• ベストアンサー

日曜日の小学校校庭の高校生による無断使用

私の家のすぐ近くに小学校の校庭があります。 日曜日は毎回、小学校の校庭なのに、高校生の5,6人が来てサッカーをして大声で騒いで、大変うるさいです。 多分、高校のサッカー部の生徒が集団で練習でもしてるのかなと思いますが、小学校の校庭なので、完全に無断使用です。 このような高校生数人の校庭の無断使用は、小学校からみると不法侵入(刑法犯罪)になると思いますが、それ以外に、どのような法律違反になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

ご指摘の 不法侵入・建造物侵入 しかないような気がします。 5年ほど前の実例で考えると 許可をもらえず勝手に(はらいせ)使った。 そこに通報で駆け付けた警察が 出ていきなさい、と説得するも応じず。 これは 建造物侵入罪 と 不退去罪 に当たる。 小学校からみると 不法侵入 なんでしょうけど 小学校側が、出ていけ! というのを無視すると、その罪。 ガラスを割ったりすると、その罪。 のように、どのように発展するか? で変わるような気がします。

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.6

私の住んでいるところは、許可制です。 小学校の校庭、はいってはいけないと、禁止されていれば、違法 そうでなければ、不法侵入にはなりません。

• g27anato
回答No.4

不法なら通報されてるかと思います。 日曜日毎回なら学校側が黙認、容認、又は許可してるかもしれません。 「小学校の校庭だから完全無断使用」とする論理的根拠が質問には有りません。 「小学校からみると不法侵入」とする法的根拠が必要です。 (刑法犯罪)とするなら、既に通報によって逮捕されてる筈です。 質問からは犯罪事実が見当たりません。 「それ以外」も何も、法律違反とする内容が質問中には何も有りません。 「大変うるさい」との事なので、それを問題として貴方なり誰かが通報でもすれば、 その時点で始めて検討の是非が判断される内容です。

• agehage
回答No.3

うちの地方は好きにグランドを使ってよいです 校庭に記載されています なので完全に合法です

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 許可を取っている可能性もあるとは思います。 うちの近くの小学校も校庭や体育館をよく貸していますから。 ただそれだけうるさいのなら 市町村や教育委員会にクレームしてみてはいかがですか? 高校生であれば、停学とか謹慎 また部活だったら出場停止等になる可能性もありますから。

回答No.1

本当に不法侵入ですか? あなたが知らないだけで許可を取ってるかもしれない