• ベストアンサー

「ご処理進めて頂きますようお願い申し上げます。」 

ビジネスメールにおいて 「処理をお願いします」と言う意味で 「ご処理進めて頂きますようお願い申し上げます。」  は正しいですか? 「ご処理」に違和感を感じます。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.4

No.2様の回答が一般的です。または、 「お手続きのほどよろしくお願い申し上げます」だと思います。 「〇〇を」という断定を避け、表現をやわらげるのが「ほど」です。 「処理」は自分自身がすることなので、相手の動作には使わず 「ご処理」などという敬語もあり得ません。 「ご処理」に違和感というのはごもっともです。

a2mjuytr
質問者

お礼

今度から「お手続きのほどよろしくお願い申し上げます」 を使ってみます。 「ご処理」の使用は避けます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分もときどきビジネスメールでそのような文面を書く事がありますが、もう一度考えなおしてみました。なお、No.1さんのおっしゃる「進めて」が上からの物言いに感じるのはまさに同感です。 相手にしていただく処理なので、「ご」は必須としまして、 「ご処理をお進めいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。」 ぐらいかなと思いました。 ちょっとくどい印象はありますが、こちらの気持ちを失礼なく伝えるには、これからこの文面で使おうかと思います。 ちなみに、こんな文面でよく見かける「方」。 「事務処理方よろしくお願い申し上げます。」 これはどうやら書き癖や特定のビジネス業界で使われる方言ぽいものじゃないかという意見もあり、使わない方がよさそうです。

a2mjuytr
質問者

お礼

「進めて」は上から目線になってしまうのですね。 「方」も使うのはやめておきます。ありがとうございました。

noname#178797
noname#178797
回答No.2

「よろしくお取り計らいのほどお願い申し上げます。」

a2mjuytr
質問者

お礼

今度使ってみます。 ありがとうございました。

• clash0511
回答No.1

何の処理なのか、どういう相手(対社内なのか対社外なのかも重要)なのかにもよると思いますが 「お手続きを」とか「ご判断を」とか「ご采配を」とか 色々ありうると思います。 あと「進めて~」はおかしいですよね。 それ自体が上から目線の言葉だし、どうしても言うなら「お進め下さい」辺りかなと。

a2mjuytr
質問者

お礼

進めて、はよくないのですね。 ありがとうございました。