木造3階建ての3階にエアコンの設置工事、足場を組んだ場合の費用は?

このQ&Aのポイント
  • 暑くなってきたので3階の2部屋にエアコンを設置しようと先日購入しました。
  • 高所の作業で梯子を隣のアパートの敷地及び駐車場からかける必要があるそうです。
  • 管理会社は通さず車の持ち主に車の移動を直接お願いしようと思っているのですが、これって違法なんでしょうか?もしこれが駄目なら足場を組むしかないのですが、その場合いくらくらいかかるものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

木造3階建ての3階にエアコンの設置工事、足場を組んだ場合の費用は?

暑くなってきたので3階の2部屋にエアコンを設置しようと先日購入しました。ところが工事の見積もりに来ていただいたら高所の作業で梯子を隣のアパートの敷地及び駐車場(駐車中)からかける必要があるそうです。アパートを管理している会社に連絡して許可を得られればいいのですが引っ越しの際にも大きな家具を2階窓より搬入するのに駐車場を使用したいとお願いしたところダメの一点張りで聞き入れて頂けなかった経緯もあり管理会社は通さず車の持ち主に車の移動を直接お願いしようと思っているのですが、これって違法なんでしょうか?もしこれが駄目なら足場を組むしかないのですがその場合いくらくらいかかるものなんでしょうか?工事の業者が足場を組んでくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

厳しく言えば単なるあなたの身勝手です。  足場をかけるスペースがあるのならばそうすべきです。  どうしても作業が不可能でもない限り隣地を使用する発想は金輪際持たないほうが良いでしょう。  そもそも普段から仲が良ければその程度のことは許可してくれるはずでしょう。

nekoyoke
質問者

お礼

確かに勝手だとは思います。先日も反対側の隣家より工事のためにうちの敷地に入っていいかと聞かれ快諾しました。なぜならお隣同士お互い様だからです。ただし借家にはこの発想は通用しないのでしょう。 その後、工務店に相談したところ別の電気工事屋さんを手配していただきました。

その他の回答 (1)

• turbotjc
回答No.1

業者してます。 車の持ち主に移動をお願いすることは違法ではありません。しかし例えその人にOKをもらえても、他人の土地を無断で利用することになりますので、厳密に言えば結局は不法行為になりますね。 足場の費用については、無責任なことも言えませんのでノーコメントといたします。

nekoyoke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。厳密にいえば・・・そうですよね。 以前の経緯もあり管理会社とは関わりたくないと思っています。お金で解決するなら足場を組んだ方が賢明なんでしょうかね・・・