• ベストアンサー

飼い猫 唇炎症?

つい最近気づいたんですが、飼っている猫の右下唇がただれて変形しています。 ネットで調べたら口唇炎のようなものなのかなと思いました。 これは口唇炎なのでしょうか? また治療するにはどうしたらいいでしょうか? 猫も唇の炎症のせいか、元気がなさそうにしています。 猫の病気に詳しい方、飼い猫に似たような症状が出た方でこうしたら治ったなどあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eiknarf
回答No.2

私の愛猫も、まだ若いある日、突然ヨダレをたらし、物を食べなくなりました。口の中が痛いようです。 すぐ医者につれて行きました。医者がいうには、こういう猫は今後もちょいちょい発症するとのことでした。そして注射を1本打ちました。それで帰宅すると見違えるように元気になりました。しかし、その後1年ほどで再発、だんだん元気を保つ期間が短くなり、最後は月に一度は注射をするようになりました。1度の注射が3500円+消費税ですが、可愛い子には代えられません。 医者の話では、本来自分を分泌するべきステロイドホルモンが分泌されない症状で、そのために口の炎症(口内炎)を抑えきれないのだそうです。猫には多い病気のようです。ホルモンを外から補給してやると、ますます分泌能力は落ちてしまうそうですが、仕方ありません。 その後知り合いの歯医者さんが、この薬を飲ませて見ろと「デキサメサゾン」という副腎皮質ホルモン剤を紹介してくれました。人間用です。0.5mg錠ですが、これを1錠ご飯にまぜて食べさせると、2,3日は元気にしていました。100錠630円ですから、注射よりよほど安く、この御陰でずっと元気にしていました。しかし、もともとこういう病気をもった子だったので、15才で他界しました。まあ、十分生きさせてやったかなあ、と思っています。 以上、同じ病気かどうかわかりませんが、ご参考まで。

ranran50
質問者

お礼

詳しい回答いただきありがとうございました。15歳で他界してしまったのですね。。。 私の猫もよだれをたらし、物を食べなくなりました。同じように口の中が痛いんだと思います。 ただ消毒した布で毎日唇を拭き、人間用の薬を唇に塗っていたら腫れも引き、元気になりました。 ちょいちょい発症するなら今後も気をつけなければなりませんね。 ちなみに家は猫をオスとメスの2匹飼っていて今回腫れたのはオスの方でした。 オスの方は数年前にも目が腫れたようなことがありました。 メスの方は病気などかかったことすらありません。オスの方が発症しやすいというのもあるようですね。

その他の回答 (1)

• mason719
回答No.1

長年猫を飼っていますが、見たことがありません。 動物の病気は、人間の病気より難しいものもあります。 やはり、言葉がしゃべれませんし、薬は与えられませんし…。 動物病院に連れて行ってあげてください。

ranran50
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しゃべれないので確かにどこがどのように痛いのか詳しく把握はできませんね。知り合いに獣医がいるので、見てもらう予定です。