• 締切済み

アニメ(映画?)のタイトルを教えてください

私が幼い頃見たアニメ(もしかしたら映画かもしれません)のタイトルを教えていただきたいです。 内容的には、ある村で夏祭りがあり、その夏祭りでは大きな桶にのって川を渡る競技があります。 その祭りで、昔溺れて死んでしまった少年がいました。 何年か後に、同じようにその桶の競技で溺れてしまう子がでるのですが、その亡くなった少年がその子を助けるような内容だったような記憶があります。 もしかしたら、この部分がメインではなかったかもしれませんが、そこのインパクトが強かったのでそこしか覚えていません・・・。 タイトルは、なんとか村の夏祭りだったか、夏休みだったか・・・幼い頃の記憶なので、非常にあいまいですが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 それらしいキーワードでネット検索してもひっかからないので・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

過去アニメの質問でほんとによくあるパターンだと思ったので整理してみますが、 ・いつ見たかが書かれている。「1998年頃に見ました」など。そう書いてあれば1998年以降製作のアニメは除外できる。一番答えやすい質問。 ・「今25才の自分が幼稚園のころ見ました」などと書いてある。回答者が年代を計算しなければならないがとりあえずの手がかりはある。まあまあの質問。 ・「幼いころ見た」としか書いてない。質問者の年齢が分からなければ幼い頃がいつなのか回答者に判るわけかがない。たとえ質問文からこのアニメだと特定できても教えてあげようという気にならない。最悪の質問。

bebe26
質問者

補足

すみません、自分でも何歳頃だったのかもあまり記憶に残っていないので、おおまかになってしまうのですが、1980年代後半~1995年くらいかと思われます・・・。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    内容をほとんど覚えてないのですが昔見た映画で、 なぜか記憶に残って、気になるのがあるので、 タイトル等が分かる人がいたら教えてください。    映画の特徴 (1)何か変な生物(?)が出てきた。 (2)人間の少年とその生物がともに生活していた(?) (3)その生物の故郷を探す話(?) (4)洞窟(?)を通り抜け、故郷を見つける (5)『ミサンガ』が重要なキーワード (6)最後にミサンガが切れる。

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。

  • ホビットが出てくる映画のタイトル

    以前見て、面白かったのにタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 映画の内容は以下の通りです。 ホビットの村に住む男が川で赤ん坊を拾う。 子供は特別な存在で、村の長がその子供を守る役にその男を選び、男の人は子供を連れて村を出る。 途中の道で、木の枝に網で吊るされた男と出会い、その男を助ける。 その後、色々あって、吊るされていた男と一緒に子供を守っていく。 最後は、悪者の魔女?の様な存在から子供を救う。 記憶が曖昧な部分があるのですが、大体上の様な内容でした。 映画自体は、95~6年頃にテレビで放映されていたのを見て、TUTAYAでレンタルもされていた様です。 内容以外を一切忘れてしまっているのですが、実物を見たら思い出せると思うので、少しでも似た感じの映画を ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • このアニメ(映画?)のタイトルは?

    以前休日の昼頃にテレビで放送されていた物です。 最近気になっているのですが、タイトルが分かりません。 同じ部族の男女が別れ、時代を超えて子孫が再開するストーリーです。  ひと組の男女がメイン。 青年の方が石像彫りが上手い。 村で禁止されている『村の外で村人をモデルにした彫刻をしてはならない』という 掟を破り(忘れた?)恋人の姿をした石像を彫ってしまった。  その彫刻をたまたま通りかかった他の部族の長の目にとまり(彫られた娘が美人だった為) 少年が留守の間に村が襲撃され、女たちがさらわれてしまった(そして長老に怒られる)。 青年は馬を乗り継いで後を追うが結局見つけ出せずに終わってしまう  それから現代に話が移り、最後には娘の子孫と青年の子孫(国籍も違う)が 遺跡で偶然出会って終わり。 このアニメのタイトルをご存じの方いらっしゃいますか?

