• ベストアンサー

やりすぎ?それとも、アリ??

恋人が出来た時に、家まで送ってくれた時に家の人が出てきて挨拶するのはどう思いますか? 家まで送ってくれるなら、家の人に会う可能性も考えてるでしょうか?? 付き合ってからは初めてのデートで早々、親が挨拶しに来たらどうなんでしょう?? でも真剣な付き合いで相手も結婚前提と言ってくれてるので、親と最初に会って親とも信頼関係作って行くのもいいですよね?! 心配性な親なので、親も安心させないと‥‥親が安心したら、お付き合いもしやすくなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

>付き合ってからは初めてのデートで早々、親が挨拶しに来たらどうなんでしょう?? 早々、相手(あなたの)のご両親とは面識を持ちたくないです。 あなたの仰りたい事も分かりますが、それは、お互い気分も打ち解けて、 「やっていける」と分かってからの方が、馴染み易いです。 早々ご両親から挨拶をされると、(なんなんでしょうね、この気持ちは)チョッと 退くというか、お付き合いが「かたくなる」と言うか、デートするあなたの後ろに 、いつもご両親の姿を見てしまいますから、わたしなら、困りますね。 そして、お付き合いするのは、「あなた」とですからね。 あなたがお付き合いしやすくは成るでしょうが、彼の方は如何でしょうね? 男性として、寧ろ、早々のご挨拶は、止められる事をお勧めいたします。

egao2010
質問者

お礼

確かにまだ2人は打ち解けていなかったので、初デートで挨拶だと先走った感じになってたと思います! 結果的に初デートではまだ親と対面にはしませんでした。 確かに私がやりやすくても彼がやりにくかったら、この恋も上手く行かなくなってしまうかも。 お互いが大分打ち解けてからが、よさそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

恋愛関係でなくても,家族が顔を合わせたのであれば,挨拶をするのが礼儀です。 親が、安心する・認めるかどうか以前の話です。

egao2010
質問者

お礼

自然と顔を合わせたなら、ですよね! 私の場合、わざとはちあわせる計画だったので、やっぱり自然に!がいいですよね。

関連するQ&A

  • 外国人の彼氏

    最近外国人と知り合い こないだ初デートでした。穏やかな優しい良い人です。今までお付き合いした方(日本人男性)と やはり 違うところがたくさんあり その人だからそうなのか それとも文化の違いなのかわかりません・・。真剣な付き合いを目的としているのか単なる遊びなのか。初デートで食事に誘われて・・割り勘でした。男性が払うのが当然という考えではありませんし それでもかまわないのですが 以前 外国人は特別な相手にだけお金を出す と聞いたことがあり不安になりました。彼は 遊びではない、と言いましたが・・初めてのデートで性に関する話題を出したり家に誘われたり 用がある時しかメールをくれないことなど(1週間メールこなかったり)不安材料が いろいろあります。日本人は 付き合い出すときに 気持ちを言葉にして(例えば 付き合おう、とか)それから付き合い出すことが多いと思うのですが 外国人は 言葉の約束(?)のようなものは無く いつのまにか 自然に 恋人に・・みたいな感覚なんでしょうか?彼は私を好きとか 恋人とか 言っていましたが 真剣な付き合いになるかどうかは なりゆきまかせ・・みたいな感じを受けたので とまどっています。趣味や付き合いも多いのか 仲間との付き合い スポーツジムなどが優先で 女性は二の次と考えているのか あまり時間を作ってくれません。自分の生活のペースを乱さない人なのか 私に対して真剣でないのか 感覚が違うのか・・・ 話し合いたいけど 彼は3週間 国に帰るので その間の時間が 不安で;; 外国人と接するのは 初めてなので いろいろ教えてください。

  • 結婚前提の挨拶

    こんにちは。私は24歳女、彼氏は26歳です。 今付き合っている彼氏と結婚を考えています。 しかし、私は今資格取得を目指して勉強中で、実際に本格的な行動に移せるのは1年後になります。 そこで、彼氏が「結婚前提の挨拶はいつごろ行ったらいい?」と聞いてきました。 私も彼氏もお互いの親とは会ったことがあります。 最初はお互いの家で、お付き合いさせていただいていますという挨拶と雑談程度でした。 今はたまにお互いの家にお邪魔して、お互いの親ともたまに顔を合わせる、くらいです。 私としては、良い年頃だし親公認(といっていいですよね)の付き合いをしているのに、結婚前提ですと挨拶するのも今更?と思わなくもないのですが、必要ですか? お見合いとか、交際当初から結婚前提だったとかならわかりますが。 いざ結婚しよう、となった時に「結婚します」でいいと思うのです。 経験談等結婚にあたってのアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • どのくらいで親に恋人が出来た事を言いますか?

