• 締切済み

急に起動しなくなりました。(windows me)

コンパックのノートパソコン windows me を使ってます。 以前からネット接続時に、フリーズする事はよくありました。 今日もフリーズしたので、いつも通りctrl+Alt+Deleteで再起動しようとしたら、反応なし。 なので、電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、壁紙は出てくるけどフリーズ(よくあること) また電源ボタンで強制終了。 再び起動を試みると、立ち上がて全てのアイコンがでたけど、マウス・キーボードが無反応。 又電源ボタンで強制終了 再び起動を試みると、セーフモードの画面だけどキーボードが無反応。 又電源を切り、再起動しても黒い画面のまま。 何度電源を切っても、コンセントを抜いてやり直しても黒い画面のまま、ファンは回ってる音がするけど進展なし。。。 何か起動できる方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

OSの起動画面までいかないとしたら、もしかしたらMBR(マスターブートレコード)が破損したのかもしれません。 OSの起動ディスクをお持ちなら、それでPCを起動(MS-DOSが起動します)して、「fix /mbr」の実行すれば修復できるかも。 ただし、マルチブート環境(例えばXPとMeが起動時に選べるような状態)になっているなら、もう一方のOSは起動しなくなりますので別の方法が必要になります。

apbt88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で対処出来る範囲を超えたので、修理屋に持ち込んで見ます。 MBRのことも確認してもらいます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データを救いたいなら、ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照します。

apbt88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では対処出来なそうなので、修理屋に持ち込んで見ます。