• 締切済み

唇周りの異常

口角から下唇にかけての輪郭の外側が炎症?を起したようになります。 唇が一回り大きくなった感じです。朝起きた時などはある程度引いているのですがすぐに症状が現れずっと治りません。食事をした後などが一番ひどいです。 皮膚科でステロイド、プロぺト(保護)、ビタミンB等出されましたが 改善は見られません。 何かお分かりの方教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.2

わたしのアレルギーが酷い時の症状にちょっと似ている気がします。 わたしは猫&ハウスダスト等のアレルギーなんですが、 事情により猫を飼っているので、 掛かりつけ医から抗アレルギー剤を貰っています。 その薬が切れると、最初にまぶたの縁が痒くなり、 そのせいで鼻水やくしゃみが止まらなくなるのですが、 それを過ぎてもまだ薬を飲まないと、くちびるが腫れ上がります。 まさにタラコ唇になります。 以前その状態で掛かりつけ医に行ったところ 待合室で看護師さんに「何か食べ物にあたった?」と聞かれました。 食物アレルギーにありがちな症状…みたいな感じで言われました。 「食事をした後などが一番ひどい」というのが気になりました。 たぶん皮膚科でもアレルギー検査はできると思います。 どうしても治まらないようなら先生に アレルギーの可能性は考えられないか伺ってみてはどうでしょうか。 あくまで素人考えですので、その点はご了解下さい。 どうかお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

季節的なものもあるかもしれませんね。 わたしやわたしの家族にも秋冬になると口角が 荒れて切れてしまったりすることがあります。 皮膚が炎症すると、食べ物を食べただけで口周りが ひりひりして赤くなったりしますよ。 ひどい乾燥か何かのアレルギーで肌が敏感になって いるのかもしれませんね。 その皮膚科でのお薬はどれくらい使われていますか? お薬は、即効性がある部分もありますがやはり効いて くるのに時間がかかったりします。 どうしてもひどいようなら再度主治医の先生に相談 された方がいいと思いますよ。 でも、わたしたちの場合は季節が過ぎればおさまりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇の炎症が治りません

    4月くらいに、下唇が痛くなって薄皮が真っ白になって捲れて炎症を起こしてしまいました。 3週間しても治らないので、皮膚科に行きましたらやはり炎症を起こしているとのことでアズノールとステロイド軟膏とビタミン剤を貰って治療しています。 現在マシにはなってきているのですが、表面の皮はまだ非常に薄く軟膏を塗っていないとヒリヒリして少し腫れています。唇ってこんなに治りにくいのでしょうか。口紅も付けられないので辛いです。 何かよいアドバイスがあったら教えてください、宜しくお願い致します。

  • 唇にステロイド

    唇が炎症を起こしていて、リドメックスを1週間使いましたが、また再発してしまいました。 そこの病院では、ステロイドはあまり使わない方がいいのでワセリンでと言われたのですが、ワセリンが微妙に合わなくて膿の塊ができてしまいます。 どうしても塗りたいなら炎症を起こしてるとこだけステロイドを使うように言われました。 もう一件のところは、リドメックスは強すぎるからロコイドを使うように言われました。 ロコイドを使ってみたのですが、全然炎症が引いていません。 自己判断でリドメックスに変更しても大丈夫でしょうか? 6月から唇輪郭に湿疹が出来て、月1で出来るのでその度リドメックスorロコイドで5日程度使って治していました。 輪郭の湿疹は今はできても勝手に治まって出てを繰り返しているのですが、唇が瘡蓋になるようになってそこにリドメックスを1週間使いました。 1件目の病院が経緯を知っているので、1件目の病院の指示に従うのがいいと思いますが… 正直リドメックスを使うと凄く綺麗になるので、全体が綺麗になるまで使いたいと思ってしまいます。 やはり自己判断はよくないですよね? 大きな病院は大抵唇にはロコイドと言います。 ただ効きが悪い。。。 やはりリドメックスは唇に強いでしょうか? まとまりのない文章になりすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 唇の輪郭が痒くてピリピリします。

    唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇の荒れ?かぶれ?・・痒い腫れが治りません。

    ここ半年位ずっと唇の輪郭部分のかゆかゆが続いています。化粧品や洗顔料を変えてもだめでした。元々にきび体質で、にきびで皮膚科に通っているので薬をもらいステロイドを使用していますが、まったく治る気配がありません。口角も時々切れて、紫っぽくなっています。お酒を大量に飲んだ次の日にかゆかゆがひどくなります。とにかく赤くなり膨れて痒いので治したいのですが、同じ経験をした方がいたら対処方を教えて下さい!お願いします。

