生徒会の大事な仕事を失敗してしまい、悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 私は生徒会の代表として学校外のイベントに参加しなければなりませんでしたが、場所に迷い参加できず、失敗しました。
  • 友人のアドバイスにもかかわらず、謝罪だけで済ませることはできないと思っています。
  • イベントの不参加は学校の印象にも関わるため、謝罪の範囲を広げる必要があります。連休明けには先輩やイベント先に謝罪する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても凹んでいます…

はじめまして。 先日、生徒会の大事な仕事を失敗してしまい、 悩んでいます…。 この間、私は生徒会の代表として、友達と一緒に 学校外のイベントに参加しなければなりませんでした。 しかし、イベントが開催される場所に迷子になって たどり着けず、参加することができませんでした。 友人は、「謝れば大丈夫じゃなーい?」 と言いますが、私はそう思いません。 学校外のイベントということは、私たちの不参加、 という扱いではなく、●●高校の不参加という 学校の印象に関わってしまうと思うからです。 また、先輩たちから頼まれた仕事を こなせなくてすごく残念です…。 連休明け学校に行ったら、まずは先輩に 謝り、イベント先にも謝罪しようと思います。 このようなとき、先輩にはどのように 謝ったほうがいいのでしょうか…。 学校に行くのが憂鬱です。

noname#153883
noname#153883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 学校外のイベントということは、私たちの不参加、  という扱いではなく、●●高校の不参加という  学校の印象に関わってしまうと思うからです。 このような考えが出来るあなたは素晴らしい。 先輩にはもう謝罪できたでしょうか。 私も会社で同じような失敗をしてしまいました。 大事な行事であったのに道に迷い、何度も主催者側に道案内を電話で してもらいながらでしたが、到着できず欠席してしまいました。 それ以来、会社にはイベントの招待状が来なくなりました。 その時、会社には 「道に迷い、到着できませんでした。  到着できなかったのは自分の過失です。  地図をプリントアウトするなりFAXで主催者側に送っていただくなり  対処はいくらでも出来ましたのにそれをしませんでした。  今後このようなことが無いよういたします。申し訳ございませんでした」 と謝罪しました。 会社側は、夏日で熱射病にならなかったか等、逆に私を気遣ってくれましたが これは相手側や会社が許してくれても、 私自身を許せない気持ちでした。 おそらく質問者様もそうなんではないでしょうか。 もし先輩が許してくれたとしても自分のふがいなさを悔いてらっしゃるような そんな文章だと思いました。 しかしおかしてしまった失敗は後で活かすことです。 私の上記の失敗以来、地図をプリントアウトしたり 下見に行ったり、だいぶ時間に余裕を持って行くようにしています。 同じ失敗を極度に恐れるのではなく、防ぐ術を知った、という感じでしょうか。 今回は残念な思いをされましたが、これで一回りも二回りもあなたは成長したはずです。 後悔よりも反省を、恐れるよりも成長を、の精神で頑張ってくださいね。

noname#153883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ長文、本当にありがとうございます。 たしかに、この失敗のおかげで少しは成長したと思います^^ 丁寧な回答が嬉しかったので、BAにさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

素直に事情を説明して、謝る。あれこれ言い訳はしない事。 どんな状況になってもそれを想定して、受け入れる覚悟を決める。 あとぐされのないようにして、前向きに気持ちを持っていきましょう。

noname#153883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素直に事実を伝えるのが1番ですよね。 最悪の事態をいくつか想定し、 対策もしっかり考えました。 あとは潔く謝罪しようと思います。 とても助かりました^^

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.2

 申し訳ないと思っていることを素直に いうこと。言い訳がましくならないこと が大切です。  あと、同じミスを繰り返さないように 今後どうするかの対策も考えておけば よいかと思います。  謝罪というのはいろいろと難しく、 めちゃめちゃ怒られるという覚悟で 臨んだほうがよいです。  あまりに凹んでしまって、仕事を任せら れなくなるのが一番悪いパターンです。  最終的には、失敗を糧に次頑張るという 感じになればよいかと思います。

noname#153883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はあらかじめ場所を確認する、といった 反省もきちんと伝えようと思います。 穏やかな先輩ですが、怒られる覚悟で 謝罪に行きます。 挽回できるようにがんばりますね^^

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 まずは「すみません」の一言、次に「イベントですが、道に迷ってしまい参加できませんでした」と結果(客観的事実のみ)を報告。その後、もう一度「申し訳ありませんでした。」と謝る。  何故道に迷ったのか?どうして間に合わなかったのか?という詳細は、最初から自分の口で言うと例えそれが事実でも言い訳をしているように聞こえてしまうので、先輩が「なんで?」と質問してくるまでは言わない。その代わり訊かれたことにはきちんと答える。  一通り報告が終わったら最後にもう一度「申し訳ありませんでした。」と謝る。  許してもらえたら「ありがとうございます。」とお礼を言う。

noname#153883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、初めは事実と謝罪を 簡潔に伝えたいと思います。 質問にはしっかり答え、反省もしっかり 伝えようと思います。 助かりました、どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私立高校で小・中・高でイベント

    私は高等学校の生徒会に入っています。 小等部、中等部、高等部が一緒に参加できるイベントはないでしょうか? 思いつかないので意見求めます。 ちなみに全校生徒は5000人くらいだと思います。 間接的なイベントでもいいのでお願いします。

