのです・・・ お腹はパンパンにふくれあがり、はちきれそうなほどになっています。きっと食べ過ぎであることには間違いないのですが、それでも本人は何か食べ物を口にしたがるのです。 親として育ち盛りの子の要求のままにしていて良いものなのか、健康上我慢させるべきなのか悩みます(/_;) このままだと肥満も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前の食欲

    やばすぎです。 予定日の二週間ほど前からはじまります。 いつも、ごはんは、親指と人差し指で作った丸くらいの大きさをお皿に盛って、ほかの2、3種類のおかずを同じくらいずつ同じさらに盛って、おなかいっぱーいというかんじなのですが、 生理前は茶碗に2、3杯。 食べ終わってもまた食べ始めます。 2-3時間ごとに一食食べてるようなイメージです。 寝る前も食べます。 3日前とかならまだしも、二週間前からだときついです。 お腹いっぱいなのに、まだ食べています。 どうしたら、普段の食事量をキープできますか。 カロリーの低いものでお腹いっぱいにする、とかだと、例えばこんにゃくゼリーみたいなのでお腹を満たしたあと、さらに普通にご飯食べれちゃったりするので、結局食べた量は余計多くなったりします。 かといって、生理前なんだからしょうがない、生理が終わったら食欲は嘘のようになくなるんだからと、欲望のままに食べていると、それこそ歯止めが効かず恐ろしいことになります。 朝食前に豆乳とバナナを食べると食欲を抑えられるというとで、やっていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。生理が始まってからたいじゅうがおちるということなので、そこに淡い期待を抱いてますが。 とにかく 普段の食事量をキープする方法を知りたいです

  • 食欲が止まらず・・・

    26歳女です。 今生理前なのですが、そうでなくても食欲が旺盛で悩んでいます。 常にダイエットの事は気にかけているので、日頃から食べ過ぎない様にしているのですが、最近、やたら食べる事ばかり考えてしまい、 暇さえあれば、ファミレスやファーストフードのHPを見ては、 美味しそうなメニューをチェックしてしまいます。 今日、普通に夕食を食べたにもかかわらず、食欲が収まらなくて、 家にあったおせんべいやお菓子を手当たり次第食べてしまいました(量は少しですが)。 しかも、それでもまだ物足りなくて、わざわざファーストフード店に行き、普段あまり食べないのに、ハンバーガーとポテトまで買ってきて 食べてしまいました。 体重も2キロ太って50キロになってしまいました。 食欲を抑えよう、と思っても、頭の中が食べ物の事でいっぱいで、 次から次に「あれも食べたい、これも食べたい」となってしまい、 今日みたいにどか食いに走ってしまいます。 ちなみに普段の食事は 朝 ご飯(茶碗半分)、おかず、コーヒー 昼 おにぎり(1こ)、焼きそば、サラダOR スープ 間食 おせんべい(少し)、チョコ(少し) 夜 ご飯(茶碗半分)、焼き魚、豆腐サラダ、ミルクティー です。食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 食欲

    ストレスからか食欲を抑えられません・・・ 体重も増え続け食べたらダメなんだと我慢をしても数日すると反動で余計に食べたい!と感じるようになってきて悪循環にはまってます。 便秘もあったりでお腹も体もスッキリしません。 食欲をうまくコントロールする方法ってありませんか?

  • 食欲が無くて困っています

    2週間ほど前から食欲が無くなってしまいました。 ただ、夏バテみないなただ食欲が無い感じでもないので、対処に困っています。 毎日お夕飯は7時くらいなのですが、その時間になると非常にお腹が空きます。 空腹で我慢できないくらいです;; しかし、ご飯を1口でも食べると、お腹がいっぱいになっていまいます。 頑張って食べようとするのですが、全くお箸が進みません。 ビュッフェなどに行って、もう食べれない!というところまで食べたときの感覚に似ています。(分かりづらくて申し訳ありません;;) 体が熱がつくれないのか酷く寒く感じるし、体重も落ちてしまい困っています。 こんな時にはどのように対処したらよいのでしょうか?

  • 食欲について

    いま中学3年生なんですが、食欲がなくって困っています。 受験を前に風邪もひきやすくなっているのでお腹いっぱいご飯を食べて免疫?をつけたいと思っているのですが、どうも箸がすすまなくご飯を残してしまうんです。もったいない~~と思うんですが、どうしても食べられないんです。 ダイエットしようとも思っていないですし、体重も減ったりしていないです。体育のときとかもバリバリ体を動かしても平気です。 アドバイスよろしくお願いしますっ(>_<)

  • 食欲について

    うつで通院している大学生です。 食欲がない状態がしばらく続きます。一日一食(といってもご飯お茶碗一杯くらい)しか食べれません。水分は採っています。 なぜ食欲がないのか、すこし思いついたことがあります。それは「自分は食べるに値しない人間だ」という自己否定感があるからなのだとこのごろ思うようになりました。何もできず何にも役に立たない、消えていなくなってしまいたいと毎日思っています。 痩せたいという願望はないのですが、食べることが罪悪感につながってしまい、食欲がありません。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? また、このような状態は異常なのでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答できる方、よろしくお願いします。