• 締切済み

ロシア語の学習を始めた者です。

Господин Иванов―русскии, а господин Танака―японец. 上の文ですが、русскииの訳がよく分かりません。英語だとwhileにあたるようですが、この文の日本語訳を教えて下さい。

みんなの回答

• trgovec
回答No.2

while にあたるとすれば а ですが、訳は イヴァーノフさんはロシア人ですが、田中さんは日本人です。 「―」は名詞が主語のとき be 同士に相当する位置に置きます。is に相当する есть は通常省略されるためです。 а はぴったり相当する日本語や英語がなく、「対比」を表すと言われます。and のような順接でもなく、but のように逆接するわけでもない、「~だが、・・・だ」のようなときに使います。

回答No.1

русскииはロシア人ですね。 японецは日本人です。 「イヴァノフさんはロシア人」という意味になると思います。