  • 高校 生徒会

    私は高校生一年生です。 昨日、新入生歓迎会がありました。その時に見た女の生徒会長さんが凛とした雰囲気でとてもかっこよかったです。 あの先輩みたいにかっこいい生徒会長になりたいと思いました。 理由は単純です。もちろん学校をよりよくしたい、イベントなどの計画をしたい、挑戦したいといった理由もあります。 生徒会長になるためのコツや指摘やアドバイスなどを教えてください。 また、生徒会に入るなら部活はしない方がいいとおもいますか? ちなみに、私の通っている高校は女子校です。

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 映画観賞会の後で、映画関連のイベントでお金取れるか

    映画(DVD)観賞会を無料で開催しています。 映画が終わってから、ミニシネマカフェというイベントを同じ場所で開催しています。これは、幅広く映画の魅力を語り合いましょう、というイベントです。当日、観た映画についてではありません。映画観賞会とミニシネマカフェとはなんら関連性は、ありません。 このような場合、ミニシネマカフェの参加者から参加費として500円いただいても著作権法には抵触しないと理解していいでしょうか。 映画観賞会の参加者には、ミニシネマカフェの趣旨を説明してご理解を得ています。また、決して強制はしていません。 ご回答を、よろしくお願いいたします。

  • ○○小学校校庭 という書き方

    学校のお知らせ作成中です 祭りの開催場所の記載で 校庭でやるのですが・・ 場所 ○○小学校校庭 という書き方でおかしくないですか?(校が続く事) 生徒会会長 はどうなんでしょう?(生徒会長が正解ですか?) 教えて下さい お願いいたします

  • 中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

    中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

  • 中学校の講師をしている者です(長文)

    この春から中学校の社会科で非常勤講師をしているものです。 3月までは大学生で卒業後に講師のお話をいただき1ヶ月勤務してきました。 もともと教員を目指すために大学に進学し 学生時代は,大学生ボランティアとして小学校や中学校の現場に入り 児童生徒の支援,教職員の方のサポートなる活動をさせていただきました。 本採用の教員になりたいという思いで1ヶ月やってきましたが ここにきて自信がなくなってしまいました。 週末,教科でノート点検ということで,1学年の担当クラスのノートを集めたところ 数名の生徒が未提出の状態となってしまい 一人では解決できないと思い,学年主任の先生に相談しました。 先生から教えて頂いたことは 「はじめが肝心。ここでしっかり指導しなければ僕の授業はなめられる」 というものでした。 連休明けで早速指導をしなければと考えていると 連休中も学校のことが全く離れませんでした。 これから先のことで不安がいっぱいなのですが 教員の仕事をあきらめたいとは思いません。 現在授業を持たせていただいている中で 地球儀を用いたり,準備した資料を使ったりして 生徒が「わかった!」などと言ってくれることに喜びを感じています。 確かに,本採用になり部活顧問などを持てば 自分の時間が作れなくなるのは仕方がないことだと思います。 忙しいときがあるのは,どこで働いても同じだと思います。 忙しい仕事だとは思いますが やりがいの多い仕事だと考えているのであきらめたくありません。 しかし,連休明けのことを考えると不安でたまりません。 気分を紛らわすために,母校の大学で職員の募集が出ていないか など何処かに気を散らしてしまう自分がいます。 考えすぎなのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙に勝ちたいです。

    生徒会選挙に立候補しようと思っている中学2年生です。恐らく来月、生徒会選挙が行われます。 2年生が入れる枠は5つで、会長、副会長(男)、副会長(女)、書記、会計です。 私は副会長になりたいなと思っています。 しかし、もう一人副会長になりたいという子がいました。 その子は根っからの天然で普段から明るく、皆を楽しませてくれる、よく好かれる子です。その子は今の生徒会にも入っており、さらに部員の多い部活に所属しているので、顔も知られているし人脈も広いです。 私は真面目で積極的に呼びかけなどを行ってきましたし、いろんな人とよく話せるようになってきました。ですが多分、あまり関わったことのない人から見れば大人しい子、のように見えると思います。私は去年選挙管理委員で生徒会には入れませんでしたが後期の学級委員になり、学年代表も務めました。といっても全校の前に出たのは一度だけで、学年の代表として賞状を受け取る、というでけだったので顔はあまり知られていません。 部活は1、2年生で19人、3年生も含め26人と普通の人数なのですが先輩にいい印象があるのかがよく分かっていません。他の先輩方や後輩とはあまり関わりがないので人脈はあまり広くないと思います。 私は生徒会に入り、自分に自信をつけたいのと、とでもよいと思う活動があまりされないのでそれを今よりももっとしていけるようにしていきたいし、いろんな人が参加しやすい活動も考えていきたいと思っています。 内申点が上がるのもうれしいですが、それ以上にこの学校をもっと過ごしやすいところにしたい、という思いがあります。 今のままだと、あっけなく負けてしまう気がしています。どのようなことをしたらいいでしょうか。 また、その子が今はまだ立候補するか悩んでいると言ったとき「じゃあやめてほしいなあ」と思った私はひどい人ですか? もちろん結局するかしないかは本人が決めるので、もしするというのであれば正々堂々戦うつもりです。ですがこういうこと初めてでどうしたらいいのかあまりわかりません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 会報、広報等での文章の作り方について

    会報などで、会が主催し実施したイベントなどについて「開催しました」と主体性をもたせる書き方と、「開催されました」と客観的に書く書き方と、どちらがふさわしいのでしょうか?その後に「参加者たちは○○を楽しみました」等の文章が入るのですが、主体性を持たせると違和感があるような気がするのですが・・・詳しい方がおりましたらお願いします。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m