• 締切済み

トイレの水漏れ修理業者チェーン店

よくマグネットシートでトイレの救急という広告がポストに入っていて、丁度良いと思いこの前トイレの水が止まらず頼みましたら15,000円取られました。これは妥当な値段なのでしょうか。ちなみにあくまでも応急処置なのでいつまた水漏れするかわからないと言われました。内タンクを換えると35,000円と言われました。。。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

どこでもいつでもOKの業者なら妥当かもしれません。 実際の作業は下請けがやるので営業経費がいろいろ含まれていると思います。 地元の自治体指定業者や商工会加盟店は ぼったくったら後の仕事が来ませんし同業者との兼ね合いもありますから、あまり無茶な請求はしません。 たいていの地域では水道修理も節水、漏水対策として自治体指定業者が 持ち回りで24時間当番制で請け負っています。 当番業者は広報に載っています。 当番外でも取次ぎしてくれますからメモっておくといいでしょう。

• 6xb
回答No.4

漏れている場所 状態で妥当か 否かは現場見ないと判りませんが 応急処置にしては ぼったくりに近いかな 店を持って居る その地区の水道業者が よいのでは

回答No.3

チェーン店と言ってもチェーン本部の信用(名前)を買って仕事をしているのだと思います。電話連絡先は携帯電話でしょ。実体は個人営業(脱サラ)です。 技術も価格もまちまちですから当たり外れもありますね。質問文読む限りでは高いです。前の方が仰っていますが地元の業者は今後もその土地で仕事を続けていきますから技術も価格も安心です。

• kishi9912
回答No.2

こんにちは! 業者に頼めば出張料がとられますので結構高いです。緊急時はしょうがないですかね 水漏れの原因ですがメーカーサイトではトラブルシューティングで突き止められて、チョットした工具があれば自分で修理することができるようになっています。確認してみてはいかがですか? 私はINAXサイトで調べて部品を取り寄せて修理しました。時間が許せば修理するまで元栓を閉めて使用するときだけ水を出すことで少し不便ですがね。 また水漏れにもフロートのバルブが悪い場合と、フロートゴム玉が摩耗して便器側にチョロチョロ流れている場合があります。私はフロートゴム玉とバルブのダイアフラムパッキンを交換しました。部品がわかればホームセンタで購入できるかもしてませんね。 かなり安くできますよGWにDIYでチャレンジしてみては!

参考URL:
https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/toilet/
回答No.1

そういう話はよく聞きますね。 自分でやったら、パッキンだけの交換で200円くらいの実費で終わるものなのに、蛇口を丸ごと交換して3万円取られた、なんて話はよくあるようです。 もちろん、出張費や人件費はかかりますから、自分でやるよりよっぽど高くつくのは仕方のないことですがね。 自分で修理する自信がない場合でも、市町村の水道局の指定業者に頼むと良心的にやってくれるようです。 トイレの水が止まらないというのは、おそらく水タンクの中のフローとの動きが悪くなっていただけのことだろうと思います。 何年くらい使っておられるタンクか分かりませんが、タンクごとの交換が必要なケースって、滅多にないと思います。