• 締切済み

OVER RANGEと急に画面上に表示

パソコン使用中(ネット閲覧)及び起動中に「OVER RANGE」と画面上に大きく表示されフリーズして強制終了もできなかった。どういうことでしょう?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 「OVER RANGE」と画面上に大きく表示され 画面を表示するのにPCからディスプレイ(CRT?液晶?)に信号を送っていますが、お使いのディスプレイで表示可能な範囲を超えるおかしな信号が送られている状態になったのでしょう。 > フリーズして強制終了もできなかった。 ディスプレイの問題だけで、PCでWindowsは動作していた可能性があります。 ディスプレイの接続を外すと、画面は真っ暗で操作できなくなりますが、別にWindowsがフリーズしているわけではありません。 -- 原因として考えられるのは、 ・DirectXなど、グラフィック周りのプログラム異常 ・グラフィックドライバのファイル損傷 ・グラフィックドライバの設定が異常 ・グラフィックカードの故障 ・ケーブルの異常 ・ディスプレイの故障 などなど。 特定の操作で毎回発生するとか、状況がわからないと対処法は上げ難いです。 取りあえず、タダで出来て後片付けが楽なのはグラフィックドライバやDirectXの更新とか、ケーブルの差し直し。

ton311
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 言われてみるとそうですね。助かりました。m(__)m