• ベストアンサー

○○小学校校庭 という書き方

学校のお知らせ作成中です 祭りの開催場所の記載で 校庭でやるのですが・・ 場所 ○○小学校校庭 という書き方でおかしくないですか?(校が続く事) 生徒会会長 はどうなんでしょう?(生徒会長が正解ですか?) 教えて下さい お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別に構わないと思います。 小学校校庭や幼稚園園庭みたいに『校校』『園園』と 同じ字が連なるのがおかしく思うのであれば、 『踊り字(々やゝなど)』をつかえば良いと思います。  小学校校庭 → 小学校々庭  幼稚園園庭 → 幼稚園々庭 ルパン三世のタイトルにも『義賊部々員』てのがありました。 逆に、 生徒会会長を生徒会長というのが通るのであれば ○○株式会社社長 というのが ○○株式会社長 になると思います。 これのほうが違和感があります。

himarayan
質問者

お礼

会社長・・すごく説得力有ります そうですね おかしいですね 好みの問題でどちらでもという意見が多かったので (会会長でもよいという事ですので)生徒会会長でいきます 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方と同じで、問題ないとは思います。 気になるようでしたら一文字分空けてもいいかもしれません。 場所:○○小学校 校庭 とか。 生徒会会長も 生徒会 会長 など。 生徒会長でも問題ないです。

himarayan
質問者

お礼

スペースを空けるとよいかも知れませんね 参考になりました ありがとうございました

回答No.3

どこまでを1つの単語として捉えるか、という問題ですよね…。 「校長」と同じように生徒会の長という役職=生徒会長 生徒会/会長で別単語と捉える=生徒会会長 はどちらもOKだと思いますが、書記や会計などはよもや「生徒書記」などとはできませんので、文章によってよりスッキリと見栄えがするほうを選んで使えば良いと思います。 ただ、小学校庭、は試してみたら一発変換も出てきませんし、「しょうがっこうてい」という言葉も耳慣れません。あまり一般的とは言えないと思います。 校の字が2度続くのに違和感があるようでしたら、「○○小学校の校庭」のように、はっきりと2つの単語として分離させてしまえば良いかと思います。(「の」が入ると多少稚拙に感じるかもしれませんが…。)

himarayan
質問者

お礼

はい 生徒会の会長なので生徒会会長と下書きで書いたら 生徒会長にする様に言われたので どちらが正解という事ではなく、好みの問題なのでしょうかね 校庭の件は自信を持って 校校と書きます 回答ありがとうございました

• masutarou
回答No.2

○○小学校校庭 →問題ないです。 どうしても見栄えが気になるのであれば、#1さん同様、運動場やグラウンドに変えるか、『○○小学校・校庭』のように、間に『・』を入れてみてください。 生徒会会長&生徒会長 →どっちもOK! 前記を『○○小学校校庭』と記述するなら、合わせて『生徒会会長』にした方が見栄えがいいかも♪

himarayan
質問者

お礼

問題ないんですね 自信を持って校校と書きます 回答ありがとうございました

• zenithe
回答No.1

○○小学校庭、という言葉は明らかにおかしいので小学校校庭でいいのでは? どうしても気になるようであれば、○○小学校運動場に変えればいいかと思います。私の近くでは校庭ではなく運動場という言葉を使ってましたし。 生徒会会長は…生徒会長でもどちらでもいい気はしますが…。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 小学校庭 ではおかしいですもんね もう1つ文章内に学区の幼稚園の事についての文章があり ○○幼稚園園庭 となるんですね 園という字にインパクト?が有り あれ 幼稚園園庭って 園園って書き方これでいいのか???となってしまって・・ いいんですかね ありがとうございました!