• ベストアンサー

唇の炎症が治りません

4月くらいに、下唇が痛くなって薄皮が真っ白になって捲れて炎症を起こしてしまいました。 3週間しても治らないので、皮膚科に行きましたらやはり炎症を起こしているとのことでアズノールとステロイド軟膏とビタミン剤を貰って治療しています。 現在マシにはなってきているのですが、表面の皮はまだ非常に薄く軟膏を塗っていないとヒリヒリして少し腫れています。唇ってこんなに治りにくいのでしょうか。口紅も付けられないので辛いです。 何かよいアドバイスがあったら教えてください、宜しくお願い致します。

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makom
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

ちょっと長くかかりすぎですね。 ヘルペスではないんですか? 今処方されている薬を持って、違う病院にいってみてはどうでしょう。 同じような診断であれば、使っている化粧品など見直すべきだと思います。 意外なものから急にアレルギーが出現することがありますので。 ステロイドを塗り続けるのも良くないし、紫外線に当たると 色素沈着をおこすので、早めに対処したほうがいいでしょうね。

noname#92879
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し様子見て病院けてみるのもいいかもですね。

その他の回答 (1)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 私なら「新デン○ヘルス」を買ってつけてみる所ですが、yugi1225さんの症状に合いますかどうか。

noname#92879
質問者

お礼

大分日にちがたってしまいましたが、ありがとうございます あれから大分症状がよくなりました

関連するQ&A

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇周りの異常

    口角から下唇にかけての輪郭の外側が炎症?を起したようになります。 唇が一回り大きくなった感じです。朝起きた時などはある程度引いているのですがすぐに症状が現れずっと治りません。食事をした後などが一番ひどいです。 皮膚科でステロイド、プロぺト(保護)、ビタミンB等出されましたが 改善は見られません。 何かお分かりの方教えて下さい、お願いします。

  • 唇の湿疹

    一年ほど前から唇の湿疹に悩まされています。唇と皮膚の境目がむず痒く歯で擦ったり上唇と下唇を擦り合わせたりしていると小さな水泡のようなものができます。テラコートリル軟膏を寝る前に塗っていますが止めるとまたすぐにムズムズ痒くなります。ひどい時は口紅が塗れないし香辛料や塩分が染みてとても憂鬱です。

  • 唇をプルンプルンにするには?

    唇にリップをぬったりしてるんですが、 どうやっても下唇の皮がむけたりして、 少しガサついてて、ぷるんぷるん、にはなりません…。 おかげで口紅もきれいにつかないです。 唇のお手入れの方法って、リップを塗る以外になにかあるのですか? 知っている方がいましたら、教えてください!

  • 唇が炎症を起こしていても使えるリップはありませんか?

    元々口紅にかぶれやすかったんですが、2週間ほど前に何日か続けて口紅を塗ったところ見事に炎症を起こしてしまいました。唇が真っ赤に腫れて、よくみると黄色っぽい水泡も出来ています。 皮膚科に行くと口唇炎だと診断されて塗り薬をもらいました。 塗り薬を塗ると腫れは段々治まってきますが、塗るのを止めるとまた腫れてきます。 私はもともと唇の乾燥がひどいのでリップクリームは欠かせないのですが、合うリップがなかなか見付からずにずっとワセリンを使っています。 以前は白色ワセリンを使っていましたが、炎症を起こした直後にほとんどなくなったのでヴァセリンと書いてある黄色っぽい物を買うことにしました。 ところがどうやらこのヴァセリンでもかぶれてしまうようです。インターネットで調べてみると、成分は白色ワセリンとほとんど違わないとのこと。そのため白色ワセリンを使うことすら怖くなりました。 無添加で唇に塗っても大丈夫なもの・・・と調べてみてグリセリンは大丈夫だと知って塗ってみましたが、全く潤わず炎症がひどくなりました。ソンバーユは何とか大丈夫でしたがやはり潤いは少ないうえ、テラテラ光るので外出の時は使えません。 今は炎症の影響で肌が過敏になってると思うんですが、こんな状態でも使えるリップクリームをご存じないでしょうか?多少高くても構いません。ちなみにDHCとファンケルとサベックスは以前普通の状態で使ったことがありますが、合いませんでした。。

  • ここでしか聞けない申告な悩み

    一ヶ月前に、下唇の下が赤くなっている事に気づき、皮膚科に行きました。診断は、よく小さい子供が下で唇をなめまわしてしまって唇が腫れたり、唇以外の口回りが赤くなってしまう感じではないでしょうか?という事で、一番強いステロイド軟膏をいただきました。しかし、ステロイドに対して知識不足で 強いステロイド軟膏だったのか、余計悪化してしまい、違う皮膚科に行きました。そしたら、新しい皮膚科の先生は『アトピーが考えられる』と言い採血をしましたが アトピーではなく 一先ずステロイド軟膏(ロコイド)とワセリンを三日つけて一週間休んでを治るまでつけて下さいとのこと。また、アレルギーの薬を一週間内服して下さいと処方されました。なんとなく よくなった気がしますが、下唇以外の下の部分がまだ、薄赤く かなり気になり 化粧のさいも隠す事に必死で一日何回 鏡を見るかわからないし、どうどうと他人の前にでる事も 怖くてしかたないです。私 気にしすぎですか?下唇の以外の下の赤みは、0.1~0.2センチなんです。みなさんの唇の下どうなってますか?雑誌みてても、他人と話す時も つい唇を見てしまいます。みなさんの意見を聞き大丈夫なら自信をもって自分は考えすぎなんだと堂々と前を向いて人前にでたいし、皮膚が異常ならちゃんと治療して治したいんです。

  • 飼い猫 唇炎症?

    つい最近気づいたんですが、飼っている猫の右下唇がただれて変形しています。 ネットで調べたら口唇炎のようなものなのかなと思いました。 これは口唇炎なのでしょうか? また治療するにはどうしたらいいでしょうか? 猫も唇の炎症のせいか、元気がなさそうにしています。 猫の病気に詳しい方、飼い猫に似たような症状が出た方でこうしたら治ったなどあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇の色が悪いんですが…

    私は19歳男なんですが、唇の色が黒ずんだ感じで悩んでいます。 下唇はまだ気にならない範囲ですが、上唇がひどいです。 これは小さい頃からで、ずっと気にしてました。 男なので女性みたいに口紅で誤魔化すこともできないし、非常に困っています。 唇の血行が悪い実感もないので、色素付着かなと思い、思い切って電動魚の目削りで唇のわきの目立たない部分の皮膚を削ってみました。 2週間経ち、再生した皮膚も心なしか自然な色に近い気がしますが、唇全体を削る勇気はありません…汗 容姿はそんなに悩んでないのですが、ここだけがすごく気になっています…。 ビタミン配合のリップを買ってみたのですが、効果あるんだかないんだか…って感じです。 ちなみにタバコは吸いません(未成年ですし)。 同じような質問がいくつかありましたが、参考にならなかったので質問させていただきました。 改善方法等、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう