木造3階建ての3階にエアコンの設置工事、足場を組んだ場合の費用は?

このQ&Aのポイント
  • 暑くなってきたので3階の2部屋にエアコンを設置しようと先日購入しました。
  • 高所の作業で梯子を隣のアパートの敷地及び駐車場からかける必要があるそうです。
  • 管理会社は通さず車の持ち主に車の移動を直接お願いしようと思っているのですが、これって違法なんでしょうか?もしこれが駄目なら足場を組むしかないのですが、その場合いくらくらいかかるものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

木造3階建ての3階にエアコンの設置工事、足場を組んだ場合の費用は?

暑くなってきたので3階の2部屋にエアコンを設置しようと先日購入しました。ところが工事の見積もりに来ていただいたら高所の作業で梯子を隣のアパートの敷地及び駐車場(駐車中)からかける必要があるそうです。アパートを管理している会社に連絡して許可を得られればいいのですが引っ越しの際にも大きな家具を2階窓より搬入するのに駐車場を使用したいとお願いしたところダメの一点張りで聞き入れて頂けなかった経緯もあり管理会社は通さず車の持ち主に車の移動を直接お願いしようと思っているのですが、これって違法なんでしょうか?もしこれが駄目なら足場を組むしかないのですがその場合いくらくらいかかるものなんでしょうか?工事の業者が足場を組んでくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 厳しく言えば単なるあなたの身勝手です。  足場をかけるスペースがあるのならばそうすべきです。  どうしても作業が不可能でもない限り隣地を使用する発想は金輪際持たないほうが良いでしょう。  そもそも普段から仲が良ければその程度のことは許可してくれるはずでしょう。

nekoyoke
質問者

お礼

確かに勝手だとは思います。先日も反対側の隣家より工事のためにうちの敷地に入っていいかと聞かれ快諾しました。なぜならお隣同士お互い様だからです。ただし借家にはこの発想は通用しないのでしょう。 その後、工務店に相談したところ別の電気工事屋さんを手配していただきました。

その他の回答 (1)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.1

業者してます。 車の持ち主に移動をお願いすることは違法ではありません。しかし例えその人にOKをもらえても、他人の土地を無断で利用することになりますので、厳密に言えば結局は不法行為になりますね。 足場の費用については、無責任なことも言えませんのでノーコメントといたします。

nekoyoke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。厳密にいえば・・・そうですよね。 以前の経緯もあり管理会社とは関わりたくないと思っています。お金で解決するなら足場を組んだ方が賢明なんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • マンション外壁工事足場設置日数

    今度マンション外壁の工事が始まります。 マンションは1フロア3LDKの3戸×14階、1階はエントランス、ベランダ側に2階建ての駐車場があります。 まずベランダ側の足場を組むそうですが、足場は1日どれくらい組めるのでしょうか。 1日1階?1日2・3階分は組めるのでしょうか。 我が家は5階です。 予定表だと足場組み予定が20日間とされ、足場組み開始から10日くらいから高圧洗浄とあります。 ベランダの粗大ゴミを足場が到達する前日に仕事を休み運び出そうと思っているので、だいたいの5階到達日数をわかる方教えて下さい。

  • 塗装工事で隣のマンションの敷地に足場を組ませて欲しいが交渉の方法は?

    以前、住居の塗装工事をお願いされたお客様からお持ちの事務所ビル(三階建て)の塗装工事を依頼されました。以前見積もりを作成したときには一階が駐車場となっていましたので、そこを通って狭いながらも敷地内に足場を組むことが可能でした。しかし、最近駐車場の半分を事務所に建て増ししたので、内部を通って行けなくなりました。さらに、隣はじゃりの駐車場だったのに、大きなマンションが建ちました。足場屋に見てもらったら、ブロック塀の外(隣のマンションの敷地内に)足場を組ませてもらわないと難しいとのことでした。どのようにマンションと交渉したら問題が起きにくいでしょうか?状況は、前面が道路、左と裏面がひとつのマンションの通路と庭(共用部分と思われる)、右側がマンションの駐車場(2,3台分)です。交渉するのは二つのマンションということになります。困っています。お知恵をお貸しください。

  • 隣地の改修工事の足場が敷地内に入り込んでいます

    隣地にビルが建っているのですが、昨日突然、数日後から約1ヶ月改修工事を行なうというお知らせを渡されました。 そこには図面が添付されていて、改修する為の外部足場が私の所有する敷地に計8m2ほど入り込むという内容でした。 足場が入り込む箇所は駐車場の通路部分なので、工事中には別の場所に駐車場を借りてくれるということなのですが、それだけでは釈然としません。 工事を認めないと突っぱねることは可能でしょうか。 また、もし勝手に工事を開始されてしまった場合、こちらはどのような措置を取ればよいでしょうか。 週明けの朝一番に連絡を入れたいと思っています。 ご教授を宜しくお願いいたします。

  • 改装工事を行う場合工事届けなどが必要になりますか。

    東京で4階建てマンションの外壁の改装工事の見積をしています、 改装工事を行う場合工事届けなどが必要になりますか。公共の道路・歩道に足場は出ません、敷地内で納まります。

  • 3階の居室にエアコンを設置したい

    3階建てアパートを所有してます。屋上に上るには壁に設置してある梯子で、人間が一人通れるだけの点検口から上がるしかありません(階段はありません)。現在3階居室に設置のエアコンは、業者さんが屋上に上がり、3階の窓から室外機を引き揚げて作業して頂いたものです。 古くなったので、エアコンを交換したいのですが、量販店で見積ったところ、重機で釣り上げるしか無く、その量販店での工事は不可能、また重機使用の場合、料金が高額になるのではとの回答でした。 質問ですが、地面に室外機を置いても、3階で使えるようなパワーの有るエアコンは有るのでしょうか? また、依頼するとするなら、どのような業者さんにお願いするのが良いのでしょうか?  部屋の広さは22m2程度です。 勝手ながら急いでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 外壁工事用の足場パイプを積んだトラックが駐車場に

    外壁工事用の足場を解体するために、業者のトラックが駐車場に入ってきました。 最初は何も感じなかったのですが、トラックに2階分のパイプや板がどんどん積み込まれ、とうとうトラックいっぱいになってしまいました。 さすがに一般家庭の駐車場にこんなに重そうなトラックが入ると、駐車場のコンクリートが割れないか心配になってきました。 コンクリートの強度は、こんなのへっちゃらなくらい強いのでしょうか?

  • 賃貸でのトラブル

    2階に3世帯が入居し、1階は店舗になっているアパートです。突然、外壁の塗り替えを行うと前日に不動産屋が来たそうです。(私自身は店舗の方に話を聞きました。)駐車スペース込みでの賃貸契約をしています。不動産屋が塗装工事を行うと来た日は留守にしていました。足場を組む翌日も。アパートに帰った所、駐車していた車が出せず。(足場を組まれていたので)仕事に行かなければならない為、無理をし車を出した所、側面を足場で擦ってしまいました。店舗の方に話を聞いた所、駐車場は貸していないしここに停めているのがおかしいと不動産屋は言っていたとの事。契約書にはちゃんと駐車スペース込みと契約しているのに。足場を組んで車を出られないようにされ更に車には傷。不動産屋に負担してもらう事は可能なのでしょうか?工事を行う事を知っていれば車を停めなかったし、前日に工事を行うと言われても。アパートの住人も前日に知らされたそうです。留守にした私が悪いのでしょうか?不動産屋には責任は無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 木造3階建て1階が駐車場のアパートについて

    賃貸契約をしようかと思っているアパートの1階が駐車場となっていて、耐震などの強度が気になっています。 写真で見る限りガレージの道路側に壁はなく、建物は3階建てです。 4台の車が2×2で置けます。 2階と3階にそれぞれ一世帯ずつ住むつくりになっています。 使用部分面積が65.83m2となっているのですが、この広さで一階が駐車場、木造、というのはどうなのでしょうか? 建築日は平成13年です。 まだ実際には見に行っておらず、内見は土曜日なのですが、どのようなところを注意して見ればいいですか? 建築に関しては素人でまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 駐車場トラブルについて

