• ベストアンサー

○○小学校校庭 という書き方

学校のお知らせ作成中です 祭りの開催場所の記載で 校庭でやるのですが・・ 場所 ○○小学校校庭 という書き方でおかしくないですか?(校が続く事) 生徒会会長 はどうなんでしょう?(生徒会長が正解ですか?) 教えて下さい お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

別に構わないと思います。 小学校校庭や幼稚園園庭みたいに『校校』『園園』と 同じ字が連なるのがおかしく思うのであれば、 『踊り字(々やゝなど)』をつかえば良いと思います。  小学校校庭 → 小学校々庭  幼稚園園庭 → 幼稚園々庭 ルパン三世のタイトルにも『義賊部々員』てのがありました。 逆に、 生徒会会長を生徒会長というのが通るのであれば ○○株式会社社長 というのが ○○株式会社長 になると思います。 これのほうが違和感があります。

himarayan
質問者

お礼

会社長・・すごく説得力有ります そうですね おかしいですね 好みの問題でどちらでもという意見が多かったので (会会長でもよいという事ですので)生徒会会長でいきます 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方と同じで、問題ないとは思います。 気になるようでしたら一文字分空けてもいいかもしれません。 場所:○○小学校 校庭 とか。 生徒会会長も 生徒会 会長 など。 生徒会長でも問題ないです。

himarayan
質問者

お礼

スペースを空けるとよいかも知れませんね 参考になりました ありがとうございました

回答No.3

どこまでを1つの単語として捉えるか、という問題ですよね…。 「校長」と同じように生徒会の長という役職=生徒会長 生徒会/会長で別単語と捉える=生徒会会長 はどちらもOKだと思いますが、書記や会計などはよもや「生徒書記」などとはできませんので、文章によってよりスッキリと見栄えがするほうを選んで使えば良いと思います。 ただ、小学校庭、は試してみたら一発変換も出てきませんし、「しょうがっこうてい」という言葉も耳慣れません。あまり一般的とは言えないと思います。 校の字が2度続くのに違和感があるようでしたら、「○○小学校の校庭」のように、はっきりと2つの単語として分離させてしまえば良いかと思います。(「の」が入ると多少稚拙に感じるかもしれませんが…。)

himarayan
質問者

お礼

はい 生徒会の会長なので生徒会会長と下書きで書いたら 生徒会長にする様に言われたので どちらが正解という事ではなく、好みの問題なのでしょうかね 校庭の件は自信を持って 校校と書きます 回答ありがとうございました

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

○○小学校校庭 →問題ないです。 どうしても見栄えが気になるのであれば、#1さん同様、運動場やグラウンドに変えるか、『○○小学校・校庭』のように、間に『・』を入れてみてください。 生徒会会長&生徒会長 →どっちもOK! 前記を『○○小学校校庭』と記述するなら、合わせて『生徒会会長』にした方が見栄えがいいかも♪

himarayan
質問者

お礼

問題ないんですね 自信を持って校校と書きます 回答ありがとうございました

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

○○小学校庭、という言葉は明らかにおかしいので小学校校庭でいいのでは? どうしても気になるようであれば、○○小学校運動場に変えればいいかと思います。私の近くでは校庭ではなく運動場という言葉を使ってましたし。 生徒会会長は…生徒会長でもどちらでもいい気はしますが…。

himarayan
質問者

お礼

そうですね 小学校庭 ではおかしいですもんね もう1つ文章内に学区の幼稚園の事についての文章があり ○○幼稚園園庭 となるんですね 園という字にインパクト?が有り あれ 幼稚園園庭って 園園って書き方これでいいのか???となってしまって・・ いいんですかね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校の校庭不法侵入について

    最近サッカーの練習を小学校の校庭でしています。 そのことが不法侵入なのは知っています。もし警察に捕まった場合はどのような罪になるのでしょうか? 田舎でどうしても練習する場所がなく困ってます。不法侵入してまで校庭を使わざるを得ません…(´・ω・`) 迷惑なのは把握してます…(´・ω・`) クラブチームとかもありません…

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • 小学校の校庭にスケートリンク

    長野県では冬場、小学校の校庭に手作りのスケートリンクを作ると聞いたことがあるのですが、現在もそのような学校はあるのでしょうか? あったとして、滑れるのはその小学校の生徒だけですか?大人(保護者)も滑れたりするのでしょうか ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 卒業するときに学校のボールを校庭に埋める人は多いか

    自分は中学校を卒業するときに、卒業式の前に友達と一緒に学校の備品のバスケットボールをひそかに無断で校庭に埋めてきました。 卒業する前に学校のボール(バスケットボールでもバレーボールでもサッカーボールでも)を卒業の記念に無断で校庭に埋めてくる生徒は多くいるでしょうか? けっこう多くいそうな気がするのですが。

