• 締切済み

看護師を目指すか悩んでいます

私は2年前に通信制高校を卒業して、今年21歳になります。 通信制高校を卒業する時に、臨床工学技士の専門学校を受験したのですが、碌に面接練習もせずに受けてしまったので、当日はグダグダになり落ちてしまいました。 それから翌年に再び臨床工学技士の専門学校を受験しようとしたのですが、日が経つにつれ「なりたい」という気持ちが薄れて行き、受験を辞めてしまいました。 そもそも臨床工学技士を目指したきっかけというのが、元々は小さい時から看護師になりたいと考えていたのですが、学力や仕事内容に「自分には無理だ」と考え、看護師よりも学力は必要としなく、機械を使って患者さんの命を守るという所に漠然とかっこいい仕事と思い、目指しました。 ですが受験に落ちてから臨床工学技士の仕事内容、現場の映像をたまたまテレビの特集で見たのですが、それを見て「私はあの時落とされて良かったんだ。」と感じました。 それから通信を卒業してから現在まで、スーパーでパートとして働いています。 毎日5時間の週休二日で月に8万円位貰っています。 しかし、こんな生活もずっと続けていられないし母にも、「あんたいつまでスーパーでダラダラ働いてるの?」と言われます。 私には28歳の兄がいて、兄も働かずに家にいます。 でも兄は普段大人しいですがプライドが高く、キレると当り散らすので母も何も言えない状態です。 だから母が苛立ってる気持ちも分かるし、私も早くしっかり働いて自立したいと考えています。 私は自分の性格的に接客が苦手で、スーパーのレジも嫌々やっている感じです。(勿論、態度には出さないですが…) ですが、求人雑誌を見ると資格なしで働けるのは殆どが接客業ばかりだし、だったら工場で働こうかと考えましたが、気が進まず… それで、自分が好きなことは何かと考えた時に、私は美味しい物を食べている時が一番幸せを感じることに気付き、最近までは調理師かパティシエを目指そうとしていました。 去年に調理師の専門学校に行き、学校のアットホームな雰囲気と一年で卒業できる所に惹かれ、「よし、この学校を受験しよう!」と張り切っていたのですが… よく考えてみれば、食べることが好きでも作ることが好きかと聞かれれば「?」となり… それに調理師学校で基本的なことを教わっても、いざ就職すればその店舗の味を覚えなければいけないし、あまり行く意味がないんじゃないのだろうか?と感じました。 知恵袋などを見ても、調理師学校は行くだけ無駄で現場に出て役に立つことは一つもないという意見が圧倒的に多く、又、拘束時間が長い上に給料が少ないと知り、更に不安を感じて今年も受験を辞めてしまいした。 その後は何でも良いからとにかく資格を取りたい!!と考え始め、医療事務、調剤薬局、歯科衛生士、介護福祉士…と、色々候補が出ました。 労働時間や給料を考えると歯科衛生士が良さそうと思ったのですが、専門学校を3年かけて通うほどなりたいかと言えば、やっぱり無理だと思いました。 それで、なぜ今頃になって看護師を目指したいと思ったのかというと、親戚のおばあちゃんが亡くなったことがきっかけなんです。 92歳の大柄でとても元気なおばあちゃんだったのに、危篤状態だと聞き病院で初めて入院しているおばあちゃんの姿を見ると、顔がパンパンに膨らみ顔色も信じられない位にどす黒く、もう誰なのかすら分からない状態で、顔を見た瞬間に涙が止まらなくなりました。 そして翌日におばあちゃんは亡くなりました。 あんなに元気だったのに、人間ってこんなに簡単に死んでしまうのか… 変わり果てたおばあちゃんの姿を思い出して、どんなに辛かっただろう、まさかこんな姿で死ぬとは思わなかっただろうと考えると、涙が止まらなくなり… そしてその時に「私はやっぱり人の命を救う仕事に就きたい、それを生きがいにしたい。」と強く思うようになりました。 それまでも、命を救う仕事という所に惹かれ看護師を目指していたものの、おばあちゃんの死を受けて漠然なものではなく、命の尊さを真に感じ思いが強くなりました。 とは言っても、勉強なんて3年近くもやっていないので高校まで習ったことなんて全くと言って良いほど覚えていない状況です。 看護学校はただでさえ倍率が高いので、このまま受験しても落ちるのが目に見えてると思い、来年から看護学校の予備校に一年間通ってから受験しようと考えています。 ですが、看護師を目指したいという意思を両親に伝えることにかなりの抵抗を感じます… というのは現在、父が会社社員で母は2年前に退職し、家計的には少し苦しいです。 この状況で私が看護師を目指すとなるとかなりの負担が掛かります。 私がパートで貯めた貯金が現在150万円あるので、それを使えば少しは負担が和らぐのですが、やっぱり予備校に行ってから、3年間看護学校に通うとなると何百万も掛かってしまいます。 私はこの思いを両親に伝えるべきか、それとも手取りが少なくても保険等に入れてもらえる所に就職した方が良いのか…とても悩みます… でも、ここで看護師を諦めてどこかに就職しても、私は一生生温い人生を送ってしまいそうなのが怖いです。 今までの人生を振り返っても、がむしゃらに頑張れたことが一つもないんです。 だから、自分の決心を信じて看護師を目指して勉強したいと思うんです。 看護師という仕事がいかに大変かは分かっています。 でも、看護師だけは激務がどうとか給料がどうとか余計なことを考えずにただ「なりたい」と思えた唯一の職業なんです。 一時期は、「どうせ女なんだし、安月給でも就職して結婚相手見つければ良いか。」なんて、かなり捻くれた考えを持ってた時期もありましたが、結婚できる保障もないし仮に結婚できても虚しいだけだと気付きました。 だから、一度きりの人生ここで頑張らないと本当に何の感動もない人生になってしまいそうで怖いです。 この質問を読んでくださった方々は皆さん思われたと思いますが、私は優柔不断で怠け癖のありくだらない考え方ばかり持った、どうしようもない人間です。 文章力の低さも感じられてしまっていると思います… 書いてても自分の情けなさが思い切り表れてると感じました; でもそんな自分を変えたい、真剣に生きたいと本当に思えるようになりました。 長ったらしい文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。 閲覧していただけただけでも感謝します。 厳しくても良いので、この質問を見ていただいた方々にご意見をもらいたいです。 私はきっと、背中を押してもらいたいんだと思います。 且つ、無理なら無理とはっきり言われたいんだと思います。 本当にどんなことでも良いのでご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#176551
noname#176551

