• ベストアンサー

一軒家の外壁の塗り替えについて

業者に頼むと、高圧洗浄やら足場代等と50万円位かかりますよね(もっとかな?) 自分でこの作業をやってみよう!と思ってもなかなか難しい… でもお金かけたくないし、めんどくさいから、いきなり自分でペンキ塗っちゃおう!って思ってます ホームセンターなどで売っているペンキをいきなり外壁に塗るのはNGですかね? シーラーとかの下地くらいはやった方がいいんでしょうか?(いいに決まってますが) 実際にやっちゃって、こうなりました!みたいな経験者の方がいたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

こんばんは。夫婦で住宅関係の仕事をしています。 高圧洗浄、下地云々の前に家の外壁を自分で塗るのはおすすめ出来ません。 養生も必要ですし、足場も…そして天候にも左右されますし、最後ペンキが残った時の処分等もありますよね。 一番怖いのは近所の敷地内にペンキをポタリとたらしてしまったり、車に着いた時など…。 我が家は自営業で内装~増築、エクステリアなど住宅関係の事は請け負ってやっていますが、塗装だけは知り合いの業者にお願いしてます。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり素人には難しい事が分かりました。 悔しいですが、業者に頼みます。

その他の回答 (2)

  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.3

建物の経過年数や、外装仕上げ材(木造モルタル・サイディング等?)および既存の塗装材等の状況が良く分かりませんので、確実なお答えは厳しですが、内容的には、おやめになったほうが賢明かと思います。 まず、 (1)高圧洗浄は、行わないと下地の塵埃やコケ等の付着物の上には基本的には密着できず、すぐに浮きや剥離が起きてきます。 (2)経過年数にもよりますが、現在の塗装材の経年劣化(チョーキング等)により、やはり接着力が期待できません。これは使用する材料(材質等)や仕様(下塗り材や上塗材)にも大きく左右されます。 (3)中には、シーラー等の代わりにさまざまな材料がありますが、基本的にはシーラーは必要と思います。 ホームセンターに売ってるペンキ? くれぐれもお間違いないように選定ください。※焼き付け塗装の 部材や特殊仕上げの部材等には、専用のプライマー等(エポキシ系やウオッシュプライマー等)が必要ですので・・・・ 結論ですが、お金をかけたくない、めんどくさいと思われて安い材料や間違った塗り方をすると、1年~ 3年程度で不具合が出てきますし、既存の塗膜から浮きは剥離が出てくると、とてもじゃないくらいの 手間が掛ります。 地元のリフォーム会社や塗装業者に話しを行ってやることをお勧めいたします。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えが甘かったようです★ 隣の敷地にペンキを飛ばさない自信も無いし、 10年もつような塗り方をする自信も無いので、 あきらめる事にしました。

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.2

外国じゃ自分でするのが普通みたいですね。日本は近隣が近く都会では寛容さがなく少し水が飛んできたというだけで文句をいう人もいます。ペンキの塗り方は刷毛塗は熟練がいるのでローラー塗りでしょう。船のペンキ塗りは岸壁から長い竿にローラーを付けて塗っています。作業空間が確保できれば2階の壁でも簡単でしょう。水洗(水垢の除去)、シーラー、中塗りは必要と思います。樋、木部や金属部は刷毛で塗る必要があると思います。 10年前色の落ちてきた金属雨戸をシーラーなしで1回で塗りました。今も問題はありませんが、シーラーなしだったことから多少ムラ塗り(下地が焼き付け塗装のため)になりましたが遠くからは分かりません。結果には満足しています。なお、自分で塗装した理由は業者が焼き付け塗装された雨戸の塗装を拒否しためです。 なお、ペンキの色は何種類かのペンキを混ぜるので特別な色を作るのは素人には困難です。出来あいの色しかありません。

noah65415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、アメリカ人とかが自分で塗ってるの見て… 1の方がおっしゃるように、隣の敷地や車などにペンキを飛ばさないという 自信は無いのでやめておきます。