  • 教員が自家用車を校庭に駐車するのはどう

    近くに小学校があります。 年中校門横の校庭に先生の車が20台くらい止まっています。 学校は交通の便のいい場所でバス以外に鉄道も3社が乗り入れ全ての駅から徒歩でも10分程度。 本来学校の校庭は児童の遊び場所のはずです。 民間会社では従業員が客の場所に駐車するなど考えられません。 教師にとっては客と言うか児童を教えるために自分は雇われています。 勤務先に通勤するなら自分で駐車場を借りるべきだと思います。 学校で児童にマナーとか社会道徳を教える基盤が出来ていないと思うのですが。 第一児童の遊び場所に日常的に止めるのは危険でもあります。 一度 教育委員会にメールしたことがあります。 返信は、ナシのつぶてで、忘れた頃に突然あり、答えは、メールを見てすぐ校長に会いに行った、ご指摘の日はたまたま父兄会の日で 父兄の車が止まっていたのだと思います。 子供だましのウソをよく言えたものだと・・結局教育委員会がダメというのはこのことですね。 ここで皆様のご意見を聞かせて下さい 民間会社と違い広い敷地があります。 正規に許可を出すなどして校庭の一部に教員用の駐車場を作る方法もあります。 クラブ活動の先生などは自分の車でろくに休日手当も出ないのに生徒を運んだりしています 先生によっては本当によく働くとも思えます 学校はマンションブームで児童増加で1000人を超えています。 今年も校庭の一部を教室にしました。 こんな状況で 教師が通勤用に校庭を駐車場とすることにどう思いますか? 教師の方など こんな事情があるとか 教えてくれたらありがたいです

  • 学校内での恋人との付き合い方

    学校内での恋人との付き合い方 2ヶ月ほど前に初めて付き合い始めた、中3男子です。 最近になって、彼女との学校内での接し方がよく分からなくなってしまいました。 付き合い始めて、約1ヶ月は恥ずかしさもあり、学校内ではあまり、付き合っていると思わせるようなことはしませんでした。 そして、夏休みに入り、二人きりで数回会いました。二人のときは恥ずかしさや緊張はあまり感じられず、自分としては充実した時間が過ごせました。 しかし、夏休み終盤になり、文化祭の合唱コンクールに向けての練習が始まり、「今日もいい事、あるといいな」と思いつつ、参加するわけですが、お互い距離をおいてしまいます。 クラスメイトがいる、気恥ずかしさだと思います。そして異様に緊張します。思い切って話しかけても、そっけないです。相手もですが、自分も彼女から見たら素っ気無いと思います。 例えば、次の日に二人で会う約束をするときも、二人で約束するときは「明日は~だね」とか「明日は~しようね」とかいろんな話をするのに、学校では周りに二人の話を聞いている人がいるわけでもないのに、待ち合わせの時間と場所を言って「これで大丈夫?」と僕が尋ねておしまい。。 付き合い始めの頃、祭りに行って手を繋いだりしたのですが、翌日、学校で同級生には「会長!会長!ねぇ、会長って付き合ってんの?」と連呼され、下級生の中では「会長が手を繋いでた」の噂・・・。中には「生徒会同士でお似合いジャン!」とか「優秀な二人でいいね」とか... そうです。僕は生徒会会長。彼女は同じく生徒会役員。 会長の仕事として挨拶や呼びかけをしますので、僕の名は嫌でも学校中に広がっています。 ですので、学校中に付き合っている噂も広がり、かなり冷やかされると言うか、からかわれて、良い思いはしませんでした。 恐らく、彼女もいい気はしなかったと思います。 そう言うこともあり、派手にしたくないと言う思いは多少なりともあります。 でも、なんか悲しいです。一番よく会う、学校で素っ気無いのはお互い、つらいと思います。 派手にしたくない。けどもっと一緒にいたい。矛盾していますが、僕では整理がつきません。 どんな回答でも結構です。厳しい回答でも全然大丈夫です。 臆病な私を何とかしてください。 長文、乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 学校について

    前回同様生徒会関係のお話ですが、アンケート的なもので回答おねがいします。 その壱 あなたの学校に、こんなところを生徒会に改善してもらいたい。もしくはこの学校のこんなと      ころがいやだ!ってところありますか? その弐 あなたはどんな生徒会会長を望みますか? その参 その壱と似ていますが、改善ではなく、こんなこと(もの)を取り入れてもらいたい!というの     はありますか?

  • どんな学校にしたらいいかわからない

    私、生徒会副会長になるんですが、どんな学校にしたいか聞かれてでも言えませんでした。 どんな学校にしたいって聞かれたらなんて言えばいいですか? 例お願いします。

  • 日曜日の小学校校庭の高校生による無断使用

    私の家のすぐ近くに小学校の校庭があります。 日曜日は毎回、小学校の校庭なのに、高校生の5,6人が来てサッカーをして大声で騒いで、大変うるさいです。 多分、高校のサッカー部の生徒が集団で練習でもしてるのかなと思いますが、小学校の校庭なので、完全に無断使用です。 このような高校生数人の校庭の無断使用は、小学校からみると不法侵入(刑法犯罪)になると思いますが、それ以外に、どのような法律違反になるでしょうか?

  • 校庭を芝生に!

    中3の男子です。 現在、自分の母がPTAで小学校の校庭を芝生にする呼びかけを行っています。 鳥取方式と呼ばれる方法を使用するようでコストは余りかからないそうです。学校からも予算は出ており、「是非行いたい」「地域のモデル校にしたい」と、学校、教育委員会から好意的な意見も頂いております。 しかし、地域の少年野球チームの父親達から反対意見が出ています。 その内容は「芝生を養成する間校庭が使えなくなり練習が滞る」 「芝刈りがめんどくさい」「昔から土でやってきたのだから芝の必要は無いのではないか」とのことです。話し合いの場で反対派が凄まじい剣幕で捲くし立てるので賛成派が怖気付いて意見を出すことが出来ない状況です。 また、聞いてみると反対派は「自分達の意見も聞かず勝手に話を進めた!」とも怒っているそうです。PTA側は「いくらでも話を聞く意思があり、通知もしていた。向こうが来なかっただけなのに」と思っているそうです。 元生徒としては、後輩達に自分の憧れていた芝の校庭でいっぱい遊んで欲しいと思っています。 校庭芝生化に向けて知恵を貸していただけませんか?