  • 唇の色が悪いんですが…

    私は19歳男なんですが、唇の色が黒ずんだ感じで悩んでいます。 下唇はまだ気にならない範囲ですが、上唇がひどいです。 これは小さい頃からで、ずっと気にしてました。 男なので女性みたいに口紅で誤魔化すこともできないし、非常に困っています。 唇の血行が悪い実感もないので、色素付着かなと思い、思い切って電動魚の目削りで唇のわきの目立たない部分の皮膚を削ってみました。 2週間経ち、再生した皮膚も心なしか自然な色に近い気がしますが、唇全体を削る勇気はありません…汗 容姿はそんなに悩んでないのですが、ここだけがすごく気になっています…。 ビタミン配合のリップを買ってみたのですが、効果あるんだかないんだか…って感じです。 ちなみにタバコは吸いません(未成年ですし)。 同じような質問がいくつかありましたが、参考にならなかったので質問させていただきました。 改善方法等、アドバイスお願いします。

  • 唇の口角の荒れ

    最近ずっと唇の端(両方)??口角??が荒れています。 ここまでひどいのは久々です… 前は皮膚科にかかり、ビタミン剤をもらってのんだらすぐ綺麗になおりました。 それからしばらくたってもラップなどでパックとかをして荒れは防げたのですが、今回は全然良くなりません。。。 荒れの原因はなんでしょうか… やはりビタミン不足でしょうか…?? 市販のサプリを一応今のんでいますが… 皮膚科にいくしか方法はないでしょうか?? 彼氏に会う時も恥ずかしいし、 バイトは接客なのでマスクをしたいくらいです… たまにかゆいときもあります。 口が裂けてるみたいな感じです…赤くなっていたり皮がむけたり… 元々皮膚が弱いのもあります。少しアトピーもあります。 どうしたらいいですか?? お願いします。 綺麗になりたいです。

  • 唇の上の皮膚の炎症、変色

    唇ではなく、唇の上の皮膚が茶色く変色して、たまにヒリヒリします。 元々ヘルペスや湿疹が出来やすく、繰り返した結果、茶色く変色してしまいました。 唇の上なので、見た目的に目立ちますし、食事をしている時などさらに赤くなります。 皮膚科でワセリンとプロトピックを処方してもらってます。両方とも塗るとヒリヒリしますが、皮膚炎を起こしてる証拠だから、塗り続けると良くなると言われましたが、変色したままでヒリヒリは続きます。 何か良い改善法や、これでマシになった等の体験談を教えていただけると助かります。 周りの人で唇の上が茶色なんて誰もおらず… こんなに炎症を起こしてるのは私だけなので早く綺麗に治したいです。場所が場所なので化粧で隠せません。 敏感肌なので、日焼け止め乳液を塗るとさらに赤く悪化したので鼻の下はワセリンかプロトピック以外は塗っていません。美白効果があるビタミンCの美容液もヒリヒリして赤くなりダメてした。 全体的に顔に赤みがあり、たまに痒みがあります。 ご教授よろしくお願いします。

  • くちびるが皮膚炎???

    一ヶ月ほど前からだと思いますが、上唇と皮膚の間辺りが少し痒くなり、ザラザラするようになりました。それが今ではくちびる全体に広がっています・・・・ 上唇は確実に痛くて痒くて、見た目にも鮫肌のようでおかしいです。 下唇も荒れています。 なかなか皮膚科等にも行っている暇もないので、リップをぬっていたこともあったのですが、効かないので怖いからやめました。口内を清潔にするように心がけたりもしましたが、効果はなくひどくなる一方です。 今は、食べ物がしみるので、食事にも支障をきたしています。 皮膚病の一種なのでしょうか??それとも何か違った?? 教えてください。

  • 唇にぶつぶつが…

    私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。 上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。 本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず… 今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。 そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。 休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。 唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

DCP-J978NのスキャンできませんAF
このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nの電源を入れるとスキャンできませんAFと表示されます。
  • 取説に従って電源を切り、10分後に再度電源を入れても問題は解決しません。
  • Windows11で有線LAN経由で接続されていますが、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう