• 締切済み

アニメ(映画?)のタイトルを教えてください

私が幼い頃見たアニメ(もしかしたら映画かもしれません)のタイトルを教えていただきたいです。 内容的には、ある村で夏祭りがあり、その夏祭りでは大きな桶にのって川を渡る競技があります。 その祭りで、昔溺れて死んでしまった少年がいました。 何年か後に、同じようにその桶の競技で溺れてしまう子がでるのですが、その亡くなった少年がその子を助けるような内容だったような記憶があります。 もしかしたら、この部分がメインではなかったかもしれませんが、そこのインパクトが強かったのでそこしか覚えていません・・・。 タイトルは、なんとか村の夏祭りだったか、夏休みだったか・・・幼い頃の記憶なので、非常にあいまいですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 それらしいキーワードでネット検索してもひっかからないので・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• clash0511
回答No.1

過去アニメの質問でほんとによくあるパターンだと思ったので整理してみますが、 ・いつ見たかが書かれている。「1998年頃に見ました」など。そう書いてあれば1998年以降製作のアニメは除外できる。一番答えやすい質問。 ・「今25才の自分が幼稚園のころ見ました」などと書いてある。回答者が年代を計算しなければならないがとりあえずの手がかりはある。まあまあの質問。 ・「幼いころ見た」としか書いてない。質問者の年齢が分からなければ幼い頃がいつなのか回答者に判るわけかがない。たとえ質問文からこのアニメだと特定できても教えてあげようという気にならない。最悪の質問。

bebe26
質問者

補足

すみません、自分でも何歳頃だったのかもあまり記憶に残っていないので、おおまかになってしまうのですが、1980年代後半~1995年くらいかと思われます・・・。