    20代・30代の人に質問ですが 恋人が出来たら どのくらいで親に恋人が出来た事を言いますか? 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますが。 最初から結婚を前提で付き合っていれば 親に言うタイミングがあれば 付き合った日でも言いますか? それともある程度付き合いが安定してから言いますか?

  • 私は遊ばれているだけ?

    彼38歳 私34歳でお見合いパーティーで知り合い、交際して3ヶ月が経ちます。 彼からのアプローチでお付き合いを始めましたのですが、先日「結婚を前提としない付き合いは出来ない」と彼に伝えました。 その時は「そんな先の事は解らない。」と言われ、別れ話になったのですが、その後メールで「結婚を前提に付き合う事を考えている。」と言ってくれ、よりを戻すことになりました。 しかし、「お互いの親に紹介や挨拶出来る?」と聞いたところ、「お前がしろっていうなら、お前の親には出来るけど、俺の親は出来ない。」いと言われてしまいました。 また、夜の行為は彼が私の家に来てするのですが、彼を家にあげてから一度もデートらしいデートがありません。 友人に相談したところ、「遊ばれているだけだよ。ホテル代や風俗代がかからないなら男は手放さないんじゃない?」との返答でした 他にも、シフト制の仕事ですがシフトを教えてくれない事や、電話はほとんどしないこと、行為時にゴムをつけたがらないのが気になります。 ただ、車で40分程の距離に住んでいるのですが、体調不良の時は何度かお見舞いに来てくれ(その時も行為はしました。)、メールではありますが、結婚を前提にといってもくれ、彼の事を信じたいのですが・・・。 彼の考えが良く解りません。 私は彼にとって都合の良い女でしょうか?

  • 恋愛がうまくいきません。

    27才の女性です。恋人が出来なくて悩んでいます。 失礼をお許し頂きたいのですが、周りから、笑顔がかわいいね… いつも笑っていて周りが明るくなるよ…などといった社交辞令を頂きます。ですが、仲の良い男性の友達からは、第一印象は騙されそうって思ったよ…恋人が絶対にいそう…同性から嫌われそう…などといった事も言われた事があります。 私は結婚願望があるので、次に付き合う人とは真剣にお付き合いをしたいと考えているのですが、付き合う付き合わないの話の前に駄目になってしまうのです。結婚願望があることはだしてはいません。初めは、かなりのアプローチを受け、私は嬉しいような、でも本当かなぁ~といった気持で何度かデートをするのですが、だんだんと駄目になってしまうのです。前の彼に「もっと私生活は派手かと思った、毎日早寝をしてるなんて意外だね…」と、言われたことがあります。 安心感のある女性はつまらないのでしょうか…。 わたしは真剣に真面目にお付き合いをしたいと思い、相手が安心できるようにと考えているのですが、ずっと裏目に出てしまっているような気がします。重たいのでしょうか…? これまでの付き合いで、私から追ったことはありません。 デートの約束はいつも相手から誘われた日です。 私は、自分から誘いたいなとは思うのですが、相手があまり乗り気でない時に会っても良いことはないかなぁと思っていて、だったら、わたしはいつでも会えたらうれしいから 相手に合わせれば 会った時に楽しい時間が過ごせると思ってしまいます。 今後どのように対応したらよいのかわからなく、悩んでいます。 アドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。。

  • 結婚前提の付き合いって、面接みたいなもの??