関連するQ&A

  • 外壁の塗り替えにについて

    築10年、サイディングの継ぎ目のコーキングが割れてきており、外壁の塗り替えを検討しています。 現在、2社で見積もりを取っていますが、1社は飛び込みで来た業者で、もう1社は知り合いの不動産屋の紹介のリフォーム業者です。 A社は塗料のお勧めを提示されており、割れの補修にも通常のコーキングとは違ったものを使用されるとのことです。10年の保証書を出すと言われており、不明な点については何度も足を運んで説明していただいています。来られた営業&施工の方も丁寧です。ただし、最初の提示額が高く、飛び込みということもあり、信用していいものか悩んでいます。 B社は最初の見積もりから高くはないのですが、施工の方がいい加減そう、塗料はシリコンならどれでも変わりない、割れの補修も通常のウレタンを使うと言われています。また、B社の内容について、否定的ですが、それについての知識も持っているように思えません。  両者の見積もり内容は以下のとおりです。詳しい方から見たらどちらがよいと思われますか?素人には判断できずに困っています。 (A社)初回見積もり:143万円→現在見積もり:105万円  外壁面積:181m2  足場:10.9万円、養生:7.2万円  下地改修(セメンシャス充填、変性シリコン充填):3.6万円  下地調整(日ペ、アンダーフィラー弾性エクセル):32.6万円  下塗り&上塗り(日ペ、オーデフレッシュSi100II):27.2万円×2回  基礎防水:6.8万円、ペンキ塗装:8.6万円  屋根塗装(水性シリコンシーラー&カスタムシリコン):19.5万円 (B社)現在見積もり:105万円  外壁面積:195m2  足場:15.8万円、養生:2.0万円  高圧水洗い:4.9万円  コーキング補修:4.5万円  下地調整(ロックシーラー塗り):7.8万円  下塗り&上塗り(シリコン塗装):41.0万円  基礎防水:7.6万円、ペンキ塗装:3.5万円  屋根塗装:12.4万円   諸経費:3.0万円、値引き:2.5万円 

  • 外壁の相場について

    一戸建て 三階建てなんですが 外壁塗装の相場が知りたいのでお願いします。 足場        278m2  単価700     194600 洗浄 高圧洗浄 278m2     150      41700 養生                     65600 下地処理(クラック処理含む)         68000 下塗り  マスチック    278m2 @520   144560 中塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 上塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 屋根塗装 遮熱塗装 洗浄  高圧洗浄     59m2   単価180    10620 下地処理  コーキング               6500 プライマー シーラー    59m2     650   38350 中塗り   クールタイト  59m2     800   47200 上塗り   クールタイト  59m2     800   47200 付帯塗装  鉄部・雨樋など           600000 消費税                  50672 合計     1064122 の見積もりが出ました。

  • 外壁の塗り替え

    職人さんにお願いし、自宅の外壁の塗り替えをすることになりました。足場が完成したので、これから外幕を張ったり、マスキングしてから、塗り始めるのかと思っていたら、外幕もマスキングもなく、いきなり下地の塗料塗りが始まりました。 外幕もマスキングもしないで、外壁の塗り替えってするものなのでしょうか?以前に塗り替えを頼んだ業者は外幕もマスキングもしていましたが・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 外壁塗替え(セラミック塗装)と屋根塗替え(シリコン)の価格相場について

    以下のような外壁塗替えと屋根塗替えの見積があって、 最終的に150万円にしてもらったのは 安いのでしょうか? また、その会社のセラミック塗料にすると、 高額だが15年間100%耐水だとのことでした。 この点も大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 ※外壁(税込小計2,546,932円)  足場 274平米×600円=164,400円  養生 274平米×250円=68,500円  高圧洗浄 183平米×200円=36,600円  開口部養生 46平米×380円=17,400円  下地クラックコーキング 183平米×200円=36,600円  外壁シーラーフィラー 183平米×1,000円=183,000円  外壁ウォームテクト(セラミック塗料)下吹き 183平米×3,300円=603,900円  外壁ウォームテクト(セラミック塗料)上吹き 183平米×3,300円=603,900円  外壁シリコンクリヤー2回吹き 183平米×1,600円=292,800円  木部・鉄部ウレタン仕上げ一式 91,500円  片付け・清掃一式 98,820円  諸経費 18,450円 ※屋根(小計665,122円)  足場台は不要  高圧洗浄 125平米×300円=37,500円  下地処理一式 30,000円  シーラー 125平米×600円=75,000円  縁切り部材一式 62,500円  シリコンルーフライト下塗り 125平米×1,500円=187,500円  シリコンルーフライト上塗り 125平米×1,500円=187,500円  片付け・清掃一式 35,000円  諸経費18,450円

  • 外壁の塗り替えで

    職人さんに外壁の塗り替えをしてもらっています。 下塗りが終った後、上塗りに入ったのですが、上塗りは2回するときいていたのですが・・・ まだ1回目を塗ってもらっているだけだと思って職人さんと話していたら、もう2回目を塗ったそうで、私がキョトンとすると、”1回目を塗って1時間位して2回目を塗って、そうしないと養生(テープ)がとれないから”という話でした。 作業の進行状況は、今日は西のどこどこ、今日は東のどこどこと部分部分で進んでいきます。足場を取ってから下の方をするそうで、上から先に終らせていくようで、下の方はまだ下塗りだけです。 私は外出が多く、作業を見る機会がほとんどありません。職人さんには申し訳ないのですが、間違いなく2回塗ってもらっているのか心配になってきました。全体の下塗りにかかった時間より、本塗りの進みが早い気がするのです。 ペンキって1時間位でその上にまた次を塗るものなのでしょうか? また足場も最後まで残さず、早く返すのは・・大丈夫なのでしょうか?手直しとかもしあったら・・・ よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装について

    昨日から業者が入り、家の外壁塗装を行っているのですが、高圧洗浄後すぐにコーキング作業をしていました。壁が濡れている状態で作業しても大丈夫なのでしょうか?

