• 締切済み

サッカーゴール 下敷 法令

学校の校庭にあるサッカーゴールの下敷きになって生徒が死亡する事故がありましたが、ゴールの固定を義務付ける法令、通達がありますか。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.1

Web上で検索してみましたが、判例集には北海道の例があり、被害者の請求が棄却されています(被害者敗訴)。 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=8632&hanreiKbn=03 また、ネット上のニュース記事に、福岡地方裁判所の事例として、被害者の請求が認められたという裁判例がありました(判例集未掲載)。 個人的に考えるには、校庭面積が限られるその運用上、固定(埋設など)をしてというのは難しいのではないでしょうか? しかしながら、このような事故が続発している以上は、「転倒防止のための措置」は必要だと思われます。何らかの運用上の通達が出ているかもしれません。 管理責任を問えると思いますので、小中学校の場合の行政管轄は『市』がおこなっていますので、各市の担当者にお尋ねください。 固定を義務付ける法令はないと思いますが、メーカの説明書などには固定をするようにとの注意書きがあるようです。また、施設管理に関する通達につきましては各自治体の判断になりますので、自治体へ確認してください。