    たまに思う疑問です。 今恋人がいます。 たまに付き合う事って何なのかな~?!って思います。 毎週会いたいから会っています、でもこれから延々と毎週会って行けばいいんだろうか? と疑問に思います。 いつまで続ければいいんだろ?と思います。 結婚したいから焦るとかではないです。 漠然と思う事です。 彼の事好きじゃない、とかではないです。 ひっかかってるのは付き合う時に結婚を前提で‥と真剣に言われました。 だから恋人関係を楽しめないでいます。 なんかデートを面接とかみたいに感じたりします。その時思うというより、デートの前後で思います。 会ってる時は会えて嬉しいから忘れていますが、帰ってから彼は冷静に私を評価していて結婚に適合しないと思ったら冷静に振るんだろうな‥‥ と思うと、 はぁぁ~~~とため息が出る感じに、何だか無性に疲れます。 このお付き合いって、これからどうして行けばいいんだろう~??って疑問に陥っています。 個性や素を見せるしか無いんでしょうけど、それを見て結婚に適合か不適合か見られてるかと思うと素直に楽しみたいデートも楽しめなくなってくる心境に私は陥っています。 もし、この悩みを彼に問い掛けるなら何と言えばいいでしょうか??

  • ちゃんと付き合う気があるのかどうか見極めたい

    今、ちょっといい感じの男性がいます。私は30代なので、次にお付き合いをする人とは結婚前提のつきあいをしたいと思っています。 相手の男性には、「真面目につきあえる人を探しているので、貴方がそうでないなら会いません」と事前に言って、彼も「自分ももちろんそのつもり」という事でデートをはじめました。 会うまでにメールは3週間くらい、デートしてまだ4回なのですが、お互いに惹かれているのでキスまではしています。当然といったら当然ですが、体の関係を求めてくるようになりました。私としてはちゃんとした告白がないので「まだ心の準備ができてない。あなたがどうしたいのかも分からないしまだ不安」と告げました。すると彼の返事は、「ちゃんとした彼女が欲しいと思っている、だから私とも今まで会ってきた。だから安心して大丈夫だよ。君の時間を無駄にしたり傷つけるつもりなんてない。それ以上に何を知りたいの?」といった感じでした。 確かに彼がいい人(普通ですが・・体だけではなく心もちゃんとつながっている彼女が欲しいということ)はまだ日が浅いですがなんとなく分かっています。でも最初の頃の優しさなんて本物ではないし、、、とかおもってうじうじ悩んでしまっています。 彼から、「付き合って欲しい、ちゃんとした彼女になって欲しい」できれば、結婚前提で、そういった約束が欲しいんですが、質問1)男性としてはそんなこと早い段階で言われたらひきますか?質問2)上記の彼の答えは、恋人になって欲しい、という意思表示と捉えていいんでしょうか。 彼はまだ29歳、そろそろ身を固めようとしている、という風にはみえないので不安です。。。 よろしくお願いいたします。

  • 交際中の挨拶はした方がいいですか?

    付き合って半年の彼女がいます。 同棲とか結婚とかを全く意識してない段階でも、彼女の両親に挨拶しておいた方がいいですか? お互いに結婚前提のお付き合いはしてるのですが、今すぐ結婚する気はありません。 互いの家でデートはしないのですが、付き合い始めてから帰りが遅くなってますし、ここ最近は外泊が増えてます…。 娘さんを持つ親世代の方にお答え頂きたいです。

  • 恋人ができた報告

    結婚前提にお付き合いを申し込まれました。 恥ずかしながら、人生初めての彼氏です。 親への報告をどうするか悩んでいます。 結婚前提とは言え、確定ではない訳で…残念な結果になる事もあるかと思います。 このような経験がないのでどうしようか悩んでます。 ちなみに、30代の立派な大人です。 実家住まいで、デートの時は特に何も言わず出かけてます。 彼は、「家の人にはちゃんと言って来た?」って聞かれるんですが、自分の存在を明らかにしていいという事なんでしょうか? なんか全然分かりません。苦笑

  • 娘が週末婚のようなお付き合いを続けていますが・・・

    娘は28歳彼氏は30歳、お付き合いを始めて3年です。今どき当たり前なのでしょうか、最初から泊りがけの旅行によく行っていました。お正月等長期休暇は必ず二人で旅行に出かけます。それも結構豪華版で。二人の間で結婚の話も出ているようですが、親に挨拶もまだありません。家に迎えに来たりするので見たことはあります。頭を下げて挨拶するくらいで話したことはありません。娘は信頼できる人と言います。私も娘の話からいいお相手だと思っています。今は適齢期とかも言わなくなりましたが、早く結婚してほしいと思うのですが、そうゆうことを聞くと嫌がります^_^; 黙って見守る方がいいのでしょうか。何時まで黙っていればいいのでしょうか。週末はいつも一緒です。私達と娘は今別に住んでいます。