• 締切済み

急に起動しなくなりました。(windows me)

コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

OSの起動画面までいかないとしたら、もしかしたらMBR(マスターブートレコード)が破損したのかもしれません。 OSの起動ディスクをお持ちなら、それでPCを起動(MS-DOSが起動します)して、「fix /mbr」の実行すれば修復できるかも。 ただし、マルチブート環境(例えばXPとMeが起動時に選べるような状態)になっているなら、もう一方のOSは起動しなくなりますので別の方法が必要になります。

apbt88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で対処出来る範囲を超えたので、修理屋に持ち込んで見ます。 MBRのことも確認してもらいます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データを救いたいなら、ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照します。

apbt88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では対処出来なそうなので、修理屋に持ち込んで見ます。

関連するQ&A

  • スタンバイから起動後に画面が真っ暗に…

    パソコンをスタンバイの状態から電源を入れると本体のモーターはまわっているのですが画面は真っ暗なまま一切反応しません。 電源ボタンを長押しして強制終了して起動しなおすと元に戻ります。 強制終了はパソコンに負担をかけるのであまりしないほうが良いと聞いたのでCtrl+Alt+Deleteの方法も試したのですが画面が何も反応しないので結局強制終了するしかないのですがどんな原因が考えられるでしょうか? 毎回ではなく1ヶ月に1回くらいでスタンバイ後に起動したときのみそのような状態になります。 よろしくお願いします。

  • 起動できません!

    使用中にフリーズしてしまい、[ctrl+Alt+delete]反応しなかったので 電源ボタンで強制終了しました。(これはdellサポートに電話した方の アドバイスです) その後電源ボタンを押してもインジケータ1の「9」と「A」の2つのボタンが暫く点滅した後、勝手に電源が落ちてしまいます。 強制終了直後は、そうなりますよとサポートの方に言われましたが、 1時間後に電源を入れてみましたが起動しません。どうしたら、良いでしょうか? 今は9時を過ぎてしまったのでサポートの方が電話にでないんです。PCはvistaのノートです。

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • 私のバイオが決まって一回目だけ起動しません・・・

    約6年ほど前に購入したバイオを仕事で使用しているのですが、最近決まって1回目だけ起動しないのです。 OSはXPです。 一応本体の電源は入るのですがモニターには何も映らず、キーボードで何の操作をしてもダメです。 起動時のビープ音も鳴りません。 再起動しようとCtrl+Alt+Deleteを押しても反応しません。 仕方なく電源ボタン長押しで強制終了してます。 しかし不思議なことに2回目は必ずちゃんと起動するのです。 起動したらフリーズするようなこともありません。 これは一体何が原因で、どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    東芝のノートパソコン ダイナブック、おそらく型番がVX/2W15LDSW を6~7年くらい使ってきました。 先ほど作業中に突然フリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delを押しても反応がなく、 仕方なく、電源ボタンで強制終了しました。 その後に再起動しても真っ暗な画面のまま・もしくはウィンドウズのロゴが出た後に真っ暗な画面になる、といった具合で使えなくなってしまいました。 何回強制終了(電源ボタンで)→再起動しても同様の結果です。 原因や解決方法をよろしくお願いします。

  • 起動後、フリーズします

    OSを起動後、Yahoo!メッセンジャーが自動ログインした後、すべての機能がフリーズします。画面が止まったままになる。 キーボード、マウス、『Ctrl+Alt+Delete』を押しても反応なし。 なので強制終了を押す以外方法がありません。 まずは、そうなる前にYahoo!メッセンジャーのログインをキャンセルしています。 そうするとフリーズはしないので、やはり、『Yahoo!メッセンジャー』に問題があるのでしょうか。 ご教示ください。 OS:Windows XP ・ NEC PC-VL570AD ・ NIS 2007 ・

  • XPが電源はつくが起動しない

    ある日突然、PCがフリーズし、マウスもキーボードも反応しなくなり、しかたなく強制終了しました。 それからすぐに電源ボタンを押して起動しようとしますが ピーーーーーと長めの音が繰り返し流れ画面は黒いままで、ファンが回っている音はします。 また強制終了をしてもう一回つけると今度はピーーという音もならず しかし画面は黒いままです。 時間を置いてまたつけるとたまたまでしょうが起動し、やった!と思い いろいろやっていると・・・・・フリーズ それから↑のループですよ・・・・ 何かしないと直らないとは分かっているんですが PC初心者 中学生 なんで何をしていいかも分かりません。 一応、父にもたのんでたまたま起動したときにいろいろやってもらったんですがそれの途中にフリーズし終了。 ご迷惑でしょうが・・・サルでも分かるような回答をよろしくお願いします。

  • Win98Meで終了ができない

    スタートから普通に終了をしても、たまに電源がきれず、ずっと真っ暗な画面のままです。数分放置してもそのままで、キーをおしても反応なし、ctrl+…を押しても反応なしなのでつい電源を押して強制的に終了をしている状態です。どうやれば正常に戻りますか??

  • Windows Meで、PCが起動後に画面がおかしくなりました。

    Windows Meで、PCが起動後に画面がおかしくなりました。 本日問題なく使用していましたが、オークション支援サイトで「おまかせ君」をダウンロードしようと 思い、サイトでその前にこちらをインストールしてくださいとあったのでそちらをまずインストールしました。 そしてダウンロードしようとしたのですが途中でエラーが発生し止まってしまったのでキャンセルしようにもできなくて再起動しようとしました。 再起動クリックしても画面がフリーズしたままだったので強制的に終了させ、再度電源をつけたら白い画面に4方面に00000みたいな文字が出ているだけで、何も表示されません。 やむをえずctrl+Delete+Altを押したら中央に3つのボタンが出たので、押したらコンピュータの電源を切る準備ができました。となって電源が切られます。 その後何回か試してみてもまずは電源入れると真っ暗な画面でStatup Menu1~4が出ます。 3のセーフティーモードにしても(過去やったことあるのですが)それとは全く異なった上記で書いたように >電源をつけたら白い画面に4方面に00000みたいな文字が出ているだけで、何も表示されません。 こうなります。 解決方法が分かりません。 元の状態に戻すにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーズしました!!

    ノートパソコンがフリーズしてしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteキーは押しましたが無反応。 電源のボタンを長押しして、強制終了しようとしても無反応。 もう1時間近く同じ画面を表示しています。 LANケーブルと電源のケーブルは取りました。 どうしたらいいでしょうか??