  • 外壁上塗り塗装か塗りなおしか?

     わが家の外壁が汚れてきたので、リフォームしようと思っています。 外壁はリシンの掻き落としで15年くらいなりますが、亀裂などはありません。 塗装の方が安価でいいように思いますが、ただ、リシンの掻き落としは砂壁のようなものでであまり強度がないように感じています。  塗装をすると、高圧洗浄をして、シーラー等で下地処理してもらっても、塗膜とリシン掻き落とし面の強度や収縮の程度が異なるので、数年で塗膜が浮いてきたりすることもあるのでは?と思っています。 上塗りの塗装がだめなら、左官屋さんにラス地をめくり下地のモルタルから塗りなおして頂こうかなと思っています。  外壁を塗装上塗りか下地のモルタルから塗りなおしか?迷っております。

  • 外壁塗装料金について

    築10年の木造三階戸建、外壁はサイディングです。 先日、外装塗装の訪問営業があり、見積もりをいただきました。 近所で作業をしているので、足場代はサービス可能と言われましたが、 そのためには一週間くらいで決めてほしいとのことで、他の業者の見積もりを取る時間がありません。 以下の見積もりは妥当でしょうか。 【外壁】 仮設足場架払い           253m2×500   126,500円 メッシュ養生(飛散防止シート)   253m2×150   37,950円 高圧洗浄               169m2×80    13,520円 開口部・その他ビニル養生         一式   42,000円 シーリング工事(撤去・打ち替え) 153m2×1,000 153,000円 外壁下地調整(コムセーブ)     169m2×700 118,300円 外壁ダンテクト-U中塗り     169m2×1,200 202,800円 外壁ダンテクト-U上塗り      169m2×1,200 202,800円 片付け・清掃(発生材・残材処理)     一式   33,800円 【鉄筋ベランダ】※サビが出ているため 木部・鉄部 ウレタン仕上げ         一式   84,500円 【合計】 諸経費、消費税含めて  1,097,906円 工期は二週間ほど。 ペンキは、ツヤ80%が5~6年持つものだそうです。 他のペンキを使用した見積もりもいただきましたが、その中で一番安いものです。 塗装業者の方がもっと安くできるのでではないかと聞いたところ、確かに安くなるが、業者によっては、塗装の回数、樋、雨戸などのペンキ周り、コーキング打ち替え、窓枠増し打ちなど、手抜きをされる可能性がある。 当社は、ISO90001を取得しているので作業の確認も行う。 下請けは使用していない、または使うとしても当社の基準をクリアしている業者を使用しているとのことでした。

  • 外壁塗装時の足場の外壁への固定部分について

    外壁塗装用の足場が外壁に突き当てられている部分が何か所かあります。 このままだと高圧洗浄や塗装時に邪魔になるのではないかと気になりました。 各作業時に都度壁から離すのでしょうか? 工事完了後にその部分だけ補修するとは思えないのですが!

  • 外壁塗装の見積り

    こんにちわ 先週、オンテッ○スという業者で外壁と屋根をお願いしましたが、口コミがあまりよくないので不安です。 細かな説明や、クーリングオフの説明もきちんとされてて安心はできたのですが 仮設足場 256m2 単価500 128000 メッシュ養生 単価150 38400 以下壁面積171m2 高圧洗浄 @80 13680 開口部その他ビニル養生 一式 42000 外壁下地コーキング 一式60000 外壁下地調整シーラフィラ@800 136800 外壁ウォームテクト下吹き@3200*547200 外壁ウォームテクト上吹き@3200*547200 片付け清掃 一式 68400 木部鉄部ARシリコン仕上げ一式111150 屋根76m2 高圧洗浄 @80*6080 下地調整 @900*68400 サーモテクトR 下塗り@1800*136800 上塗り@1800*136800 片付け清掃 一式 35000 もろもろたすと 2332285円になります 高い~ 初めはかなり頑張って155万でと言われて。 いろいろと他の安い塗料の話をしたりと、私からいろいろ提案し、何回もひつこく値切った結果 130万ジャストまで落ちました。 もちろんピンきりなんで、もっと安くもできるかと思いますし、高いのかなぁとも思ってますが… よくわからなくて ちなみに契約が14日なのでクーリングオフは21日の消印で出せば間に合います。 どうぞ教えてください!