• 締切済み

改装工事を行う場合工事届けなどが必要になりますか。

東京で4階建てマンションの外壁の改装工事の見積をしています、 改装工事を行う場合工事届けなどが必要になりますか。公共の道路・歩道に足場は出ません、敷地内で納まります。

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

外壁は主要構造部です。 主要構造部の過半の修繕、模様替えで確認申請が必要になります。 改装工事の中身が重要になります。 単に塗装吹き付けをする等なら問題はありませんが、「過半の修繕」でしたら確認申請が必要です。 ※大規模の修繕…建築物の主要構造部の1種以上について行う過半の修繕をいう 詳しくは、業者に尋ねるといいでしょう。 なお、届け、というのが別の意味でしたらゴメンなさいです。 ご近所に工事期間や工事内容は事前に知らせ、また工事スケジュール等は通行人にもわかるように掲示すると良いと思います。

taikibannsei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。