みんなの回答

回答No.6

つっこみどころが満載ですねぇ…。いろいろ書き込んでも読みにくいだけですので、とりあえず私が10年くらい看護師をやってきて思ったことをお話しします。 看護師は人の命を救う職業ではありません。人が健康的に生きるためのお手伝いをする職業であり、その最終目標はその人が人生に満足して死を迎えることにあります。 おばあさまのご臨終に立ち会われて、あなたが看護師のどのような仕事ぶりをご覧になったのかはわかりませんが、多分あなたが思っているようなカッコいい仕事内容ではないと思いますよ。 看護師の仕事をカッコいい仕事だと勘違いしている人は、学校や仕事をわりとすぐにやめてしまいます。 あなたはどうでしょうか?

• kaiyukan
回答No.5

初志貫徹!で看護師で良いんじゃないですか? でも人付き合いが苦痛で仕方ない、というくらいなら辛いかもしれませんね? レジのように淡々と事務的にこなせばいいって職業じゃないですから 病院受付の面接に行ったところ、看護師を薦められました。 病院が学校費用は出してくれる、その代わり卒業後はうちで働くというのが 条件でした。そんなに看護師って不足なんですね 奨学金など、調べればあると思いますし まだ21歳で、比較的就職先に困らない看護の道…となれば ご両親も嫌な顔はしないと思うんですけどねえ 若さを武器に結婚を選ぶのもそれはそれで一つの手段とは思いますよ 虚しいだけなんてことはないと思いますけどね 幸せな結婚もあるでしょうし。 まあ価値観は人によるでしょうけど。

• organic33
回答No.4

歯科衛生士の3年間の勉強が出来なくて、どうして予備校も含めて4年の看護学校が勤められるの? なりたい職業(そのための学校に通う事)をことごとく否定していますが、やめなさいと言われるのを期待しているのですか。 人付き合いが苦手そうですが、看護師の仕事は全てが人付き合いです。 患者という機械相手ではありませんよ。 40年ほど昔、骨折で10ヶ月ほど入院していました。総合病院だったので、付属の看護学校があり、実習で病棟に学生が来ていました。 その中に、毎日のように遊びに来る女子がいて、授業時間以外はほとんどわたしらの部屋で過ごしている感じでした。 患者さんと話しているのが楽しいと言ってくれて、こちらも力が沸いてきました。(勿論大部屋ですが) 病院の敷地内に学校があり、その隣に寮があるという環境だったので、その気になれば一日中病院にいられました。 とうとう病棟の婦長さんに出入りを制限されてしまいました。 しばらく経って又来るようになりました。婦長さんにお願いしたそうです。 「○○さん(私)と話していると、精神科の実習のレポートいくらでも書けるんだもの」との事。(おい、おい!!!!!) そのくらい人と係わる事が好きでないと勤まりませんよ。 色々言いましたが、まずは看護学校に合格、入学する事です。 がんばってください。

• hi-sekai
回答No.3

病院で働いている者です。 看護師ではありませんが、看護師さんの仕事を間近で見ています。 ご家族の状況を見て、「自分はしっかりしなければいけない。」 と感じられていることは立派な事だと思います。 その上で数ある職業の中から看護師を選び、なりたいと思われるのなら 学力だけではなく、今までのご自分のどこを改善していくべきかも考え、 がんばってもらいたいと思います。 看護師の仕事は精神的にも肉体的にもかなりハードです。 No.1の方が書かれている通り、仕事自体だけではなく、人間関係もです。 看護学生時代にかなり鍛えられるのでしょうが、 看護師として職に就いてからもさらに揉まれると思った方が良いでしょう。 今は逞しいベテランの看護師さんも新人の時はトイレや陰で泣いたという話しはよく聞くし、 実際に新人の子が泣いているのを目にすることもあります。 でも、そうやって仕事の能力も精神的にも鍛えられていくのでしょう。 間近でみて看護師の仕事はすごくやりがいがあるし、本当にすばらしい仕事だと思います。 しっかりした強い人間になりたいのなら目指す価値も十分あるでしょう。 看護助手と言う仕事をご存知ですか。 簡単にいうと看護師さんの手伝いをする仕事です。 特に資格はいりません。 看護師さんの仕事の面白さ大変さなどが解るでしょう。 嫌な面も見えるでしょうが、それはどの仕事にもあることです。 仲良くなれば、いろいろとアドバイスももらえるでしょう。 最近の不況で看護師は人気の職業になっているようですが、 安定性や収入面だけではなく、 看護師という仕事に自分が本当にやりがいを感じれるかどうかを見定めるのに 絶好の仕事だと思います。 やりがいや仕事への喜びを感じられればちょっとのつらいことも乗り越えられるでしょう。 近くの通勤圏内で考えられる大きな病院のHPをいろいろと探してみると 募集が出ているかもしれません。 私の家(近所)では新聞の折り込みなどに入っている求人チラシにもよく出ています。 参考にしていただければ幸いです。

• badmtks
回答No.2

奨学金制度を使えばいいと思いますよ。 自分の周りにもそういう人はいっぱいいます。 迷わず進んでください!

noname#178467
noname#178467
回答No.1

拝読しました。こんにちは。  読んでいて、つっこみたいことは幾つかありますが、 貴女の >看護師だけは激務がどうとか給料がどうとか余計なことを >考えずにただ「なりたい」と思えた唯一の職業なんです。 に目がとまったんです。 手短に言います。 お金は看護学校に入学すればほとんどの学校は奨学金が用意されて いて、卒業後、指定する病院で働けば免除されます、から安心。 看護学校の3年間はかなりハード。ほとんど遊べないし、実習とも なるといじめかと思うほど実習先や担当教官はきつい。睡眠できない。 仕事は3K、6Kでかなりたいへん。 感情労働と言って常に自分の感情をコントロールするのが仕事。 そして最もきついのが看護師間の人間関係。 看護師は患者に笑顔を向けている分、同業者にはきつい。 そのストレスに耐えられずやめる新人が多い。 貴女自身が他人にきつくないとやっていけない。 もちろん、優しい看護師いる。その分苦労し泣きながら耐えて 一人前の素敵な人になる。 貴女がそこまでたどりつくには自分を鍛える。くじけない。 頑張る。負けない。泣いても泣いてもやめない。 そんな決意を今しなさい。できますか。 応援します。