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    小さいときに見た映画のタイトルがわかりません。 記憶が大変曖昧で申し訳ないのですが ・洋画 ・全体的に青い印象(水?) ・少年が主人公 ・家が水の中 少ないヒントですがこれらのキーワードでもしピンときた方がおられましたら回答頂きたいです。 ちなみに10年くらい前にテレビで観た映画なのでそこそこ古いと思います。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    子供の頃(15~6年前??)に見たのでかなりうろ覚えなのですが… 怪物が村(町?)の子どもたちを木の人形みたいのにどんどん変えていって それを生贄に子孫を残そうとする… 最後はその怪物の子がたくさん生まれてそれを大人と子供がやっつける 怪物の子っていうのが何かどろどろしたもので覆われてる感じなのですが。 なにぶん昔の記憶なもんで解りにくいかと思いますが わかる方いませんか…? 何か自分でも解りにくい説明になってしまいました;; 久しぶりに何となく見たくなったのですがタイトルがわからず… 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル名

    自分が小さかった頃に結構やっていた映画で たしか少林寺ものだったような 私が覚えてるのは 修行で、長い棒を使って風車をまわす (最初は血まみれで回したけど、後からは高速でま回せるようになる) あとはとげのついた桶で水を運ぶとか もう記憶も薄れこのくらいしか覚えてないんですが、 これでタイトル分かった方(無理難題)ぜひ教えて下さい。

  • アニメ映画のタイトルを

    10年くらい前に見た映画アニメのタイトルが思い出せなくて困っています。 内容も怖いと思ったその部分しか覚えていないんですが、どうしてももう一度見たくて これかな?と思った方がいたら、是非教えてください! ・タイトルはカタカナ2文字(サブタイトルがあったかは覚えてません)  「ニモ」だったか「ネモ」だったかそんな感じです。 ・主人公は少年 ・黒っぽいドロドロしたものが流れてきて人を飲みこむ すみません。 これくらいしか本当に覚えていないです。 小学生の頃に親が借りてきて見た映画なので、 子供向けのアニメ映画だと思います。 どなたか、上記に当てはまるアニメ映画をご存じでしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • タイトルは?80年代のアニメ映画

    こんにちは。 子供の頃に見たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 皆さんのお力をお貸しいただければ、幸いです。 小学生の頃、叔父(当時20代)に連れられてアニメ映画を見に行った記憶があります。 ……あるのですが、記憶がとても不鮮明で、 記憶を頼りにネットを探しても、それらしい映画タイトルは見つからず、 今では夢だったのではないかとも思っています。 叔父は他界し、他の家族で覚えている者もおりません。 映画の内容について覚えていることは、以下の通りです。 ・アニメ映画(最悪OVA)  ※ アニメ映画だと思う根拠はパンフレットを見た記憶があるから ・80年代  ※ 1991年に叔父が他界したため、91年より前なのは間違いありません。 ・等身の高いリアルな画風 ・ファンタジー ・世紀末のような荒廃した世界(緑が少なく砂漠・岩が広がる) ・主人公…男(美形) ・ヒロインあり ・仲間が大勢いる ・ロボットは出てきていないと思う ◎主人公を慕う褐色の肌の少年がいるが、実は少女で、映画の最後、敵との戦いの最中に服が裂け、胸が露になり、女だとばれてしまう。 ◎↑の少年、ベルセルク(漫画)のキャスカさんに似ています。 一番覚えているのは◎の少年のことです。 子供だった私にはアニメで乳房が見えたのが衝撃で(笑)、記憶に強く残っています。 他の記憶はアニメ映画にありがちなモノばかりで申し訳ありません。 この少年の特徴と“実は女”という設定あたりで、 何かピンと来るモノが皆様にあればいいのですが……。 子供の頃はチンプンカンプンでしたが、 今改めて見れば、面白いんじゃないかと思っています。 出来れば、もう一度視聴したい! 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルをおしえてください。40年くらい前の洋画だと思います、もっと古いかも、内容は数学の天才少年 色盲 が主役の恋愛ものです。暗算がすごく得意な少年が、夏休みかなにかで美少女と出会うといった内容 少年は小学生くらいだったと思います。学校の数学の時間に秒殺で回答します。女の子が着ている服の色を間違えます。お店に貼ってあった計算の間違いを指摘します。こんなシーンが印象にのこってます

専門家に質問してみよう