    私が賃貸契約している駐車場(7台分の駐車スペースの1台分を賃貸)の奥の空き地にアパートの建設が始まりました。もともと駐車場と空き地の間にはフェンスがあったのですが、そのフェンスを一部外して駐車場から建築資材の搬入などが行われ、たびたび私の車の前に搬入車が駐車していたり、搬入資材が置かれ、私の車が出入りできない状態がありましたので、私もいい加減に切れて駐車場の管理会社に言いました。すると管理会社からは建築会社に言うように言われたので建築会社に文句を言うと(1)駐車場側からは極力搬入をせず、駐車場は大工さんたちの通勤用の車を置くようにする。(2)迷惑料として駐車料金の半額×工事日数の料金+工事期間中毎月500円の洗車代を支払う。という約束をしましたが、資材の搬入が当たり前のように現在も行われています。 建築会社としては資材の搬入は極力しないという約束をしておきながら罰則は設けられていないため、やった者勝ちという考えのようです。 そもそも私は駐車場を駐車場として契約しているのであって資材置き場や工事現場の搬入口として駐車スペースを借りているのではありません。 私の賃貸借契約には禁止行為として(1)駐車場以外の使用(2)近隣および他の賃借人に危険および迷惑をかける一切の行為(3)通路部分、契約場所以外の部分にみだりに物を置くこと(4)契約車以外の車を出入りさせること となっています。 当然同一の駐車場内では同一の契約(ここの駐車場はこの管理会社1社しか契約できません)がなされるものであり、工事会社と管理会社との契約がどうであれ私と同じ条件で駐車場として使用されるべきものであると考えておりますが、明らかに工事会社は駐車場の使用方法から逸脱しております。 そこで質問なのですが、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? 駐車場内にトラックやクレーン、などが入り、現場を見たわけではありませんが、私の車にも工事車両にこすられたような跡があります。また、工事前に建築会社や駐車場の管理会社から一切のなんの説明もなく、こちらから文句を言ってやっと後手後手の対応をされ、さらに今ではクレーマー扱いになっているようです。車の傷についての保障などがまだ解決しておらず、迷惑料などの支払いもまだされておりませんし支払方法も決まっていません。 私は管理会社が建築会社との駐車場の契約を契約違反を理由に解約してくれるのが一番いいと思っています。 良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。

    大家さんが、同じ建物の1階と同じ敷地に住んでる場合について、質問です。 今借りているアパートは、大家さんの家の敷地内に建っていて、更にアパートの一階には大家さんの親族?が住んでいます。 また、駐車場にはお客様駐車場はなく、訪ねてきた人は邪魔にならないところに車を止めています。 (私の彼も来てくれるので、よく止めています) 先日大家さんが、アパートの駐車場でバーベキューをしました。 そのとき、偶然私の彼もきていたので、空きスペースに車を止めていました。 たぶん邪魔に思われたのだと思いますが、彼の携帯に電話がかかってきました。もちろん大家さんが彼の携帯番号を知るはずもないので、かけてきたのは車屋さんでしたが・・・。 大家さん→警察→車屋さん→彼、という経路だと思います。 大家さんとは、そこまでするものなのでしょうか? 突然のことに、びっくりしてしまいました。 彼の携帯に電話がある前、私の部屋のチャイムが鳴ったのですが、それも大家さんだったのではないかと思います。(そのときは、出られなかったので推測でしかないですが・・・) オートロックで、玄関前と部屋の前にチャイムはありますが、音が部屋の前のを鳴らしたときのものだったので、中に居る人にしか鳴らせません。 私の交友関係まで知られているのかと思うと、正直気持ち悪いです。 似たような状況に遭遇された方は、居ますでしょうか? 教えてください。